プロが教えるわが家の防犯対策術!

「テレビも無エ ラジオも無エ自動車もそれほど走って無エ」
と歌っていますが、これはどこの国の話ですか?

A 回答 (3件)

アフリカの【マラウィ共和国】です。




でも、【国民全員が家族】というくらいの人情豊かな国です。



嫌なら、日本人でいればいい。

テレビ・ラジオどころか、パソコンや自家用車まで便利なものにあふれて、肝心なところで孤独な(ひとりで泣いてる)人間が増えてますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり海外でしたか?








なんて言うわけないだろ

お礼日時:2014/09/23 16:37

日本ではありますが、架空の地です。


ご出身は現在の青森県五所川原市ですが、その歌の発売当初は出身地から「ここはそんなイナカじゃない」という猛烈な抗議を受け、自分が子供の頃の様子を多少オーバーにして表現したと語ってました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あれって青森なんですか?
行ったことがないので詳しくは分かり兼ねますが、何処かの国について歌っていると思っていました。

お礼日時:2014/09/23 16:02

吉幾三さんの出身地


青森県五所川原

現在は五所川原市なので、まぁオーバーな表現と思って良いでしょう。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今、ネットで五所川原市を調べたらりんごの産地らしいですね。
人口も五万位ありますし。
あれってどっかの国の話だと思っていました。

お礼日時:2014/09/23 16:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!