アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

NHKの受信契約をしろと、きました。
言い方が偉そうな40代後半ぐらいの男。(直に会ってない。インターフォン越し)

最初に「〇〇基地局から、おたくが当たりました。受信料払って下さい」と
唐突に。

基地局名は、NHKの親局名でしたが、
私には契約うんぬんの権利はなく主人の許可なく、そういうとこはしません。

嘘かほんとかわからないから、「あなたは基地局からきたのか?」と
聞いたら、今すぐ基地局に電話して確かめろと言い返してきました。

去年も来て、お宅が対応したはず、
でもおたくは契約していない。
今回は契約してもらう、受信料2千〇〇円払って下さい!と。

だから私が一人で契約できる立場ではないと言っても
聞き入れず、何かタブレットのようなものに色々操作してるのが
インターフォン画面に映ってました。


この、「おたくが当たった」って意味もわかりませんが
たぶん、未契約者リストから私が狙われたって事でしょう。
そして、何がなんでも契約させるという態度。


契約者から見れば、勝手な行動に見えるかもしれませんが
ニュースは新聞やネットのニュースサイトで見ています。

テレビがあるから払うべきとか、ないかの議論ではなく、
今後、この男をこさせない方法はないでしょうか。
あと、罰則はあるのでしょうか。。

A 回答 (11件中1~10件)

質問の全体を拝見して思ったのですが、主旨は、



 「NHKは観ていないから受信契約をしないで、その男も来させないようにする方法は無いですか?」

という風に受け取れるのですが、それは穿った見方でしょうか?。

テレビがある以上、NHKが映らないとか映さないとか見ていない、という理由は関係なしに、法的に契約義務はあります。
それは、理由が理不尽だと私も思いますが、放送法という法律に規定されてしまっているからです。
Okwaveでは法に抵触する回答をすることは、規約違反です。これ以上は回答者は何も言えないのです。
但し、「契約の法による強制」は、契約意志とは無関係に成立する契約と言う意味で、違法スレスレの合法という、疑問のある法律になっています。(参考URL参照)

罰則って、何に対する罰則ですか?。
その男に対して?、それとも投稿主さんに対してですか?。

その男に対して罰則を科すのは難しいように思います。
ただ、NHKの受信契約を迫ったり受信料を徴収する仕事というのは、並大抵の精神力ではできないのは想像に難くありません。
それが、質問主さんに対するプレッシャーになって伝わっているのでしょう。
ただ、細かなウソをついていることを、NHKの受信料徴収の窓口に、基地局から来た、とか、当ったとかいう言葉を使い、騙そうとしている「ような」怪しい男が来る、と言う風に文句は言えるでしょう。
そしたら、担当を替えてもらえるかもしれません。

あとは、受信契約をNHKに出向いて済ませ、自動引き落としにすれば、滞納しない限り、その担当は来なくなります。

質問主さんへの罰則は、罰則という意味合いなら無いのですが、その先にもっと厳しい措置を取られることがあり得ます。
今、NHKは私が先に述べた不公平を是正するために、民事裁判により長期契約拒否者と不払い者に訴訟による強制徴収を掛けてきています。
この訴訟数は増加の傾向にあって、敗訴したときの裁判費用の負担を考えると、支払った方がいい、と思わせるような、見せしめ的な意図もあるでしょう。
次のURLは、その点について深々と考えさせられる記述がありますので、参考URLをご参照ください。

参考URL:http://note.chiebukuro.yahoo.co.jp/detail/n189119
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
質問の趣旨としては、基地局から本当にくるような事があるのか?

強制的に契約をさせるような態度はどうなのか?

でしたが、前後の文章が感情的に書いてしまったので
ちょっとニュアンスが違ってしまいました。

どこの家庭でも門前払いされてると思われるので
きっと何を言われても屁でもないベテラン新聞勧誘のような
人なんでしょうね。
だから、あれだけ威圧的にいうのでしょうか。
私が女だから余計に強気な言い方だったのかと思うと
腹も立ちますが。

お礼日時:2014/09/30 21:47

あなたが断ったことで、今は受信契約を結んでいないのは先方もわかっていますね。


悪質なのもわかってしまいました。
契約は受信機があれば嫌とは言えません。
時効は5年ですので最大5年までさかのぼり請求されます。
罰則はありません。
強制執行だけ。
今は見せしめでの裁判が増えていますね。
それで
「おたくが当たった」
んでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私が、見せしめの裁判の被害者に該当したのでしょうか?
何故私が狙われたのでしょうか。

お礼日時:2014/09/30 21:50

NHKが映らなければ契約の必要はないとしか



契約書にサインさせて何ぼの人ですので無視
契約するときはネットでしましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

