プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天文学が学べる大学はどこでしょうか?
難易度ランキング順で教えてください| ू•ૅω•́)

A 回答 (5件)

東大の天体物理学科ですね。

東大=国立天文台と言えるほどです。他の大学では、学問とは言えません。クラブ活動の天文部です。
    • good
    • 1

昔の話ですが、私も大学で天文学を学びたいと思い調べたことがあります。

当時は、天文学科(または類似した学科)は、東大、京大、東北大にしかなく、偏差値も天文学的で、あきらめました。Wikipedia の天文学科を見る限り、現在は鹿児島大学などもあるようですね。偏差値的には東海大学の航空宇宙学科に魅力がありましたが、天文と航空宇宙学科は毛色が異なり受験はしませんでした。

ただ、天文あるいは宇宙のすそ野は広くて、天文学科だけでなく物理学科や、航空宇宙学科も天文・宇宙を学ぶことはできます。宇宙の理を知りたいのならむしろ物理学科で、天体観測なら天文学科、人工衛星などの観測機器の開発なら航空宇宙学科や工学部などの選択肢もあります。

個人的には、理学部物理学科は多くの大学にありますので、その中から選ぶとよいのではなかと思います。パールマッターさんのように物理学者が天文分野でノーベル賞をとることもありますので。
    • good
    • 0

難易度順はわかりませんが、そもそも天文学を学べる大学はほとんどありません。



参考URL:http://www.gakkou.net/daigaku/src/?gkm=03001&src …
    • good
    • 1

ランキングは判りません。


天文学だけやってる学部は少ない。(金にならないから)
人工衛星やロケット技術まで広げると対象が増える。


宇宙科学(天文学)の検索結果
http://www.gakkou.net/daigaku/src/?gkm=03001&src …

パスナビで大学を探す
https://passnavi.evidus.com/search_univ/daigaku# …

宇宙を学べる大学(2009年版)一覧表
http://phyas.aichi-edu.ac.jp/~sawa/2009_2.html

天文学科
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%A9%E6%96%87% …
    • good
    • 0

難易度は分かりませんが、野辺山の展望台は「大学共同施設」だったように思いますので、


そのHPから入るのが、良いのではないでしょうか。

なお天文学は全く金になりませんが、それは覚悟の上でしょうね。

また分野が恒星、ブラックホールからJAXAの様に研究用飛行体を打ち上げるのも
スーパーカミオカンデでニュートリノを探すのも。

惑星気象学も、ISSに乗ったりサポートするのも、他の銀河系の超新星やその残骸を探すのも。
全部天文学だと言えます。

なお地軸の歳差運動の精密な観測は「地学」かも知れません。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!