アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前こちらで質問しましたが、結論が出せなかったので再度質問いたします。
以前の質問はhttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/8757312.html
簡単にまとめると付き合い始める際に子供は欲しくない旨は伝えましたが、「子供も大事だけどあなたが一番大事。それに気が変わるかもしれない」との事で付き合い始め、今に至ります。

子供が欲しくない理由として
・子供が好きではない
・世界的不況や少子高齢化に伴う重税等の暗い未来
・アトピーの遺伝(子供時代いじめられました)
・高齢出産によるリスク(障害児、母親の命のリスク)
・経済的不安
があり、私としては2人穏やかに暮らせればと思っています。

ただ、選択肢として
1) 私の意見を殺して子供を作る。
子供が好きではないので、愛せないかもしれない。上記のリスクが現実になる可能性がある。

2) 子供は作らない。
彼女はそれでもいいと言っていますが、後で後悔する可能性もある。私も自分の意見をゴリ押しすることになりすっきりしない。

3) 別れる。
お互いの事を愛しているので、互いに後悔しそう。

3通りの選択肢を考えてみましたが、どれも問題があり決めきれません。彼女の年齢も考えて(41歳)早く決断しないといけないのですが、決められなくて毎日悩んでいます。
それとも付き合って3ヶ月でこんな事を考えるのは早すぎますか?
どんな意見でも結構ですので、ご回答いただけたらと思います。

追記です:最後に読み返してみると自分がかわいいだけのような気もしてきました。黙って会社も辞めて彼女の前から消えるのも手でしょうか?

A 回答 (4件)

>子供が好きではないので、愛せないかもしれない。

という気持ちがあるならば、子供は作らないべきと思います。

ご自身でも仰っていますが、ただでさえ子供というのは無事に生まれてくるかわかりません。
一昔前でしたら出産時に異常があればその場で…ということがありましたが、今はそうはいきません。
心臓が動いた状態で生まれてしまえばどんな状態であれ育てる責任があります。
そこへ更に「健常に生まれても愛せるかどうかわからない」とくれば、もう悩む余地はないように思います。

後で後悔する可能性…とありますが、もしどうしても子供という存在を家族に加えたいと思えば、養子縁組であるとか…あとは親に恵まれなかったお子さんを引き取るなど方法はあります。

自分がかわいいだけ…という事はないと思います。
ここまで人口密度が増した国においては、繁殖を止めようという考えを持つ人が割合として増えるのは当然です。自然界でも同じようなことは起こります。
むしろ「欲しいから」とか「かわいいから」とか言うだけで産み増やすほうがエゴじゃないでしょうか。

この回答への補足

情報が不足していて申し訳ありません。
彼女は出産経験はありません。
それと先日話し合いまして、不妊治療をしてでも欲しいそうです。

• 0
この回答へのお礼

あとで後悔するというのは彼女がという意味です。主語がなくて申し訳ありません。
世の中では障害児でも産むべき、育てるべきといった風潮ですが、障害児は本人含め誰も幸せにできないと考えています。
そのこともこれだけ悩む理由の1つです。

愛せない可能性がある以上、互いのために産まないべきでしょうか?もしそう決めたらどう動くかまだ決められていないので、考えなければ行けないと思います。

現実的なご意見でとても参考になりました。ご回答ありがとうございます。

話し合いで子供は作らないとしても

女性の心理としては頭でわかってはいても子供は欲しいものではないでしょうか。
この先あなたには言わないまでも後悔の念は残るかと思います。

ご自身で決断しかねるのならば
いっそのこと、運命に身を委ねてみてもよろしいんではないでしょうか。

失礼ですが、お相手の女性は出産年齢ギリギリですから
望んでも子供ができるとは限りません。

結果として懐妊してもしなくても
神の思し召しに従うということです。

いずれにしても、幸せをお祈りしてます。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
仰る通りで彼女は後悔すると思います。不妊治療まではしなくても結婚したら普通に子作りして、できなかったら二人で生きて行く。
これでもいいのかなと少しだけ思っています。
どちらにせよ悩みすぎず、いい人生だったと思えるように生きたいですね。
ご回答ありがとうございました。

奇跡の出産のくだりですが・・

奇跡を起こしたんだから、いい意味で子供嫌いとかおいて置いて
子育てしてみてはってことです。
人って簡単に手に入るものよりも、苦労して手に入ったものを大事にするじゃないですか・・

それで奇跡が起こらなければ、子供は出来ない結果だから
結果的に(2)と変わらないかなっていう意味合いでした。

>この言葉をよくかけられるのですが、みなさん何を根拠に仰るのでしょうか?

