プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は大型バイクの購入を検討している大学生です。今までバイト貯金で購入したCB400にのっていました。このバイクは本当に良いバイクでして、中古で購入して以来トラブルも無く元気に走り続けてくれました。
ところが、こいつをこの前ホンダドリームへ定期点検に出した時、セールスなのは分かっていましたが、店員さんに「値段が付く間に下取りに出して、大型にステップアップして見ては?時間のある学生の間がええんとちゃうか?このままやったら大型免許が泣くで。」と言われました。この言葉にぐらっときてしまいました。前から大型バイクを所有してみたかったですし(試乗くらいしかしたことありません)、憧れも強いです。なので、この機会に検討してしてみることにしました。

そこで、皆様のご意見をお伺いしたいです。私は現在cb400の兄貴分とも言えるcb1300と、全くタイプが違うのですが、cb1100xxを検討しております。理由といたしましては、両者とも比較的安価で学生にも手が届き、なおかつ評判がよいからです。

皆様はどうお考えですか??ご意見をお聞かせください。また、オススメのバイクなどございましたら、教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (12件中1~10件)

自分は40代のリターンで、昔CBR400RRとか、NSR250Rとか乗ってて、今CBR1000RR乗ってるのですが、殆ど置き物になってますよ。

笑 今度サーキット走るので使うのですが、普段は50ccと125ccばっかり乗ってます。大型バイクは、所有欲を満たす為の物だと思ってください。
もし買った場合には、もう一台、車か125cc以下が必要になります。
    • good
    • 1

乗りたいバイクに乗りたい時に乗ったらいいです。


質問者が乗るバイクは何がいいか、と言ったら、質問者本人が決めるしかないです。
価値観も環境も違う他人が勧めるバイクに乗って、幸せになれますかね。

何に乗るにせよバイクには一生乗り続けて欲しいです。
それがちょっぴり先輩からの希望と矜恃です。
    • good
    • 0

一生のうち、いつか乗りたいと思うなら今のうち存分に乗るのがよいですね。



これから先、バイクを降りることを考えないといけないタイミングはきっと来ます。
四輪メインになってしまってメンテナンスが追いつかない、結婚した等。
四輪に比べるとバイクはやはり趣味なのです。

個人的な考えですが、
子供ができてからも乗り続けるのは身勝手なエゴだと私は思うのです。
怪我はありませんでしたが、子供がいながら大きめな事故を起こしてしまって痛感しました。
バイクは自己責任で済むうちに楽しんでおくのがよいでしょう。

私の場合、高校生のときから憧れていたZZR1100に乗れたのでこれでよかったと概ね満足していますよ(笑

XXはZZRの記録を塗り替えた素晴らしいバイクですが、ここはCB1300が感慨深くてよいのではないでしょうか。
ZZRは250~400~1100と乗り継ぎましたが、山頂に立ったような気持ちでしたね。
(すでにZZR1400の噂が出ていた時期ですが・・)

パワー以外は驚くほどの違いはないので、今です!
    • good
    • 0

日常、どの様にバイクを使っているのですか?



完全に嗜好目的ならば、なんだってO・K!(問題は金銭面だけ!)

生活に密着ならば、軽いもの!CB1100なんてだめですか?

自分はスズキ党で、ホンダだいっ嫌い!ですが友達のCB乗せてもらって、ホンダは世界一!と思ってしまいました。1100もあるのに400のような取り回し。必要にして十分なパワー。240キロの車重なんてホントに有るの!て感じです。(ただ今時のスーパーな日本車と比べてはだめですよ!)

ランニングコストの事を、言われている方もおられるようですが、CB1100なら、400とそれほど変わらないと思います。カウル付や、水冷は結構いろんな問題出るように思います。ただ、ラッゲッジスペースは無いです。

参考になれば幸いです。

日本のバイクはどのカテゴリーでも世界最高だと思います。その国に生まれし者がバイクを乗らずどうする!

乗り続けましょう!!!
    • good
    • 0

学生時代にあって、社会人になると得難くなるもの…は時間です。


で、時間があるから出来るのは…免許取得(教習所に通う時間を確保)とツーリングです。
セールストークに惑わされてはいけないと思います。

既に、大型免許は持っているのだったら、なおさら…というか、時間があるならツーリングに行っていろんな体験をした方がいいです。

下取りに出して、中古でもリッターを購入となると、安く見積もっても30万~じゃないでしょうか?
バイクを買い換えるお金があるなら、そのお金で色んな所にバイクでツーリングに行ったほうがいいです。

リッターのCBは、大きく重いですよ…で、高速道路でリッターだから圧倒的に楽か?というと、値段の差ほどではないです。
リッターバイクだから出来て400には出来ないっていう、ツーリングは無いです。
    • good
    • 0

