アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

仕事やツイてないことが続き、イライラしたり、泣きたくなったりと自律神経のバランスを崩しています。
毎日軽いウォーキングをしたり、ゆっくりお風呂に入ってストレスや疲れを取っていたのですが
1週間前に自分の不注意で足を怪我しまい、お風呂は水に濡れるので×、
膝をやってしまったので歩きにくく、立ち上がるのもしゃがむのもやっとの状態なのでウォーキングも×。
毎日、外科へ通院しています。

しかし、仕事の量が増えて忙しくなり、毎日焦り、泣きそうになりながら仕事をしています。
午後になると少しはマシになるのですが…。

イライラと元々の気にしやすい性格が精神的に余裕がないためか、更に強く出て
彼氏からのメールひとつひとつにイライラ、気にしてしてしまいます。
普通に、客観的に見れば彼のメールは私の怪我を気遣ってくれ、心配しているように感じるものなのですが…。

以下、メールの内容です。
彼とお泊りする予定が、私が足に怪我をしたからお泊りはキャンセルしてほしいとメール。
そしたら「会うこと自体キャンセルでいいのかな?」と返信がきたので
会えるのは会えるけどと返信したら、「会えるくらいなんだ?よかった、歩くのもつらいかと思った」と。
歩けるけど膝曲げると痛いからゆっくりとしか歩けない、毎日通院だって言ったら「そっか、お大事に」と返信が。
その後、私の健康診断の結果で筋肉をつけた方がいいという話題になって、
足のケガが治ったら筋トレ始めるとメールしたら
「腕立て背筋腹筋なら足使わずにできるし、できることからやってみれば」と返信が…。
怪我とかで気が滅入って精神的に余裕がないし、休日出勤も休ませてもらうことになったとメールしたら
「思ったより重症っぽいね、仕事休まなきゃいけないくらいなら会うのやめといた方がいいかな?」と。

やはりメールのやりとりだと状況や気持ちが分かりにくいし、伝わりにくいと思うので
電話か、できれば会って話をしたいなと思うのですが、今の状況だと迷惑かけるかな…と悩んでいます。
本音はぎゅってして頭なでてもらえたら、少しは元気が出るかな、なんて思って
彼にお願いしてみたんですが、まだ返信はありません。。
わがまま言って、迷惑だったかなとか、幻滅されたかなとか…。

彼がそんなに心配してくれていないように感じて、一人で落ちこんでいます。
怪我してる私なんかに会いたくないよね、とか、そんなに心配するほど私のことが好きじゃないんだなぁとか
どんどんネガティブな悪い方へ考えてしまいます。
直近のデートでは彼が職場に呼び出され、30分でデートが中止になったこともあり、
彼が元々会う予定ではなかった日も「会えるなら会いたい」と言ってくれてたんですが
それもデートが中止になったから気を遣ってくれてるだけなのかなぁとか。ぐるぐる。

単に私が気にしすぎ、考えすぎなだけでしょうか。しんどいです。泣

A 回答 (4件)

怪我をして気分が滅入ってるのはとても良く分かりますよ。


大丈夫でしょうか?

あなたの質問文を読んだ感じですと、あなたの気分がネガティブになっているから
彼の言葉を素直に受け取れない状態なのではないかと思いますよ。

激務であったりストレスが溜まっていた状況での怪我をして、落ち込んでいるのでしょう。
それは良く分かります。

けれども、それを彼に当たってはダメです。

そもそも・・・
「そんなに心配するほど私のことが好きじゃないんだ?」や
「怪我をしてる私なんかに会いたくないよね?」などは、あなたが考える気持ちですよね?

彼がそう一言でも告げたわけではありません。
勝手に「彼はそう思っているのかも?」と思ってしまってるんですよね?

あなたの受け取り方がネガティブなだけで、ここまで彼が気持ちの無い人になってしまっている。

怪我をするまえはどうだったのでしょうか?
そんな彼だったのですか?

私の気持ちを分かって欲しい・・・。
私は怪我をしたのだから・・・。

その気持ちは分かります。けれども、それは自分勝手過ぎる部分もあるんですよ。

じゃ、彼の気持ちはどうなのでしょう?

