プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

クロームがエラーを起こしてしまい
https://support.google.com/chrome/answer/142063? …

で’ブラウザのユーザー プロフィールを新しくする必要があるかどうかを確認する’
の方法でエラーが起こらず起動できましたが、元のユーザー情報でクロームはできないのでしょうか?ブクマや履歴いろんなサイトのパスワードなどいろいろありできたら元の状態でできるようにしたいんですけどできないでしょうか?pc初心者なので誰か教えてください

A 回答 (5件)

A.No4です。

>backupしてある同名のファイルで上書きすると決まって
エラー: Google Chrome で問題が発生しました。

そうですか。そのファイルはダメなようですね。

Bookmarksファイルが壊れているのかも知れませんが、因みに、バックアップと思しきbookmarksのコピーを右クリック→プロパティで、現在の属性の変更(「読み取り専用」)を行って上書きでもエラーですか?

また、そのBookmarksと同じ場所に、Bookmarks.bak(拡張子が「.bak」のバックアップファイルです)があると思いますが、容量が同様なサイズでしたら、そのコピーをデスクトップに置いて、そのbakファイルを右クリック→「名前の変更」を選択した状態で「.bak」をbackspaceキーで消して「Bookmarks」ファイルに確定して、そのファイルを上書きしても同じでしょうか?

そうであれば、ちゃんとバックアップされていないのでしたら、無理そうですね。
あとは、履歴からページを開いて、必要なサイトの登録をする程度のことしかないですね。
    • 0

A.No3です。

>BookmarksをDefaultに作成するとブックマークマネージャーにブクマされたタイトルが書かれておらずそのままエラー

私は、これまでに書かれた内容から質問者さんのUserDataなどのフォルダやファイルの状況を完璧に理解しているわけではないです。見えるわけではないので。

「BookmarksをDefaultに作成する」とは、現在起動しているChromeにブックマークを登録したということでよいですね?
これにより、Chrome自体がBookmarksファイルをDefault内に生成します。
その状態で、登録サイトの情報が表示されず、エラー(エラーの内容が分かりません)が出るのは理解できません。

再度、BookmarksとBookmarks.bak(存在したら)を削除して起動し、YahooのトップページでもツールバーのURLバーにある☆アイコンをクリックして登録し、Bookmarksの生成を確認、その後に、復元したいBookmarksファイルのコピーを上書きしてみてください。

それでもエラー(どのようなエラーないようなのか?)になるのでしたら、復元したいBookmarksファイルが壊れているとしか思えません。

この回答への補足

すいません、いろいろ考えていて返信遅くなりました。

履歴とパスワードの上書きは成功して、クローム起動してBookmarks生成されたあとにbackupしてある同名のファイルで上書きすると決まって

エラー: Google Chrome で問題が発生しました。

と表示されます。エラーコードとか内容がわかるものはでてきません。

最悪ブックマークされたサイトがわかればちまちま登録していけばいい話ですし何かわかる方法はないでしょうか?
ブックマークマネージャーの管理▼から、ブックマークをHTMLファイルにエクスポートという方法もしたいですがこれはクローム起動したら固まりますんでマネージャーまでたどり着けません。

• 0

A.No2です。

>履歴はHistoryでよろしいでしょうか?

それだけを上書きでOKです。因みに、3つのファイルをデスクトップに移動し、Chromeを起動したら新たなファイルが生成されて、メニューの「履歴」では、起動時のページだけ一覧表示されますが、終了して、Historyだけを上書きして起動すると、元の履歴が復活します。

>C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chromeの状態でバックアップ工程で書き換えたBackupとUser Dataがあるんですが

Chromeの状態とは、chromeフォルダを開いた状態ということですか?
そうであれば、そこには、Defaultを含むUserDataがあるだけなので、質問に書かれた状況を経験していないので、Backupフォルダが何を意味するのか判りません。

>ここの文章と格闘してるんですけどいまいちわかりません。

バックアップコピーとは、単に、バックアップしたいフォルダまたはフォルダを右クリック→「コピー」の上、デスクトップなどに貼り付けて、同じものを別途バックアップする意味と理解してください。
※「上の場所にあれば」の「上の場所」は、回答文の上に書いたように、UserDataにdefaultが2つあるとの推測で書いていて、「UserDataの中」のことです。

Defaultが複数あるとの新規に生成されたDefaultを使って起動できたと考えられますが、現在使用して起動しているDefaultにある同名のファイルに、旧のDefaultにある関係ファイルを上書きしてからChromeを起動するということです。

もし、Backupというフォルダが、今までのデータを保存しているUserData又はDefaultの中身を保存している状況(ファイルの右クリック→プロパティで、サイズが大きい方がこれまでのデータファイルと言えます)でしたら、backupにあるbookmarksなどのコピーを前述の上書きに使ってみてください。

>User DataのDefaultにBookmarksだけないです。

これは、UserDataの方が新しいのかも知れませんね・・。
因みに、UseDataフォルダ以下をすべて削除して、起動すると、新たに生成されたUserData\Defaultにはbookmarksは存在しませんが、何か1つブックマークを登録すると生成されます。

長くなりましたが、現状のChromeで新規登録をして、bookmarksのファイルサイズで新旧の識別ができませんか?