今欲しいなら今買うべでしょう。

大型の方が絶対楽しいですから。
年齢に応じたステップアップは免許がない、金がない人の場合です。(私です)
ただし大型の場合メンテナンスにかかる費用はかなり出費にはなります。タイヤ代は単純に倍額なので車両が買えるから維持できるとは限りません。維持するのがギリギリの状態では楽しくないですからね。
現在のバイクにさほど不満がなさそうなこと、買いかえれば100万近く出費、そこらへん迷いがなければ買いしょう。

ただ車両がリッタークラスともなると乗り出すにもそれなり気合が必要ですので、どこにでも行きたいというのであればミドルクラスのツイン、3気筒が現実的に思います。このクラスは派手なスペックはない代わりに4気筒と比べて比較的安価、軽量、出せば200キロはでる、それなりに回して楽しめる。かなり実用性のあるクラスだと思います。
でも最終的にはリッタークラスも含め見た目で選べばいいと思います。
    • good
    • 0

こんにちは。



普段の足としても使用するならおすすめ出来ないです。特にCB1300は。

私もCB1300乗ってますけどチョッとそこまでとか、平日その辺ぶら~っとという気には全然ならないです。何しろ取り回しは重いんで、止める場所を間違えればマッチョでも一苦労しますよ。

なので普段は原2スクーターでうろうろしてますが、街中は一番機動性がありますね。2台持ちならCB1300も充実したバイクライフ満喫出来ます。

とは言えみなぎるバイクへの若い情熱があれば1台でも何とかなるんですが、私には無いです・・・。
    • good
    • 0

>この言葉にぐらっときてしまいました。



これが全てですよ、貴方にとってバイクが生活に必ず必要な道具なら乗り易く維持費の少ない物が良いでしょう。

でも趣味趣向のバイクなら心が揺らいだ時が欲しいときなのです、現在から2~3年後まで経済、環境に自信が有るなら、私なら入れ替えます。

買ってから後悔しても大学生なら全然問題ないです、そんな小さな後悔w

>オススメのバイクなどございましたら・・・

400cc以上のモタードとかwどうせ趣味なら毛色の変わったの如何ですか?趣味なら外車も有りだと思います、乗りやすいし。
    • good
    • 0

普通以下だと半袖で乗っても、さしておとがめは無いのですが、大型に乗ってると服装にもそれなりに求められます。



ちょっと買い物にでもと思っても、荷物は載らないし(fazer8)・・・スクーターだと楽だなぁ・・・と思ってます。
ならば乗用車で。となるので、3年で1万乗ってない・・・
チョイノリには向きません。

学生の間に大型を楽しんで、就職・結婚・子育てなどの時は抑える。
ある程度余裕が出来たら、シニアの大型バイクを考える。
が、たいていの人のラインじゃ無いかな。

あなたの生活環境次第だけどね。
    • good
    • 0

こんにちは。


私もバイク歴30年のおじさんです。
バイクに乗り始めたのが大学生だったので、よくわかります。

大型に憧れるのは、バイク乗りとしてはしごく当然の流れです。
バイク屋さんのいう「学生のうちだよ」というのは、
半分正解で、半分はセールスです。

社会人になったら、たぶん最初の1.2年はバイクに乗る余裕が無いかもしれません。
普通の会社に就職したなら、
かなりの確率で、バイクに乗る余裕が無くなります。

都心に住んで、一人暮らしでも始まったら、
数年はバイクどころでは無いかも。

実家から通う状況なら、まだいいかもしれませんが。

もし、バイクに乗る余裕が持てるとしたら、
その後に大型バイクライフを考えてもいいですし、
もし、バイクに乗る余裕がなくなったら、
その時は、せっかく無理して買った大型バイクは、お蔵入りになります。

大学生なら、400ccが、分相応だと思います。
大型バイクって、持っている満足感は大きいですが、
今までよりも、バイクに乗って出かける機会が減ります。
手軽さが無くなります。

前の方が言われているように、
大学生にしかできないバイクライフの使い方をしてほしいものです。
バイトに明け暮れて、のんびりバイクで走る時間が無いようでしたら、
それは、本当にもったいないことです。
チョイノリや、町乗りや、その辺を1日走るぐらいにだけ、
大きいバイクを持っていても、ただの所有満足です。

是非、北海道を目指してロングツーリングにでも、出かけてください。
私は大学時代、1ヶ月の一人旅に出ましたよ。夏の北海道は最高です。
一度、行くと北海道はやみつきになります。
四国や九州もいいですが、
やっぱりバイクは北海道が似合います。

最近は、バイク乗ってる大学生で、
「北海道、行ったことないんですよね。」という若者ばかりです。
私たちの頃には、
「バイク乗りは、北を目指す!行けるとこまで、行ってみる。」と言うのが、
バイク乗りの、バイク雑誌のスローガンでしたけどね。

バイクの最高の使い道は、遠くまで一人で行けること、だと思いますので、
是非、時間の作れる大学生の時に、
そういう使い方をしてほしい物です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!