プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

マフラーを入れ替えたときに純正のマフラーって取っておいたほうが良いのでしょうか??車検対応の社外品であれば2度と純正マフラーはつける事はないとおもうのですが・・・下取りなどや買取してもらうときに大きなマイナス査定になりますでしょうか??

A 回答 (7件)

取っておいた方が良いです、経験からですが

JMCA認定のスリップオンマフラーを取り付けていたのですがサイレンサーの中の消音材(グラスウール等)は消耗品で1~2年くらいで音量が上がってしまいます、そのような状態でJMCA認定でも99dbを超えてしまうとアウトです、実際車検場などで車検を受けるバイクの多くはノーマルに戻されています、バイク車検で一番気を使うのはヘッドライトの光軸とマフラーの音量です。

ではノーマルマフラーは音量は上がらないのか?という疑問も生まれると思いますが一概に全てそうであるとは言えませんが(確認したわけではないので)純正は消音材を使わずにサイレンサー内にいくつもの仕切りを設けて部屋状にし、排気効率を悪くするかわりに音も出にくくなっています、ですから純正は社外品よりも重いのです。

下取りの査定にも影響してきます、いくらオーナーが金を掛けて改造して愛着を持っていたとしても査定基準はノーマルにどれだけ忠実か、ということなので社外品パーツは実はマイナス査定になるのです、でも実際バイク屋で同車種が並んで売られていた場合マフラー交換品の方が高かったりしますのでおかしな話しです。
    • 0

スペアパーツは知らぬ間に錆びる事もあるのでいざというときに使えるように気をつけて保管してください。

• 0

やはり、廃棄せずに取っておくのが一番です。

査定額もさることながら、オートバイは転倒する乗り物です。不運にも転倒してしまった場合には純正が残っているのと無いのとでは天と地ほどの差がありますよね。
 lledさんがフルエキ交換なのかスリップオン交換なのか分かりませんが、どちらにしても、外せる部分を外して保管しておけば場所も取りません。
 また、保管する際にはホコリ等が入らないようにパイプ部分にビニール袋等を被せて保管するのがベストです。同時に傷が付かないように段ボールに新聞紙を丸めてクッションにして保管しておくことをお勧めします。
    • 0
    • 0

#1の方のおっしゃるとおり、

最近いろいろと厳しくて、「車検対応」と書いてあってもいざ車検を受けるとなかなか通してくれないことがしょっちゅうあります。
ので保管場所に余裕があればぜひとって置いてください。
    • 0

>下取りなどや買取してもらうときに大きなマイナス

>査定になりますでしょうか??

ノーマルパーツがあるかないかでは、下取り等の査定に差がでてきますね。
取っておいたほうが無難です。
    • 0

少なくも取って置いて損は

ありません。
車検とかする時は車検を通す
のに絶対欲しくなると
行きつけのバイク屋さんは言っていました。
    • 0