アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

38歳今は無職の者です。工場ですが、10年間勤めてきた会社を4月に退職しました。それから、6月に異業種の会社、土木関係の会社に6月に作業員として就職できたのですが人間関係がうまくいかず、2ヶ月で退職してしまいました。そのことがトラウマとなり、欝っぽくなり、焦ってはいますがなかなか就職活動ができていません。実家に住んでいますが、妻の事や、両親のことを考えると、申し訳なく、思い、自分が情けなく思えます。これから失業保険は4ヶ月もらうことはできます。これから、どうしたらいいのかアドバイスください。

A 回答 (8件)

 生活費が必要かと思われますので、もし正社員へのプライドがあったとしても一旦捨てて、派遣でもいいので探すことをお勧めします。


 と言うのも私も、あなたの年齢くらいに会社を辞めて、今の会社に入るまで1年以上かかってしまいました。
 まだ、当時は今より募集ありましたが、やりたい職種内容、環境、給与、そして正社員にこだわりすぎて、結局無職期間を延ばしてしまい、年齢も高くなり、全く見つからないという有様でした。
 今振り返れば、派遣でもいいのでやっておけば良かったと後悔してます。
 というのも、私の場合、生活費はどうにでもなったのですが、今の仕事で必要となるスキル、あるいは、転職時の企業が求めているスキルを得る為に、派遣でもいいので、不足分のスキルを埋めておけば良かったと考えてるからです。

 仕事は色々あります。
 バイトでも出来る仕事、日雇いでも出来る仕事なら、すぐに見つかると思いますが、そのような仕事以外の場合、1年以上の無職だと正社員として採用してくれる企業は、その年齢だとまずないと思って行動された方が良いです。
 転職時の面接では、人間関係なんてことまともに言わず、別の前向きな事や辞めねばならない理由を適当に挙げておけばいいのです。面接官もバカな人ばかりではないですから、転職する本当の理由は、後ろ向きというのがわかっている方もおります。それを踏まえて、前向きに何を考えて、当社を希望したのかを言えれば言いだけだと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。確かにそのとおりだと思います。今月の24日に失業保険の認定日なので、その手続きが終わったら、探そうと思います。家に毎日いると気分が落ち込んでしまい、思考力も低下して、しまってます。雇用形態はどんなものでもいいので、自分に合いそうな仕事を探したいです。

お礼日時:2014/09/22 06:52

仕事内容よりも人間関係で退職される方は多んじゃないかと思います。


結構悩まれたのではないですか?
ご家族もいらっしゃいますし。

私が、おすすめしたいのは【紹介予定派遣】という働き方です。
仕事案件にもよりますが、最大6ヶ月の派遣期間後に
企業と派遣要員(あなた)の合意があれば、社員(直接雇用)となる働き方です。
これであれば、その職場の人間関係が直接雇用前に分かり、
自分にとって働きやすいか判断できます。(もちろん、仕事内容も)
自分に合わないと思えば、契約終了にもできます。
(またイチから就活になりますが…)

一度、派遣会社をネットで検索し、自分に合いそうなところで話を聞いてみるのも
いいのではないかと思います。
※何社か行くといいと思いますよ。
※紹介予定派遣は「再就職手当」支給対象外のはずですので、そこはご了承ください。


あと、鬱っぽいとのことですが、とじこもるとより一層悪化すると思います。
何かしら物事が進むと気分が変わります。
例えば、今日は登録会にエントリーする、というような1日1つ作業をするとか。
作業したら、今日は頑張った、と自分に満足してください。
そして、明日は明日で1つがんばる。
それを続けていけばいい方向に向かうと思います。
鬱症状についても、仕事についても。

それでもどうしても気持ちが沈む、なにもしたくないならば、
カウンセリングをおすすめします。
早めに手をうち、素敵な生活をおくるためです。

応援しております。(*^^*)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。自分が辞めた理由は仕事内容よりも、人間関係です。工場では人間関係がまだよかった為、長く勤めれたのですが、自分は情けない話ですが、メンタルが弱いため、人間関係でつまづき、孤立してしまうと耐えられなくなってしまいます。できれば、年配者が多い職場で働きたいです。

お礼日時:2014/09/21 19:15

パチンコやゲームをすると鬱が加速します。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。パチンコは10年位前に辞めました。ゲームも20代前半くらいからしていません。ただパソコンで、ネットで検索をしていると、30代後半の就職は厳しいとかネガティブな情報ばかりみていると、不安になり、憂鬱になります。

お礼日時:2014/09/20 16:59

鬱っぽいかな?と思ったらまず病院で診察。

実際に鬱なら薬貰えばいいし、違うなら単に気落ちしているだけだからと自分の状況がわかるだけでも気持ちはずいぶん変わってきます。

で、それから就職活動ですね。間にネガティブ感が消えないならカウンセラーで愚痴聞いてもらうだけでもかなり楽ですよ。

ただ、就職活動前に自己分析、状況把握して、何が問題だったかなどの確認は絶対必要です。じゃないとまたうまくいかないですからね。勝負の前にはまず研究しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。働いてた頃は、欝っぽくなかったのですが、無職になってからは、暇で、自分では解ってるつもりなのですが、どうしても、ネガティブなことばかり考えてしまいます。それがだんだんと積み重なり、今では精神的につらいです。今後働くことができるのかさえ不安で仕方ないです。どんな仕事でもいいから、定年まで働ける会社に行きたいです。

お礼日時:2014/09/20 15:45

失業時の4か月なんてあっという間に過ぎちゃいますよ♪



経歴を拝見する限り、希望職種を選ぶことは難しいと思います。

あなたが出来ることしかできないことを理解して、無理しすぎないことですね♪♪♪
    • good
    • 1
この回答へのお礼

確かにそのとおりです。私は、社会人になったときから、工場勤めだったもので・・。今は給料が安くてもいいので、自分できそうな仕事を探そうとおもってます。

お礼日時:2014/09/20 13:09

奥さんと話し合ってください。



それと4か月間じっくり職探ししてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

暖かいお言葉ありがとうございます。そうですね、妻と一緒に話し合ってみます。今は精神的に辛いですけど、職探し、がんばってみます。

お礼日時:2014/09/20 12:55

なら、人間関係うまくいくであろう環境がある職場にすればいいんじゃないですか

    • good
    • 0

死ぬほど働く!

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!