プロが教えるわが家の防犯対策術!

7以降、Windowsの機能はすでに充実していてこれ以上何かを追加することが困難に素人目には見えます。
スタートメニュー復活以外で何か付け足すべき機能はありますか。
低価格以外でMSのOS、Windows9に期待する内容はどんなのでしょうか。
PC歴長い人が何を考えてるのかが知りたいです。

A 回答 (7件)

>スタートメニュー復活以外で何か付け足すべき機能はありますか。

もうそろそろ、スマホや家電の様に初期化を簡単にして欲しい。
※個人、仕事でOSのクリーンインストール回数は、1000回以上はしています。

構成別リカバリ機能とリストア(初期化)機能 (いい言葉が見つからない為イメージで。)
アプリインストしてても、
1. システム(OS+更新)のみイメージバックアップ機能。
2. 最小限システム(OS+更新)のみイメージバックアップ機能。
  不要なサービス、ゲーム、アプリ(グルメ、天気等々)、ドライバーも基本(汎用)のみ(※1の為)
3. パーソナル情報バックアップ機能。
4. アプリ含めたシステム全体のイメージバックアップ機能。( 現機能 )

HDDやSSDを故障交換した場合や、システムが不安定で初期化したい場合、
1or2と3が可能となればとても楽。(と思いませんか・・・。)
3のパーソナル情報バックアップ機能にライセンス(アクティベーション)認証情報を保存すれば
(※1)マザーボード、SSDの交換後でもとても復旧が楽だと思います。

補足
Win9の"うり"が今だ ? ですね。
(Win8の)スタート画面+(Win7の)クラシックUI (統合)なんてやめて欲しい。
シンプルに(Win8の)スタート画面、(Win7の)クラシックUIと選択可能とすればいいだけです。
Win8に「Classic Shell」(MS純正で)でWin9として出して欲しい。

Classic Shell
http://www.gigafree.net/system/explorer/classics …

以上
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

・Aero glassの復活

・Modern UIの画面を専用の画面やスタートメニューへ統合(Win9ではこうなるみたいだけど)ではなくてActive Desktopのように通常のデスクトップ画面へ統合にしてほしい。
・仮想デスクトップ
(一応噂だけど搭載される可能性もある。)
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

使い勝手だけだとちょと考えます。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

ユーザー(使う立場のヒト)の多くは、シンプルさを求めているのに、

メーカー(作る立場のヒト)は、やたらと余計な機能を付加するようです。
w9(w8.2)は「多くのユーザーの要望に応えて」添付画像のような
「ちんけ」なメニューになるという、うわさです。
ユーザーはこんなもの求めているのかなあ?
「Windows9に期待する内容」の回答画像4
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

私としては デスクトップ環境とタブレット環境(タッチ対応モニター)を別仕様にして欲しいと思っています

マウスとキーボードだけでも使いやすいものに
アチコチ飛ばないで1画面で処理できるように 見えないところにタスクが貯まると心配

古い人間としては 絵より見やすく解りやすい文字が欲しい
サクサク動くWin98が欲しい

強制的?とも思えるOutlookアカウントも何とかして欲しいですね
無しでも利用可能な環境は継承されるのでしょうが この関連については全て説明不足を感じます

64bit専用機になるとか アプリケーションソフトで多数の問題が起きそうな予感です
古い周辺機器の付属ソフトは動かないかも メーカーは64bit版を無償提供するかな?
周辺機器も新しくしないといけないとなると 恐怖です

30日頃からベータ版の提供開始? 利用可能になればインストールしますが 気分は半々です
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

OSをインストールする

ストレージの種類で設定をある程度自動して欲しい

HDDなら今まで通りで構わないが
最近は SSDを使う人が増えてますので
SSDの特性に合わせた設定が切り替えで
出来るような機能を付けて欲しい

手動は、めんどう
http://www.ssd.tank.jp/6.html
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

コンピューター関連の仕事に従事しているものです。

インターネット上で "Windows 7 不具合 欠点" などで検索してヒットする全部を改善してほしいとは おもいます。それだけでも膨大な修正です。

それ以外としては、個人的には、OS 自体に "マウスジェスチャーきのう" など、便利な きのうを盛り込んでほしいとは思っています。これらはインターネット上で "OS に搭載してほしい機能" として記述が多く存在する機能、ということです。

それらのユーザーの希望や修正を完全に無視して OS を作ったら、Windows 8 みたいに なっちゃいました。という冗談みたいな実話だけは、もう勘弁してください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました