プロが教えるわが家の防犯対策術!

新しくBTOで PCを買いたいと思っているのですが、PCの中身については殆ど分りません。
使用目的としては、STREAMなどでの映像配信(なるべく高画質)などです。
*また、ゲーム配信(なるべく高画質)にも興味があります。その場合、このスペックでいいのかも教えてください。

予算は10万以内くらいで選んでいますが、マザーボードとCPU、グラボなどの組み合わせでのベストバイを探しています。

いろいろ調べていって、予算的には↓この辺りのスペックになってきそうですが、この組み合わせだと、どちらが私の使用目的に適切かどうか知りたいのです。

Core i5-4590、 H97、 8GB、 GeForce GT 740 1GB
Core i5-4460、 Z97、 8GB、 GeForce GT 740 1GB

尚、使用目的上、グラボはこれくらいあればいいものでしょうか?
その辺りも踏まえてご教示お願いしたいと思います。

皆さん、よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

どちらがいいかは


Core i5-4590 H97 ですが

ゲーム配信とはPCでゲームをプレイし、画面を録画し配信する形でしょうか?
もしこちらの場合でしたらGeForce GT 740は下位モデルになりますので、
プレイするゲームにもよりますが、画質を落としてプレイする必要が出てきます。

PS3やWiiなどのゲーム機でゲームをプレイし、画面をPCで録画し配信する形でしたら
スペック上の問題はありませんが、REGIA ONEなどのキャプチャーボードが必要です。
※配信したいゲーム機がPlayStation4でしたら
 本体が配信機能を持っているので不要です(PC自体不要です)

余談ですが、
PCの中身については殆ど分りませんということですので、
可能ならネットでは買わず、ツクモやドスパラなどBTOの出来るお近くの店舗で
・予算(10万円以内)
・使用目的(STREAMなどへHD画質でリアルタイム配信)
・配信予定のゲームタイトルいくつか
この3つを伝えて購入するのが良いかと思います。

購入前に細かな説明も受けられ、
購入後にトラブルがあってもきちんと対応してもらえますし、
追加でやりたいことが出来た場合でもレシートか会員カードがあれば
何が必要かがすぐに回答もらえますので。

参考になれば。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ゲーム配信(ゲームしながら配信)ではやはりもう少し上のスペックで探したほうがよさそうですね。
もう少し調べてみます。

お礼日時:2014/09/21 09:30

この辺りはいかがですか?


http://www.g-tune.jp/ws_model/tv/#contents
GT-740とGTX-760の差が大きいです、ゲームを考えるならGTXにしておいた方が良いでしょう。
http://www.dospara.co.jp/5shopping/share.php?con …
http://www.videocardbenchmark.net/gpu_list.php
GeForce GT  7401552
GeForce GTX 7604982
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

ゲームを考えればグラボはある程度の金額を出さないと無理なようですね。
URLのサイト参考になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/09/23 07:57

上を見たらキリが無いし、上位機種を買ったからって技術がそれに伴うかも分からない。



部品単品を交換しやすい所も、わざわざメーカー品でないBTOPCを買う利点だと思うし、取りあえず予算10万円でも、今やりたい事が最低限できるPCは十分買えると思う。

BTOショップで本体のみが10万円位のグラボ付のPC買って、やりたい事をやってみながら、どうすれば高画質での配信が可能か試行錯誤してみては、10万円のPCに不満を感じる位の頃には、ご自身で適切なスペックを判断できる位になってると思う。


本体のみ(モニターもオフィス系のソフトも無し)で10万円のPCって、結構高性能だと思うから、「なるべく高画質」っていうのがどの程度の物を求めているかにもよるけど、使用予定のソフト類の推奨動作環境を満たしているのなら、大抵の事はできると思う。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おっしゃる通りですね。
適切なスペックを判断できるようになるには経験が必要かもしれません。

お礼日時:2014/09/21 18:09

BTOというのは、自作の知識がある人で自分で組むのが面倒な人が組立を業者に委託するものです。

いわばファブレスメーカーのようなものなので、人に聞かなければならないくらいならやめておいた方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/21 09:27

■CPU : インテル® CoreTM i7-4790 プロセッサー


(4コア/3.60GHz/TB時最大4.00GHz/8MB スマートキャッシュ/HT対応)
■グラフィックス : NVIDIA® GeForce® GTX760(2GB)
■メモリ : 8GB PC3-12800 (8GB×1)
■ハードディスク : 500GB SerialATAIII 7200rpm
■チップセット : インテル® H97 Express
で、99,800円もありますよ。

高画質でゲームを楽しむなら、グラフィック1Gでは不足気味。
GT740も高値で推移している割にはさほどパフォーマンスも高くないようです。
いま買うなら実績のある、core-i7、グラフィック2Gがお勧めだと思います。

参考URL:http://www.mouse-jp.co.jp/desktop/lm/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。

ゲーム配信となるとやはりi7くらいは欲しいようですね。グラボも2G 参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/21 09:28

そんなグラボで大丈夫か? 大問題だ。


情報収集する前に買う気だけ満々というのが無理すぎるし、
第一、情報収集も全く足りていない。やめた方がいい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/21 09:27

少し知識を付けてから買わないとリスクを負います。

人の意見は参考程度にして、騙されたことがあったので。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2014/09/21 09:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!