プロが教えるわが家の防犯対策術!

PCのファンコントローラーを取り付けようと思います。どのタイプが良いのでしょうか?温度表示されてるモデルやタッチ型、ツマミだけで調節する物など様々ありますがどのようなものが良いのでしょうか?
モニタに表示するものはPCの内部に温度センサーなどを取り付けるらしいのですが結構面倒ですか?(マザボやパーツを交換する際に何度も付け剥がしすると粘着性とか…)逆にモニター表示なしでツマミだけで調節するタイプのほうが良いのでしょうか? ファンコントローラーは詳しくないので詳しい方・使っている方などいればご教授ください。 

PCは Mother ASUS P8Z77-V
CPU Core i7 2600K
で使用しております。
    
私が考えていファンコントローラーは>>

風マスターPROブラック KM03-BK http://kakaku.com/item/K0000166971/?lid=ksearch_ …
風Q KQ01-BK-3.5 http://kakaku.com/item/K0000166974/picture/#tab
風クロノ KM07-BK http://kakaku.com/item/K0000541417/picture/#tab

を考えておりました。 よろしくお願いします。

「PCのファンコントローラーに詳しい方いま」の質問画像

A 回答 (4件)

そもそもファンコンを付ける理由はなんでしょうか?


もちろんハードウェア自体に興味ある!と言うのならば良いのですが、静粛性など「ファンの音」を解決したい場合は、はっきり言って(あまり)役に立ちません。

自分は以前ファンコン(サイズのコンパネ5.1)を付け、これはこれで非常に満足しているのですが、ついでにマザーのファンコントロール機能も弄って見た結果、「マザーので十分だった……」という学習結果を得るに至りました。
P8Z77-VならFanXpert2という機能があり、これで4コくらいのファンの操作ができます。

>モニタに表示するものはPCの内部に温度センサーなどを取り付けるらしいのですが結構面倒ですか?
かなりメンドウです。場合によっては一旦PCをバラすくらいの事をしないと、有意な位置にセンサを付けられません。(それが楽しいのならば、全く問題ありませんが)

機能的にはどの製品もあまり違いは無いでしょうから、見た目で一番かっこいいのを選ぶと良いでしょう。
つまみがどうなっていても、付けてから1週間もすれば興味が無くなって触らなくなります……。

この回答への補足

回答本当に有難うございます。私のPCのベイが2個余っていまして、何か入れようと思いファンコンを購入しようか考えていました。…何というか、ドレスアップ目的です。 モニター表示とツマミだけのやつだとどれが良いんでしょうか?温度センサーは面倒だということなので付けないタイプを探しております。 またご教授ください。よろしくお願いいたします。

補足日時:2014/09/19 21:27
    • good
    • 1
この回答へのお礼

貴方のご教授のお陰でショップで購入するとこまでいけました。とても感謝しております。

私はSandyBridgeのCore i7ですが長く使えそうです。お礼申し上げます。

お礼日時:2014/09/20 23:48

>今後はツマミだけの物を探してみようと思います。


とりあえず5インチでつまみだけのファンコンは、適当に探したら以下のものがありました。
http://kakaku.com/item/K0000371846/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00KQK4CLC/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00ISIE08O/
http://www.amazon.co.jp/dp/B00DS2QFX8/
http://item.rakuten.co.jp/murauchi-denki/4525212 …

何か琴線に触れる物はありますか?

以前はSOUNDGRAPH辺りがグライコとかPCの状態が表示出来る(しかも全部ソフトウェアでやるのでケーブルがUSBと電源だけ)、それこそドレスアップには最高(?)な物を出していましたが、全て販売終了に……

こんなの
 ↓
http://soundgraph.com/vfd-feature-jp/

あと、ファンコンを選ぶ上で大切なのは、電圧が低すぎてファンが停止してしまった場合に電力をカットする機能があるとか、アラームが鳴るとか、強制的にファンの回転数を上げる機能が付いているか……等ですが、こういった機能は温度計付きのマイコン制御の物で使える物ですので、つまみだけのはユーザが本気で温度管理しなければならない、という事です。
これからの季節は大丈夫ですが、ファンの音がうるさいと言ってファンの回転数を落としすぎると、気がついたときには熱暴走してPCが落ちるなんて事が頻発します。
後は、ユーザのレビューなどを参照にして、変な評価が付いていない物を選ぶくらいでしょうか。

この回答への補足

URLまで貼って下さりほんとに助かります。風マスター2を取り付けましたがファンケーブルが断線しているようなのでショップで修理交換して貰う予定でございます。 現在は断線してるのを省いて3個で調節しております。 

ツマミだけのやつでこんなものを見つけました。
>>http://www.amazon.co.jp/dp/B00IZHFN2A

補足日時:2014/09/21 18:52
    • good
    • 1

ファンコンは、いざというとき温度が見えないとPCが過熱して壊れたりするので、温度計(センサ)は必須のような物です。


このため回転数とつまみだけ、というのは中々ありません。
(以前はありましたが、もう販売終了になりました)

ただ、ドレスアップというのはそれはそれで大切かと思いますので、以下のページを参照してカードリーダ付きのベイアクセサリなどを買ってみてはいかがでしょうか。USBの配線だけなので、接続はまだ楽です。

https://www.ark-pc.co.jp/s/1/c/c45/p1/b45170/

この回答への補足

補足有難うございます。ファンをCORSAIRのLEDファンに交換しサイズの風マスターIIを入れてみましたが配線に苦戦しており、スマホでOKWAVEを利用しております。 他の方が仰る大変ということを身に知りました。メインのパソコンのみ取り付けて今後はツマミだけの物を探してみようと思います。商品が少ないということですがどんな物が良いのでしょうか?またご教授ください。

補足日時:2014/09/20 23:44
    • good
    • 0
この回答へのお礼

風マスター2を購入し取り付け出来ました。とても満足しております。 改めてお礼申し上げます。

お礼日時:2014/09/21 18:53

私は子供のPCに風マスターIIを付けました。

理由はかっこいいからというだけですね。
http://www.scythe.co.jp/accessories/kazemaster2. …

自分のに付けていないのは、ケースがブルーで色が合わないからです。

ファンコン付けるならデザインのみ優先で、あとつまみが引っ込むタイプがいいです。引っかかったりしなくてスッキリするし。

自分のPCにつけるなら、
・つまみが引っ込む風マスター2
http://www.amazon.co.jp/Aero-Cool-X-Vision-AeroC …
http://www.amazon.co.jp/AeroCool-%E3%82%BF%E3%83 …

表示のの好みのみで決めればいいと思います。


取り付けはやっちゃえばどうってことないですが、ファンへの配線と温度計の配線だけですが、温度計はテープで止めることがほとんどだと思います。
結構ケースがごちゃごちゃしますが、丁寧に作業すれば綺麗に仕上がります。

正直、常に全力で回りかつ音がうるさいとかのファンをつけていない限り、ファンコンなどいりませんので、見た目で選べばいいと思います。

この回答への補足

回答有難うございます。助かります。温度センサー取り付けは配線がごちゃごちゃするということでしたのでセンサーを取り付けない調節のみの製品を探そうかと思っております。アイドル状態だと結構ファンの音が少し気になるので調節できればと思いました。あとドレスアップ目的でもです。

補足日時:2014/09/19 21:30
    • good
    • 0
この回答へのお礼

改めてお礼申し上げます。私のつまらない質問にご丁寧にアドバイスして下さり心から感謝しております。

有難うございます。

お礼日時:2014/09/21 18:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!