アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

霧および雨天時の被視認性向上のために、フォグランプを黄色にしたいです

今現在は、ハロゲンなので白熱電灯色です

・黄色の方が、より他車(他者)からの視認性が向上すると思いますか?

・レンズの表面に貼り付けて黄色にする商品(できれば通販)をご存じでしたら、教えてください

フォグランプの整備性が著しく悪く、自分でイエローバルブに交換できません。
ディーラーに頼む工賃まではかけたくないです

A 回答 (5件)

フィルムは具合が悪いと思いますよ。



ちなみに、乗用車は20年式、軽トラは25年式で、どちらもフォグランプは黄色です。
ディーラーオプションで、車検も何とも言われていませんし、軽トラ購入時、白と黄色とどっち?と言われて、黄色を選択

ディーラーでOKならOKなんでしょ。

けちらず、ちゃんとやっておけば、堂々出来て良いでしょ。
バルブを換えるだけだし、そんなに切れるもんでも無いし。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

まぁ確かにバルブを交換するのが、最も確実ですね

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 15:29

tl200r001さん


フォグランプを黄色にしたら整備不良で違反点数がもらえます。

昔は黄色いフィルムが売っていましたが、
現在は違法となるので販売できません。

フォグランプをイエローバルブに替えるのに、
工賃払ってもディーラーは作業してくれませんのでご安心ください。

車検の時だけ戻して、また違法改造は現在の車検制度では抜け穴となっていますが、
そのうちあまりにもひどいので、罰則が設けられるかもしれません。
実際触媒抜いた違法マフラーで車検のときだけ戻している車が結構いますから・・・
違法改造は車検の取り消しぐらいになった方が世の中のためでしょう。

やるんだったら、違法改造の整備不良でつかまる覚悟でご自身でどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

フォグランプとは別にイエローランプを設けても違反なのでしょうか?

あるいは、全面にはイエローランプを設けること自体が違反?

お礼日時:2014/09/20 14:38

現在、フォグランプは現在は白もしくは淡黄色という規定があります。



この規定が出来たのが平成17年で、17年以前の車には摘要されませんが平成18年以降の車ではフォグランプを濃い黄色にすると違反となります。
質問者さんの車の年式はいつでしょう?
年式によっては車検に通らなくなる危険があるので改造(純正意外にする)する際は慎重にね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

2014年モデルです

車検時には純正に戻しやすい方法があればと思っています

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/09/20 13:45

ランプ染めQでレンズを黄色くすればいいんじゃない?


http://www.amazon.co.jp/dp/B00ENE8RZE
    • good
    • 5
この回答へのお礼

実際にそれで染めましたか?

耐熱性、耐久性はいかがでしょうか?

お礼日時:2014/09/20 13:29

以前スキーに励んでいた時夜にスキー場に向かう事が多かったので後付けのドライビングとフォグランプを付けてました。


レンズを交換できるタイプで白と黄色で交換してましたが、吹雪や霧では黄色の方が光が通るのでよく見えました。
明るさでは白の方が明るいです。
純正フォグランプなら相手からの視認効果は高くなると思います。

ランプの上に貼るフィルム?聞いたこと無いですね。
スプレーはあったと思いますが暗くなると思いますし、ガラスの上に塗料なら熱で剥がれて恥ずかしい事になると思います。
フィルムについても同じ事ですね。
後付けのLEDフォグランプとか付けた方が良いかもです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!