準・究極の選択

PCの買い替えを考えていますがvaioしか使ったことないので両者のイメージがあまりわきません。vaio以外に富士通とNECも考えています。両者の特徴やvaioと比べてのいいとこ、イマイチなとこでも結構ですのでお願いします。

A 回答 (10件)

#1です。

ちょっと辛口批評してみてどうなる事やらと思っていたら、意外と賛同して下さる方が多くてビックリしました。(^^;

ちなみに私はメーカーのサポートというものは使ったことがないので評価の対象になりません。あくまでのノートパソコンそのものの評価になります。

DELL・・・メーカーの体質的にノートは不得手。安定感はあるけどあの液晶とキーボードはいただけない。値段以外でお勧めできる要素なし。

Panasonic・・・昔はIBM,東芝の次の3番手になるメーカーだと評価してましたが、今はなんか路線間違ってる。
B5モバイルノートはまぁまぁ評価出来るが、伝統的にキーボードがダメ。(必ずどっかのキーが引っかかる。)

SHARP・・・さすが液晶のSHARP!液晶はピカイチ。BlackTFTは感動もん。でもそれだけ。まぁ壊れる壊れる・・・液晶だけ作ってなさい。

てな訳で私の一押しは相変わらずIBM,TOSHIBAな訳ですが、
IBM,TOSHIBAの中でも、名作/駄作等あります。
最近のマイベストはDynabook SSシリーズでしょうか。
あの薄さ、軽さであの絶妙なキーボードは素晴らしい。
1.8inchHDDで速度的に損をしてますが、モバイルとしては
傑作の部類に入ります。
まぁこれはモバイル専用なので・・・結局はノートに何を求めるかでベストチョイスは変わりますよね。

すみません、また一介のマニアの意見でした。(^^;
    • 0

私はあくまでも一般人で他の方の意見とは違いますが、現在自分がノートPCの購入を検討しているので回答してみました。

私が検討しているのはレッツノートLightシリーズで、今はW2を購入しようかと思っています。
決め手はインストール(最初)以外あまり使わないと思いがちだが実は結構使うCDドライブが内蔵されていること、にもかかわらず1290gと、軽い。ボディがしっかりしている。キーピッチが19mm確保されていて入力しやすい、筐体がシンプルなどなどです。
VAIOノートの初期の頃のものを持っていますが、バッテリにLをつけているので、それよりよっぽど軽いのです(1.5kg以上ある)。
デメリットは価格が高いこと、ビジネスモデルなので、Officeなどソフトがほとんど入ってないので、それらが必要なら別途購入の必要がありさらに割高になるということです。

参考URL:http://panasonic.jp/pc/products/w2d/index.html
    • 0
この回答へのお礼

おっ!^^;実は私もそのパナのドライブ内蔵のを考えてます。ネックはご指摘の通り価格ですよねー (T_T)
私も今はバイオノートの初期のでZ505というやつです

富士通と、NECの同じ内容のパソコンを比べると、富士通の方が、割安に感じます。

やはり、あの液晶は、どちらも綺麗ですね。
まあ、好き嫌いはありますが、あのようなあざやかな液晶画面は、DELLなどには、実在しません。

富士通の場合、リカバリCD(OS+付属ソフト)が付いてきます。
NECは、HDD内蔵です。リカバリCDは、自分で作成出来るようですが、面倒ですね。

サポートですが、富士通の11回目以降、有料は事実ですが、質問者の方は、ある程度の経験者なので、不要かと思いますが、#7の方の言われるように、解決しない場合は、余分にカウントされません。
また、富士通のソフトを使っての、メールのやり取り(基本的には、チャットに近い それほど待たされない)は、制限無し、ずっと無料らしいです。
    • 0
この回答へのお礼

みなさん、たくさんの情報ありがとうございます。vaioは全然故障したことないのですがサポート体制などいろいろ差があるみたいですね。実はほかにシャープとパナも考えてるのですがこの3社に比べると売り場でも隅っこの方に置かれてることもありますよね。パナとシャープについてもお願いします。

NECのサポートは、すぐに繋がりますが、

サポーターがのスキルが、電話を取った相手によって差がありすぎます。
はっきり言って「いいかげん」
中身も当然「いいかげん」
修理も「いいかげん」半年で、3回入院、頭にきたので、販売店に返品しました、渋々、応じてくれました。「今までの修理経歴書を突きつけて。」
NECは、二度と買わないし、店の人も修理の持ち込み
「ノート」が販売台数を計算に入れても多すぎると。
富士通は、デスクなので、サポートに関してだけ。
確かに10回とは決められてますが、カウントされない
時もあります。「同じ内容の事とか、似たようなこと」あと、富士通サービスアシスタントが起動できるので、24時間365日オンラインで、サポートとやり取りができます、「カウントされません。」サポートさんも徹底的に付き合ってくれます。一人ですぐに答えをだす、NECと違い、待たされますが、はっきりとした正確な回答を用意できたら、電話を掛け直してくれます。「その回答で、解決できなかったら、解決できるまで、1カウントでとことん付き合ってくれます(24時間体制ですから)何時間でも、もちろんフリーダイヤル」あと、初期不良の交換もNECは、渋る、富士通は、スムーズに事が運び交換してれます。
    • 0

