アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近デスクトップパソコンを買ったんですが、不具合があり困っています。
OSはWindows7です。
パソコンを起動するとUSBが認識しないことが頻繁にあります。
マウスやキーボード、外付けHDDなどのすべてのUSBが認識しなくなってしまいます。
マウスやキーボードが認識しないのでこの症状が出るたびにシャットダウンできないので本体のボタンで強制終了することになってしまいます。
症状がでなくなるまで強制終了と起動を3,4回繰り返すこともしょっちゅうあります。
そこでOSを再インストールしたら治ったと思ったんですが、Windows updateしたらまた同じように不具合がでるようになってしましました。
原因はなんでしょうか?わかる方がいらっしゃいましたら教えてください!
お願いします。

A 回答 (3件)

> Windows Updateで特定のデバイスドライバが更新された際に、

> すべてのUSBに不具合がでるのでしょうか?

Yesです。
USBに繋がった先のデバイス用のドライバは当然必要ですが、付け根側もデバイスドライバが必要なんですよ。
で、その付け根側のドライバ(USBホストコントローラドライバと呼びます)の品質がダメダメだと、全部のUSB機器がアウトとなってしまいます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
すごく参考になりました!!

Windows Update の初期設定のままだと、デバイスドライバが勝手に更新される場合があるんですよね。

Windows Update により更新されるデバイスドライバですが、全ての機種でテストされたものではないので、特定の機種ではおかしくなることがあります。
Windows Update の設定にて「推奨される更新プログラムについても重要な更新プログラムと同様に通知する」という項目をOFFにしておくと、デバイスドライバが更新されることがなくなります。お試しを。

また、パソコンのメーカーのWebサイトをチェックしてみると、品質が改善されたデバイスドライバがダウンロードできるようになっていることがあります。それをインストールしておくと良いと思います。
どこで公開されているのか、自分で探せないのであれば、パソコンのメーカー・型番を教えてくれれば、探してあげますよ。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
デバイスドライバの更新ですか!教えてもらったことを試してみます!

教えてもらった上で質問があるのですが、Windows Updateで特定のデバイスドライバが更新された際に、すべてのUSBに不具合がでるのでしょうか?
症状がでる場合、USBで接続しているすべての機器が認識しなくなってしまうので気になりました。

• 0

> 最近デスクトップパソコンを買ったんですが、不具合があり困っています。

最近買ったのなら、いろいろいじらないで、不良交換してもらうほういいでしょう。
いじればいじるほど初期不良とは言い難くなります。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
Windows Updateを適用する前なら不具合がでないので、なにか対処法があるならと考えてました。
修理が必要なら修理に出すことにします。

• 0