上手く伝わらなかったようなので
改めて質問だします

お礼日時:2014/09/30 21:36

申し訳ありませんが、貴方の言い分を読んでこどもの学校の給食費を支払わない人とダブって見えました。

みんなが貴方のようだとたいへんですね。NHKの担当者に同情します。

まあNHKの担当者も人の子ですから貴方が家に招き入れてテレビがどこにも存在しないことを見てもらえば、あきらめてくれるだろうと思います。
他の回答者の言うことが本当であればその場合でも払わねばならないのでしょうが、現実にテレビが無い場合は強く迫ることは通常しないです。私担当者ならテレビがない家から受信料はもらいません。逆にテレビがあれば見ようと見まいと絶対にもらいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

聞きたい事が私の感情的な文章のため
少し違う回答をいただいてしまったようです。

お礼日時:2014/09/30 21:48

NHKに家宅内に入ってTVの有無を調べる調査権なんてないです。


操作令状でも持って来てるなら別ですが、あり得ないですから。
はっきり断って帰らない場合は110番した方がよいです。

契約の勧誘に来るのはNHK職員ではなく委託されたものです。
何の権限もありません。

また自分の家にどんなアンテナを取り付けようと自由です。
何に使用しようが、オブジェとして取付ようが個人の自由です。

それを盾に受信設備云々なんて勝手な言い分です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

基地局からじかにくることってあり得るのでしょうか?
そう言えば契約しやすいから言ってるのでしょうか?
それが知りたいのです。
その人は「基地局に電話で確認してもかまわない」と言いました。
もし確認電話をしたら、契約を迫られてたのでしょうか!?

お礼日時:2014/09/30 21:49

>HNKを見ない人っていると思いますよ。



残念ですが「見る見ないに関わらず、見れる環境にある場合は、NHKと契約しなければならない」と、法律で決まっています(放送法)

そして「契約したのであれば、契約内容に沿った対価を支払わねばならない」と、これも法律で決まっています(民法)

なので「見てないから」は通用しません。

確実に追い返したいなら「自宅内にテレビが存在していないこと」を、目で見せて確認してもらう必要があります。

因みに「屋根に地デジのアンテナや、BSアンテナが上がっている場合」には「テレビが自宅内に存在していない筈がない」ので、テレビを撤去するだけではダメです。屋根の上のアンテナも撤去しなければなりません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

契約はしていません。
しかし契約を迫る言い方をされて、恐怖感を覚えました。

お礼日時:2014/09/30 21:35

「今警察に110番しています。

逃げないでそこに居てくださいね」って言いましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら上手く伝わらなかったようなので
改めて質問だします

お礼日時:2014/09/30 21:34

男を来させない方法はとりあえず出しましたので・・・



NHK見るかどうかは関係ないですよ。
現法律ではTVが見られる環境(ワンセグ含む)がある家庭は契約義務です。
コレは法律ですので議論は不要の絶対的ルールです。

支払い命令は直ではきません。当然訴訟された後の裁判所からの命令です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

どうやら上手く伝わらなかったようなので
改めて質問だします。

お礼日時:2014/09/30 21:34

へ!


>今後、この男をこさせない方法はないでしょうか。
NHKに苦情入れて「二度と来さすな!」を言うだけ。
せやせや・・・名前はメモしとかないとダメでっせ!
>あと、罰則はあるのでしょうか。。
ピンポン無断押し罪かな???
どっちゃにしろ「NHKが決めること」ですわ!
法的にはなんら問題無いでっせ!
それに「後生大事に対応する」もどうかと・・・
せやけど・・・そのおっさん
>最初に「〇〇基地局から、おたくが当たりました。受信料払って下さい」と
消火器詐欺の手法を真似てますな!
だけど、言うことはしっかり言ってる「受信料払って下さい」と
ところであんさん
>ニュースは新聞やネットのニュースサイトで見ています。
これ・・・どう言う意味でっか?
テレビでは「ニュースは見とらん!」を言いたいだけでっか?
テレビ・・・ニュース以外の方が多いでっせ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
基地局から直に来ることはありえないんですね。
では、何故今すぐ電話して確認しろ!って言ってきたのでしょうか。
本当に基地局の人だったのでしょうか・・・。
どちらにしても、怖い言い方だったので、とても直接(玄関に出て)
話せるとは思えません。

また明日にも来そうで怖いです。

お礼日時:2014/09/30 16:25

契約して自動引き落としにすれば必要がなくなるんで来なくなりますよ。



契約しなくてもそれ自体で罰則はないですが、訴えられた場合支払い命令が出ます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

見ないものに毎月支払いをする契約はできないです。

基地局から直に来る事はありえるのでしょうか?
確認の電話はしていません。
基地局からきたと言われると余計に疑ってしまいますが。

お礼日時:2014/09/30 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!