私はあるパソコンメーカー(質問欄にもあるメーカーです)の系列会社に勤めていますが、社員は自宅で使っているのはDELLが多いようです。

• 0

mayutonさんのアドバイスですね

初心者の方ならNECをお勧めです

フリーダイアルで質問できます
無料です
何回でもOK
1年過ぎてもOK

こんなメーカーはほかにはないです

参考程度に読んでください
昔のIBMのノートは確かに良かったです(機械自体)が、今は第2のソーテックになるかもですよ

電話のサポートは最悪ですよ
平気で嘘をつきとおされました
初歩的なトラブルがよく出るようです

東芝のパソコンですが、後付けデバイスと相性問題が頻発でショップも困っていましたよ
    • 0

私もノート限定と言う事でしたら、下記にもあります

IBM、東芝をお勧めします。

逆の意味で、上記メーカーを使ってる人を見ると、
『通だな!』って思ったりもしますし。。。

金銭的に許されるなら、ご質問のメーカーでも良いかもしれませんが、
買い替えと言う事でしたら、いらない物が多く内蔵されてる事に疑問を感じてしまいます。。。
あまり使わないですし。^^;

その不要な物にお金を出すって事がちょっともったいないなぁ~って私は感じてしまいます。

他のお勧めとしては、買い替えだったらDELLも良いかもしれませんね。
高スペックをそれなりの値段で買えますし、自分で必要な物を選べますし。
    • 0

こんばんは。

こんな回答いらないと思われたらゴメンなさい★
わが家はNECの機種(ノート)を2台使用中です。
昨年2台目(私が使用)を買う時は、初めは富士通の
FMVシリーズ(ノート)を買ったのですが、
買ってから購入後の電話サポートが11件目から
有料というのを知って、翌日今の物に交換して貰いました^^;
(画面を一番暗くしても眩しすぎて、映りこみもかなり
気になった事も交換の理由にありましたが)
私はまだまだ初心者ですので、困った時に電話で聞く事も多く
10件まで無料だけでは足りないですし、
質問項目一件につき2千円とか取られるのは痛いですから^^;
PCに詳しい人や自分で何でも解決できる人、
SONYも同じなら問題ないでしょうけど...
PC本体の専門的な回答でなくて申し訳ありません★
    • 0

#1の方と同意見です。

表記の3メーカーのPCは
見た目の華やかさとてんこ盛りの
バンドルソフトで一般ユーザーの
目を引いて販売台数を上げているって
感じですかね。
ノートPCに大事なものはやはり堅牢性、
安定性、信頼性では無いでしょうか?

以前は(と言ってもかなり以前)富士通、
NECと言えば日本のビジネス市場では
ダントツのシェアを取っていたのですが、
主流がDOS/Vになってからは完全に一般ユーザー向け、
それもどちらかと言うと初めてPCをさわる
初心者が対象のモデルに傾いていると思います。

強いて言うならVAIOに比べて、多少は信頼性が高い
と言うくらいでしょうか。

私も長年PCに触ってきた一人として、購入するなら
IBM、東芝をお勧めします。
見た目やバンドルソフトなどの面では地味かも
しれませんが、前記3社の製品よりサポート体制などの
トータル面においてもはるかに信頼できる製品だと
思いますので。
    • 0

・・・どっちもどっち。

(あまり良くない意味で。)

富士通、NEC、SONYって量販店で気軽に変えるノートパソコンのメーカーですが、個人向け、初心者向けという意味であまり大差ないかと思います。
私個人的な意見では、ノートパソコンは東芝とIBMがダントツでいいです。ビジネス向けを長く手掛けてるだけあって堅牢性、耐久性、安定性は抜群ですね。この2社以外の製品はちょっと・・・という感じです。

それが一般消費者の方々になかなか伝わりにくいのは残念でなりません。

すみません、一介のマニアの意見です。聞き流して頂いていいですよ。(^^;
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ、貴重なご意見ありがとうございます。
私は思いっきり初心者ですのでついデザインというかイメージで選びます。
東芝やIBMはそのへんでちょっとな~と。
でもありがとうございました!