アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

先日、会社の先輩との会話で猫が好きか犬が好きかという話になりました。
その質問で私が「犬が好きですね」と言ったら「猫は?」と聞かれました。
そしたらちょうど他の社員の方が来て「こいつ家で猫飼ってるんだよ」と言ってきました。
私は「そうなんですか」と答えたら彼が「猫も好きでしょ?」みたいに言ってきました。
別に猫は嫌いではないですがどっち派と聞かれて犬派と答えたのにそんな断定的で聞かれるとは思っていませんでした。
その他にも何個か断定的な質問「好き嫌い多いでしょ?」とか「ウソつけないタイプだよね?」とか言われました。
その人とはまだ会って2週間足らずで部署も違うのでなかなか話す機会もないのですが、結構私の性格を見抜いている?感じがしました。
こういう、出会ってすぐの人の性格とかわかるタイプの人はやっぱり観察力が鋭い人ですか?
私は興味がある人でもその人を把握するのにもう少し時間がかかるタイプです。

A 回答 (2件)

単なる“きっかけ作り”と捉えれば?

私の様に単刀直入に色々と質問するヤツも居ます
だけど相手の事を思ってカーブでくるヤツも居ます

ま、いずれも
興味があって、仲良くやりたい…てのは同じだと思います

あまり深く考えないで(^.^)
付き合いが長くなれば「あの時…」て質問して
納得できるチャンスが来ますよ♪

いーじゃん、人は、それぞれだよっ
楽しくやれればOK ヽ(^。^)ノ
    • 1

別に、本当に犬が好きか猫が好きか、ってのは、この会話ではどうでもいいんです。

単純に、いろいろ性格とかを聞き出したり探り出すときに、いきなり聞いても特に害にならなさそうな「犬」「猫」を出しているだけで、そこから芋づる式にいろいろと自分に特になりそうなことを聞き出したり、自分の猫好きをアピールしたり(そのために仲間がアシストに絡んできたり)、というだけなのです。

彼の場合は、観察力が鋭い、というよりも、あなたを観察してみたい好奇心や好意が勝っているような気がしますけどね。
    • 0