この回答への補足

履歴とパスワードの上書きには成功したんですがBookmarksをDefaultに作成するとブックマークマネージャーにブクマされたタイトルが書かれておらずそのままエラーになってしまいます。。

• 0

A.No1です。

>手順を詳しくお願いできませんでしょうか?

仮にバックアップした正常に起動して利用できていた時点のdefaultフォルダをバックアップしてあればという前提です。

その後に何か不調な状態になった場合、バックアップ時点に戻してもよいとしたら、○GoogleChromeを終了した状態で、現在のDefaultフォルダをデスクトップなどに移動又は削除し、その後に(UserDataフォルダの中ですね)、バックアップしているdefaultフォルダのコピーを貼り付け、起動します。

○それでもおかしい場合は、プログラム本体に問題がある可能性があるので、完全に初期化※してから、一旦、起動して正常を確認し、終了後に前記のdefaultの入れ替えを行ってからchromeを起動します。
通常は、これで正常に起動し、バックアップ時点の状態になるはずです。

※初期化は、アンインストール時に最初に表示される「閲覧データも削除しますか?」に対して「アンインストールする」を選択して作業を進め、アンインストール終了後に再インストールです。

>Defaultフォルダというものがいくつかあって上のどの部分のDefaultフォルダかいまいちわからない状態です。。

複数あるということですか。
余り聞かない現象ですが、心当たりがありますか?
認識できなくて、新しいdefaultが生成されたような感じですが、(1)・・のように数字が付いていないですか?

いずれにしても、defaultを右クリックしてプロパティの「全般」タブに「作成日時」があると思います。
それで判断できませんか?

この回答への補足

>仮にバックアップした正常に起動して利用できていた時点のdefaultフォルダをバックアップしてあればという前提です。

バックアップ前の時点ではバックアップしていなかったです、ごめんなさい。Defaultも勘違いです、ごめんなさい。。

ちなみに履歴はHistoryでよろしいでしょうか?そのしたにHistory Provider CacheとHistory-journalとありますがこれは関係ありますか?

今C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chromeの状態でバックアップ工程で書き換えたBackupとUser Dataがあるんですが’’旧のプロファイルフォルダ’’とは書き換えたBackupのことでしょうか?User DataのDefaultにBookmarksだけないです。

>旧のプロファイルフォルダが上の場所にあればDefaultをバックアップコピーしておいて、中にあるこれらのファイルを今のプロファイルにある同名のファイルに上書きしてから起動します。

ここの文章と格闘してるんですけどいまいちわかりません。。申し訳ないんですがここの工程を詳しくお願いできないでしょうか?バックアップコピーというところが特に。。

もう少しお付き合いいただけると嬉しいです。

• 0

>元のユーザー情報でクロームはできないのでしょうか?

新規のプロファイルで無事起動できたが、以前のプロファイルの状態に戻せないか?ということですね?

不具合の原因が、旧プロファイルの中にある何か?不明ですから、ブックマークとサイトのパスワード(IDも)だけを復元してみたらいかがですか。

Chromeのユーザープロファイルは、
C:\ユーザー\ユーザー名\AppData(隠しフォルダ)\Local\Google\Chrome\UserData\Default(このフォルダ)にある各種ファイルが重要です。
(隠しフォルダの表示設定)
http://policy.jugem.cc/?eid=296

ブックマークデータは、「Bookmarks」ファイル、サイトのパスワードは「Login Data」ファイルに保存されています。
旧のプロファイルフォルダが上の場所にあればDefaultをバックアップコピーしておいて、中にあるこれらのファイルを今のプロファイルにある同名のファイルに上書きしてから起動します。

「設定」関係は「preferences」ですが、その他のファイルは不具合の原因の可能性が高いので、止めたがよいでしょう。

なお、健全なユーザープロファイルをバックアップしている場合は、不調なChromeを完全に初期化して起動し、生成された「DefaultフォルダとバックアップしたDefaultフォルダを入れ替え」て起動したらバックアップ時点に完全に戻せます。

この回答への補足

回答ありがとうございます。
申し訳ないんですが

なお、健全なユーザープロファイルをバックアップしている場合は、不調なChromeを完全に初期化して起動し、生成された「DefaultフォルダとバックアップしたDefaultフォルダを入れ替え」て起動したらバックアップ時点に完全に戻せます。

の部分の手順を詳しくお願いできませんでしょうか?
Defaultフォルダというものがいくつかあって上のどの部分のDefaultフォルダかいまいちわからない状態です。。

• 0