dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

今までで一番酷い化粧かぶれを起こしました。今まで1時間もしないうちに痒くなるのは痒みが出たので、それで気が付いて流せば済んでました。
今回、保湿クリームを使い3時間しても平気だったため、そのまま就寝したところ、痒みで目が覚め、鏡を見ると顔全体が腫れ、耳も真っ赤に、手も水ぶくれができるほど酷い状態でした。
顔に塗り、その保湿クリームが付いた手、その手で触れた耳が炎症を起こしたようです。
今はステロイド剤を使い、赤みや痒みが落ち着きましたが、幾度となく痒みを起こす化粧品に出会い、私の肌が悪いのかとも思ったりしています。
しかし、このクリームを使う少し前に、乾燥が気になる箇所にアトリックスを塗ったところ、今まで使ってみたどんな保湿クリーム
よりしっとりすべすべをキープできたんです。

化粧水、美容液は合うものが未だに見つけられていません。
というか、探すも試すももう怖いです。
無添加でも痒くなるのは痒くなります。
ニベア、アトリックスは何でもないのですが、
使い心地はアトリックスが落ち着きます。
ハンドクリームを保湿クリームとして長期的に利用するのは、使い心地は良くても肌には負担でしょうか?
また、アトリックスと同じような成分で、顔に付けられるクリームがあれば教えていただきたいです。

A 回答 (3件)

今晩は



>まずは 顔にハンドクリームは良くないのか?
↑ 質問者様は敏感肌ですね?塗って赤みが出ず スベスベになり使い心地が良いならば問題無いかと

ニベアはドイツで開発され
日本で高額で販売されているクリームと同じ成分のために
今だにベストセラーに上がっていますね?
私もバカにしてましたが ススめられて使用してみてビックリ!(笑)
とても次の朝気持ちよい肌心地に感動しました(笑)


残念ながら
アトリックスについては 個人的には試していませんが
知人がやはり顔に使用していました。

素人ながらツルツルになる理由を考えると
手の甲という薄い皮膚に浸透し易く
尚且つ 保湿をベタつかずにしっかりやってくれるから?
と結論しました(笑)

しかし
今 質問者様はステロイド中

早く使用出来るようになると良いですね?

気を付けてほしい?のは 日焼け対策かな?
このクリームで果たして日焼けはシミにならないか?という点ですね?

しかし
ハンドクリームで手の甲に日焼けが出来たという確たる証拠もないわけで

新しい商品をヒヤヒヤしながら使用するよりは
マシかなぁと思います。

通院してるのでしょうから 持参して成分を見て頂き先生に訊いてみてはいかがでしょうか?

たぶん 大丈夫だよといわれるかと思いますが…

肌のことは 本当にお気の毒です。

お大事に
    • good
    • 5
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
皆さんおっしゃる通り、ニベアは素晴らしいロングセラー商品だということと、顔に使っても大丈夫という点、非常に安心しました。
何かと小さい頃はニベアを顔に塗りたくられた記憶があります(笑)
小さい頃から肌は弱く、一時期はアトピーとの診断も受けました。
不思議な話、喘息が大人になると軽度になり、それに伴ってアトピーも嘘のように姿を現さなくなったので、今回のかぶれは、自分の肌の弱さを思い知らされた出来事でした。
アトリックス、次に病院行くときに持って行きます!いつもバッグに入ってるから忘れる事はないはず(笑)

お礼日時:2014/10/01 02:05

こんにちは



アトリックスを顔にはあまり聞いたことがないですが
手にベールを作るというコンセプトですので
その辺りがどうなのか?
浸透性がよくないのか?それが幸いしていたりすることも
あるかもしれませんね。


http://matome.naver.jp/odai/2135216043597651301

ニベアについては、某高級クリームと効果がほぼ同じという事で
巷では売り切れることもあったくらいです。

確かに無添加が全ていいとは限らないのは
実体験でもよくわかります。

合うものが一番ですが、何もつけないという選択肢もあります。

http://www.studioblup.net/skincare-03.html


個人差がありますので、他にはワセリン(純度の高いサンホワイトとか)
などでもいいと思います。

ただアレルギーの原因は突き止めておいた方が
いいと思います。

また同じクリームをつけていても同じように
アレルギーになってしまうことも考えられます。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニベアの素晴らしさに感動です(笑)

ふと、成分表を見比べたくて手元のアトリックスを見たら、ニベアもアトリックスもメーカー一緒だったんですね!

ニベアは真冬の外に出てる時間が多い日はあかぎれ防止にとても重宝します。
ただ、普段使いには、ちょっと伸びにくくてどうしても厚塗りになってしまうんですね。
尿素10%クリームは沁みて、ユースキンは少しサラサラしすぎなので、私にはアトリックスが一番使いやすいのです。
化粧水や保湿クリームにかぶれて、ハンドクリームは平気ってのは、成分の配合率とかかもしれないですね。
薄いゴム手袋などでも湿疹ができてしまうので、何かしらアレルギーがあるのだとは実家しています。
一度病院できちんと調べてもらおうと思っています。

お礼日時:2014/10/01 01:46

結局合うのが一番だと思いますので


症状が出なくて、調子がいいならいいと思います。
あと「ニベアを顔に」は
ネットではかなり有名な方法です。

顔に、髪に、時には皮革製品のお手入れに…
なんだかわからないけどニベア青缶って
結構コスメ関係のサイトとかでは数年前から有名です

http://antiaging.akicomp.com/?p=3083
http://news.ameba.jp/20131203-69/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ニベアは全身用として使えるのですね~
髪にも!?驚きです。
お風呂上がりに髪には杏油を使ってますが、ニベアの香り、嫌いじゃないので試してみたいです。
全身用なら顔にも安心です。
ちょっと温めないと伸びないのが惜しいところですね~。

お礼日時:2014/10/01 01:34

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!