アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在22歳の女です。以前は全く生理痛が無かったのですが20歳頃から毎月生理痛を感じるようになりました。生理が始まったその日が一番生理痛がきつく、吐き気を催したり寝ていても痛くて何も手が付かない時もあります。

昔の様に生理痛のない体になりたいと思って、ネットで色々調べてみましたら現代人は砂糖を取りすぎていて、砂糖によって血液がドロドロになったり体が冷やされ血流が悪くなったりして経血が排出されにくく、その結果生理痛が起きると言った記事を何件も見つけました。

それらによると、摂取する砂糖を減らせば生理痛が起こりにくい体になるとのことなのですが、本当なのか正直半信半疑です。

生理痛と砂糖の関係性についてネットで検索して見ても、マクロビオティックや中医学系の知識がたくさん書かれたサイトが引っかかり、この方法を試した人の体験談は見つかりませんでした。

そこで質問なのですが、摂取する砂糖を減らして実際に生理痛は軽減されるのでしょうか?実体験された方の感想など、頂けるとありがたいです。

また砂糖を減らすことを特に意識していないけれど生理痛がないという方に、普段どの位砂糖(お菓子等、砂糖の入った食品)を食べているのかについても聞きたいです。

ちなみに・・・私自身甘いものが大好物で、毎日クッキー2枚と紙パックの野菜生活(野菜ジュース)1本、マグカップ1杯のアクエリアス(清涼飲料)、ヨーグルトを食べています。結構砂糖を取り過ぎなのかもしれない・・・と感じ、生理痛を軽減するためにも摂取する砂糖を減らしてみようかと思っています。

A 回答 (5件)

no3です。

 補足です・・

砂糖の観点から言えば、質問者さんが食べられている甘い
物というのは、自然食品店などで買われた物でなければ、
おそらく白砂糖が使われてると思います。
自然食品店などへ行かれたら、クッキーもありますし、その他
チョコレート等もあります。ジュースもあります。飲み物なら、
清涼飲料水ではなく、果汁100%の物も置いています。
しかも味も美味しいです。あまり市販の物と変わらないですし
値段的にもそんなに高くは無いです。
食べるなら、身体の為にそういった所の物を食べるのも良い
と思います。

また黒砂糖は、脳疲労を取ると聞いています。甘い物という
のは、基本的に疲れたり、ストレスが貯まったときに食べた
くなりませんか?! その時に、まずは試しに黒砂糖(ただし
純粋の純黒糖が良いです)を食べてみて下さい。
そうすると、ちょっと甘いものへの執着の様なのが、ちょっとは
良いかもしれません・・
注意:黒砂糖もはちみつなんかもそうなんですが、余りに安い
物は原料に値段の安い白砂糖が使われている場合があるそう
なので、そういったモノを買うときは、中国産とか、余りに値段の
安い物は辞めた方が良いです。

また、お菓子もそうですが、普段の食生活はどうですか?
普段の食生活でも、身体を温める食べ物、これからなら鍋物とか
湯豆腐とかはまさに、体を温めますし、体が温まると、血流も良く
なると思います。あとは血液サラサラにする納豆等もとても良いと
思います(ただし、納豆は、食べ過ぎると冷やすそうです)。
色々と身体を温める食べ物を食べるもの良いと思います。
そういったモノを食べて、ご褒美にお菓子を食べるとか・・

果物などは、どうですか?
基本的に、寒い地域で育つ果物は体を温めるそうです。
リンゴは、青森など東北地方の物ですよね。だから、身体を温める
そうです。
逆に、暖かい地方の果物、バナナやマンゴー・・などは、
暑い地域だから、身体を冷やす効果があるそうです。
また旬の食べのもというのは、暑い時は身体を冷やす作用、
寒い時は身体を温める作用があるので、旬の食べ物はそれなりに
意味があるそうです。なので、旬の物を食べるもの大切です。

また、体自体を冷やさない様にすることも大事だと思います。
お風呂は、ちゃんと湯船に腰まで入るとか、冬は、腹巻をするとか
(今は、若い方でも履けるような物が出ていますよ)、あとは、
ちょっと歩くことを意識してちょっとの距離は、歩くとか。
そういった事も、血流を良くすると思います。

何か、おばちゃんなんで、お母さんみたいな事を、ダラダラと色々な
事を沢山書いてしまいましたが・・汗、無理は続かないですから・・
これなら出来そうかな~てことから、少しづつ始められたら良いと
思います・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引き続き回答ありがとうございます。
私が食べているお菓子は大抵スーパーやコンビニで市販されているものです。自然食品店のものはあまり食べたことが無いですね。ネットで調べてみましたら通販しているところもあったので、今度買ってみようかと思います。
白砂糖が使用された黒砂糖やはちみつも存在するのですね。安物にはやっぱり安い理由があるのでしょうね。安易にそういったものを買わない様に気を付けたいものです。

