アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

illustratorについて勉強しています。
少しずつ使い方が分かってきたので、試しに簡単なロゴマーク作りに挑戦しました。そこで疑問に思ったことがあるので質問します。
土星の輪っかのように、(画像参照)ひとつのパスがべつのレイヤー上のパスの上と下にそれぞれ重なるように作るにはどのようにすればいいのでしょうか。
後ろに隠れる部分だけ選択してレイヤーを変えるか、もしくはそこを削除をして隠れているように見せかけるかだと考えたのですが、
その方法が正しいばあいどのように正確に選択すれば良いのでしょうか。

質問がわかりにくくてすみません。画像を見ていただければわかりやすいとおもいます。よろしくお願いします。

「illustrator レイヤーについて」の質問画像

A 回答 (3件)

いくつかやり方はありますが、「土星の本星の、上半分の部品を作り輪のオブジェクトに重ねて置く(輪の一部を隠す)」のが、いいかと思います。

レイヤーで分けるより、同じレイヤー上でオブジェクトの重ね順を変えるだけで十分だと思います。
本星の上半分を作るには、
・丸い本星を同じ位置にコピーする
・それを円からオブジェクトに変換し、それっぽい分割位置にアンカーを二つ追加(円をオブジェクトに変換すると4つのアンカーが自動的に作られるので、それで良ければノード追加は不要)
・追加したアンカーより下にあるノードを削除
・半円になっているはずなので追加したノード間の線をそれっぽく見える曲線に整える

全ての作業が終わったら輪や土星のパーツ全てをグループ化しておけば、移動してもバラバラにならないし選択もワンクリックですみます。

オブジェクト同士で切り欠いたり合流したりして正確に加工する手もありますが、そうするとあとで「もう少し重ね方を変えたい」と思った時に最初から作り直しになるので自分ならやりません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。教えていただいたことを参考に新しく上半分の円を作り試行錯誤してわっか部分を隠しました。ありがとうございました。

あぁ

ごめんなさいNo.2です。

1工程抜けました。

丸と楕円の作成の後に
丸と楕円を選択した状態で
オブジェクト→ライブペイント→作成
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。ライブペイントについて勉強してみます。ありがとうございました。

ライブペイントを使うと(使い慣れると・・・)

簡単です。

まず丸と楕円を描いて重ねます。
「ライブペイント選択ツール」で消したい線の部分を選択して
線「なし」にする。
これだけ。

丸も楕円も切ったりしている訳ではないので
後で大きさを変えたりの編集も自由です。
慣れるとかなり複雑なこともできます。

http://helpx.adobe.com/jp/illustrator/using/live …
    • 0