プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

80代の母が病気で声が出なくなりました。
手は動くので、筆談となりますが、文字も読みにくいので、タブレットで入力してもらおうと思います。
文字が入力できればいい。だだし50音配列のキーボード(Androidはダウンロードできる)がいる。画面や文字は大きいこと、9インチ以上はほしい。
画面の解像度は低くてもいい、白黒でもいい。
4~5万円は掛かりそうですが、もっと安い、1~2万円のはないでしょうか。

A 回答 (5件)

    • good
    • 1

むしろ、障害者枠で探したほうがいいと思いますけど。



参考URL:http://www.tokyo-itcenter.com/700link/sm-and1.html
    • good
    • 0

ご質問の内容に対する回答とは違いますが、80代以上の方はキーボードで入力するのは無理だと思います。


一部の人を除いてキーボードに慣れていませんし、老眼で小さな字は読めません。
しかしタブレットは使ったらよいと思います。
フリーソフトでホワイトボードのように画面に指先で文字が書けて一瞬で消すことができるものがあります。
タブレットの画面にひらかなで大きく字を書いてもらえば、ストレスなしで意志を伝えられます。
電池が切れないよう電源をつないでおかないといけないかも。
    • good
    • 1

「メモ帳」でもいいわけだしXPとかの超中古ノートPCじゃダメかな?

    • good
    • 0

ドコモタブレットの


docomo ARROWS Tab F-02F
(現在発売中のもの)
なら出来たと思います。
音声入力も手書きも50音配列(キーボード各種切り替え可能)
もできるはずです。

ただ、中古でも4万円します。

中古でF-05Eとかなら25000円くらいで
ARROWS系ならもっと安いものもありますよ。

ARROWS Tab LTE F-01Dの中古なら
15000円位で売ってます。

どれも、そんなに機能には大差ないです。

ワンセグ見れたり、フルセグ見れたりするくらいで
通常使用するには、その差は感じられないです。

ソフマップの中古情報サイト
http://www.sofmap.com/tenpo/event/pop/5200011_27 …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!