それから普段の食事に関しては、正直言って栄養が偏っていて食べる量が少なすぎなのではないかと感じています。お昼ご飯はパンと飲み物だけという日も珍しくないです。実家の畑で採れた野菜のおかげで野菜は良く食べますが、苦手な肉はほとんど食べないのでこういった食生活も生理痛に繋がっているのかもしれません。

元々末端冷え症なので温かいものを食べたり温かいお風呂に入ったりしてちょっとずつ体質改善していくことも必要ですね。色々と知識を教えて頂いて、大変ありがたいです。無理のない程度で体に優しい生活が送れる様に頑張ろうと思います。

お礼日時:2014/09/20 12:09

私は以前は歩けないほどの生理痛がありました。

痛み止めを飲んでも、仕事なんか手につかないほど。
白い砂糖はよくないと聞いたことがあったので、料理はハチミツや三温糖などを使用するようにしました。黒糖がいいそうですが、料理には難しくて…。
スポーツドリンクって、実はものすごい糖分なんですよね。発熱時やスポーツ後は、1/2に薄めて飲むのが水分吸収には良いと、知り合いの看護師に聞きました。そんな飲み物を通常からそのままはやっぱりよくないですよね。友人も毎日のように飲んでいて、手足の浮腫が出て受診し、飲むのを止められたそうです。
生理痛だけでなく身体のためにもやはりお水がいいそうです。お水を飲む習慣がなかったので、お茶からお水に変えるのは大変でした。でも今は慣れ、常温のお水をいつも飲んでいます。白湯はやはり苦手ですが。笑 お水をとり続けると体内がキレイになり、経血もさらさらになるそうです。私はそこはまだ実感できていませんが。
お菓子は毎日は食べませんが、遊びに行くとケーキなどについつい手が出てしまいます。我慢はしません!笑
現在は痛み止めはほとんど飲みません。多少の痛みはありますが、動けないようなことはなくなりました。温めるだけでなんとかなる程度です。
お菓子を食べたら他を減らせばいいやって、その程度の意識でも、それが毎日続けばいいと思います。あとは常温のお水、ぜひ試してみてください!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
以前スポーツドリンクに含まれる砂糖の量がかなり多いことを知って驚かされた経験があります。あれだけ大量の砂糖が含まれているのだから毎日飲むのは体にその分負担がかかっているのではないかと感じますね。
お水に関しては私も普段あまり飲むことが無く、飲み慣れていないです。白湯は生理痛だけでなく体を温めてくれるため内臓にも優しいそうですね。
私自身お菓子が好きなので一切断つということはすぐに行えないだろうし、食べたい衝動に駆られるだろうと思います。少しずつ摂取する砂糖を減らしていく意識を毎日持ち続けることが大事ですね。それから、教えて下さった常温のお水や白湯を飲んで経血をさらさらにする方法も試してみようと思います。

お礼日時:2014/09/19 22:29

自分も生理痛があります。

冷えが痛みに良くないのは、分ります。
二日目が一番自分は痛いのですが、何時もホッカイロ等で下腹を
温めると早めに痛みが無くなります。
自分は病気したこともあり、食生活には気を付けるようになりました。
やはり砂糖(白砂糖)は特に良くないと聞いています。
おっしゃる様に、冷えの原因だと思います。
砂糖でも、黒砂糖やはちみつ等なら良いと思います。
また、痛みだけでなく、量もかなり増えているのであれば、子宮筋腫
が疑われるそうです。
いずれにせよ、砂糖の採りすぎは良くないです。糖尿病等も怖いです。
この際、食生活を見直されるためにも、試して見られてはどうですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
同じ砂糖でも白砂糖が特に良くないのですね。黒砂糖やはちみつの方がまだ体に良いとは意外です。
私の場合、痛みだけが増しており量は以前と変わりません。ただ、これだけで病気じゃないという判断はできないのであまりにもひどいようならば一度検査してみようかとも思います。
砂糖の取り過ぎは、確かにあまり体に良いとは言えませんね。今までは何も考えずに好きな甘いものを食べていたので、今後体の調子をよくするためにも砂糖の摂取を控えてみます。

お礼日時:2014/09/19 17:07

私は生理が始まってからずっと生理痛があります。



でも質問者様の様に途中からそんなにひどい生理痛が始まったというなら
一度婦人科を受診することをお勧めします。

お砂糖のことも聞いてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
回答者様は、始まった当初からずっと生理痛があるのですね。私自身、「生理痛は大体の人にあるものだから」と考え1回も婦人科を受診したことがありませんでした。
生理については個人の体質によっても大きく違いがあるので、婦人科を受診することも視野に入れてみます。

お礼日時:2014/09/18 22:21

>生理痛を軽減するためにも摂取する砂糖を減らしてみようかと思っています。


やってみりゃいいじゃん。ちょっとの我慢くらいできるでしょ。
そもそも人がどうで同じ事したからって同じ効果があるとも限らないだし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
人それぞれ体質もありますので、必ずしも自分に効果があるとも限らないですね。実際やってみないとわからないことだと思いますので、自分で試してみようと思います。

お礼日時:2014/09/18 22:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!