【大喜利】【投稿~9/7】 ロボットの住む世界で流行ってる罰ゲームとは?

プレゼントを受け取った人が、その場で開けないのが日本の習わしだ。

It is a Japanese custom for people who get presents not to open it immediately.

問題と解答例は上のようになっていました。私は、open it immediately の it は them で、It is a

Japanese custom for people who get presents not to open them immediately. ではないかと思ったの

ですがどうなのでしょうか。

よろしければ回答よろしくお願いいたします。

A 回答 (1件)

こんにちは。

「私は、open it immediately の it は them で、It is a Japanese custom for people who get presents not to open them immediately. ではないかと思った」

正解です。presents は複数形ですので、them が正しい。

このサイトにアップされている問題集の例を見ると、何と間違いの多いことと、いつも唖然とします。

ご参考までに。
    • 0
この回答へのお礼

こんにちは。毎回回答ありがとうございます。これはどこの出版社かは言いませんが、ある出版社の大学受験用学

参、問題集なのですが、さらっと一通りやってみてあれっと思うところがあって、今じっくりやっているのです

が、まだまだ誤植等出てきそうですねえ。なぜか大学受験用学参、問題集は誤植が多いですねえ。この程度の誤植

なら気が付くのでいいのですが、難しいものになると困ってしまいます。特に数学は勘弁して欲しいです。Amazon

にも誤植が多いと書かれていた英文法の正誤問題の問題集を持っているのですが、こちらは難易度が高めでどこに

間違いがあるのか気付かないかもしれないので、もっと英語力が上がってからやる予定です。正誤問題で誤植あり

だと相当難しいような......。因みに、Z会出版のものは誤植が少ないですねえ。