プロが教えるわが家の防犯対策術!

【正解】を知っている方だけお願いします。
これからネットで調べて「~だと思います」の方は、ご親切ありがたく思いますがご遠慮くださいませ。

2 from 2、 3 out of 3

2回のうち2回とも、3回のうち3回とも、のような意味になるのでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

質問者さんがお書きになったとおりの意味です。

ただし、後者はごく一般的な表現ですが、前者はスポーツで勝った時に使われる表現のようですね。勝負の話でないのに、ぽんと「2 from 2」と言われたら、引き算の話だと思うのが自然です。

ちなみに、このように、確実な答えをお求めになっても、匿名のインターネット・サイトである以上、私を含め、あやふやな回答をつけてしまう人は多いのです。

結局、一番いいのは、自分で語句を""で括って、英語圏の検索エンジンなどで例文を探し、自分の推測の裏をとったり、身分の保証はないとはいえ、実名を使うメーリングリストを活用したり、信じられる生身の人間を探して質問することなのです。

なお、文脈や、知りたい理由などを明記したほうが、より正確な回答がつきやすいです。

参考URL:http://search.yahoo.com/search?p=%22three+from+t …
    • 1
この回答へのお礼

回答のほかアドバイスもありがとうございました。

ちなみに、なのですが
同じ方法でネットで調べ、おそらくこういう意味だろう、と推測した裏をとるためにここで質問している人もいるわけです。

また原文を載せないのは、原文から推測してよくわかりもしないのに回答つけたがる人が多いので、ふるい分けのためにあえて載せないと。
どちらもスポーツで使われていますが、はっきりわかる人ならわかるだろうと思うからです。

尚、おっしゃる通り、あやふやな回答をつける方も多いですし、イヤミや説教のひとつでも言いたいがために回答つける人も多いですね。

かといって、メーリングリストを活用する時間的な余裕がない急ぎの場合もあるし(第一普通の人間はそんなの知らねーよ)、信じられる生身の人間を探せるなら、わざわざこんなところで毎回むかつきながら誰も質問など投稿しやしないってことです。

3 out of 3 は3つのうち3つ、つまり全部ですね。

3 out of 3 times
3 out of 3 cases, など使い方は様々ですが

2 from 2は上記のような意味にはなりません。 subtract 2 from 2とかだと2から2を引くという感じでは使われます。
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!

ただ、両方とも同じ意味で使われているので、

3 out of 3が 3回とも と言う意味なら 

2 from 2 も同様に 2回とも 

という意味にならないとおかしいのです。

どうしましょう・・・。