感情的な内容を理論的にってちょっと無理があると思います。
なのでたとえ話になりますが

物でも何でも、他人や誰の持ち物か分からないものより自分も物は愛着をもって扱いませんか?
自転車でもスマホでも車何でも・・・、買い換えるときもお疲れ様って気持ちになりませんか?
友人というか家族というか近い気持ちをいだきませんか?
(物は物ってそれ以上の感情を持たない人にはちょっと通じない例えですが・・^^;)

あと、結婚にしても、子供にしても男性って想像つかないというか現実感があまりないです
これは子供の好き嫌いに関係はありませんよ。

うーん 
質問者さんは頭でいろいろ納得してから前に進むタイプっぽいので
彼女さんが不妊治療してでも出産したいって気持ちなら
あれこれいってもタイムリミットで考える時間が無いので(3)の別れるって選択もありだと思います。

ちなみに妊娠には42歳限界説っていうのがあって
42歳以降だと、ほぼ妊娠の確率がぐっと低くなります。
なのでフランスでは不妊治療の補助が42歳までと決められています。

それと余談ですが女性は未産婦やセックスレスの女性は女性特有の疾病やガンになる可能性が高くなったりします。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてしまい申し訳ありません。
昨日も会いましたが、やはり2人とも別れる選択肢は取れなさそうです。
急ぐのは急ぐのですが、具体的な事を決めないと先に進めないので何度でも意見を言い合うつもりです。
色々あり混乱していますが、あまり悩みすぎないように暗くならないようにします。

1)を選択ですが

その理由ですが
彼女さんが41歳とのことで、もし一度も出産経験がないのであれば
性交→受精→着床→胎盤形成→ 妊娠安定期 →出産と

流れがありますが
排卵日にSEXしたとして受精して妊娠までいたる可能性が約10%です。
http://www.funinnonayami.com/6876

それから流産も何もなく無事出産できる確率は下がりますし。
出産経験がない場合も経産婦と比較し出産までにいたる確率がぐっと下がります。

つまり毎月排卵日にSEXして妊娠する確率が数%です。
おそらく3~5%これは41歳の時点の話です。
これから年々下降していきます。42~43歳で限りなくゼロに近くなります。

てことは妊娠出産できれば奇跡のようなものです。

もし生まれてきたら奇跡だと思って頑張って育ててみませんか?

子供が好きでない人でもわが子は違うって人が多いので愛せないということはないと思います。

彼女や妻よりも大事な趣味などがあれば、そうでない人も中にはいますが・・

>それとも付き合って3ヶ月でこんな事を考えるのは早すぎますか?

早いと思いますが結婚を考えているのであれば、早くもないと思います。
彼女さんは年齢から出産はもう諦めている
出来れば欲しい程度にトーンダウンしているかもしれませんよ

ホントに切実に子供が欲しいなら40歳までに是が非でも結婚しているはずですから

何もかも面倒なら別れるのもありだと思います。
だって質問者さんはまだ26歳ですから
もし相手が41歳の彼女さんでなければもう少し考える時間があるのですから

この回答への補足

情報が不足していて申し訳ありません。
彼女は出産経験はありません。
それと先日話し合いまして、不妊治療をしてでも欲しいそうです。

• 0
この回答へのお礼

出産経験がないとプロセスが増えてしまうのですね。知りませんでした。
大事な趣味もありますが、今は彼女が大事です。
面倒というよりも人生ってなんだろう?と考えてしまって、モヤモヤしています。

お礼欄で質問するのは申し訳ないのですが、気になった事があります。

>>もし生まれてきたら奇跡だと思って頑張って育ててみませんか?

回答していただいた産まれたら奇跡だということは理解できたのですが、奇跡だとどうしてがんばって育てるのでしょうか?奇跡でもそうでなくても同じ一つの命だと思うのですが。

>>子供が好きでない人でもわが子は違うって人が多いので愛せないということはないと思います。
この言葉をよくかけられるのですが、みなさん何を根拠に仰るのでしょうか?

屁理屈っぽくて申し訳ないのですが、いまいち感情で物事を考えられないので、理論的に教えていただけると非常に助かります。