彼の言葉の裏側を推測しても、それは「あなたの考え」であって、彼自身が本当にそう考えているかは
全く分かりませんよね?彼に聞かない限りは。

それならば、裏側を考えるのをやめませんか?

裏側を勝手に考えて一人グルグル巡ってる間に、彼が本当にそう思っているように
自分自身の妄想が現実のように見えてくるものです。

だから、彼の言葉ひとつひとつに勝手に優しさを感じない受け取り方をしてしまうのです。

そうなると、相手にもそれは伝わりますよ。

アレ?俺は思いやってそう言ったつもりなんだけれど・・・なんだよ、なんかすごい態度悪いよなぁ・・・って
本当に、あなたの思ってるような方向に、あなた自身が導いてるんです。

こういうのって、不安になった時の女性特有の現象だと私は思ってます。

不安って、自分の中の出来事で、彼があなたにそうなるように仕向けているわけではないんだよね。
怪我だって彼があなたに無理やりさせたわけでもなんでもない。

だから、怪我してることや、激務なことは、彼とは関係ないのですよ・・・。
キツイ言い方かもしれませんが・・・。

もちろん心配して欲しい、労わって欲しいと思う気持ちは分かります。
でも、それを強制したり、あなた基準の労わりを求めたりは、相手からすれば「勝手」に
なってしまう場合があるからね。

自分と彼を置き換えて考えてみましょうよ。

最近疲れてて怪我をした彼からメールが来て・・・と置き換えてみてください。
あなたが彼を心配して発した言葉を彼があなたは「俺のこと思い遣ってない」と思われてたら・・・
どうでしょうか?

寂しいですよね?

言葉は受け取る側の気持ち次第で、どうとでも取れてしまいます。
ならば、お付き合いを上手く円滑にいかせるためには、できる限りは「良い状態」で
相手からの言葉を受け止めることが必要だと思いますよ。

良い状態で受け止めると、それが「活力」になったり「希望」になったり「喜び」になったりしますからね。
悪い状態で受け止めれば、今のあなたの状態です。

どちらが良いでしょうか?

そして、あなた自身はちょっと素直じゃないのかな?
甘え上手じゃないというか・・・。

自分が弱ってるときに、相手に「察して欲しい」と思う気持ちは分かります。
けれども、「察して欲しい」では相手には伝わらないのです。
態度で示したり、言葉を遠まわしに使ったり・・・それだけでは相手は分からない時がありますよ。

素直になるべきときは、なる勇気も必要ですよ。

「ぎゅってして頭撫でてもらったら元気が出るかも!」って言葉は、相手にとっては
迷惑でも、我がままでも、幻滅するようなことでもないと思う。

可愛らしいと思えるはずだよ。それを素直に言われればね。

ぎゅってして欲しいから、「今すぐ来て!」や、私が元気になりたいから、残業してる彼に
終ってから来て!
などと言えば、それは我がままだったり迷惑だったり幻滅したりするけれど
そうじゃないでしょ?

言葉は受け止め方も同じだけれど、使い方次第で気持ちを120%伝えられたりもするんだよね。

あなたの体を心配して「やっぱりデートは疲れるだろうからやめておこう」って彼に言われたら
「そうだね、今回はその方がいいかも。でも治ったら、ちゃんとぎゅってしてよね!」なんて
可愛く言えれば、彼だって「それならば歩かないところでゆっくりのんびりしようか?」と
別の案を考えたり、あなたが望むような思いやりを感じたりも出来ると思うよ。

自分の不安な気持ちに、心動かされ過ぎて、目の前にある大切なものをちゃんと見れなくなるのだけは
やめなければならない。

不安はあなたの中の出来事。彼のせいじゃない。
幸せもあなた自身がどう感じるか次第。

気持ちをどういう方向に持っていくべきなのかを、もう一度考えてみてね。

彼に優しくしてもらいたいときこそ、自分自身が相手に優しく接しないとね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/06 10:14

電話したらいいじゃん。

    • good
    • 1

普通に彼女に気を使っている彼氏にしか見えません。



あなたの精神的余裕がないのもたぶん分かってるので、
重くしていると実感しているならお詫びだけしておけば大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

気にしすぎだと思います。



あなたの視点でのみの内容なので、言い切るのは難しいですが、
私が読んだ限りでは、そう感じました。
彼の返信内容はごく普通かと。
心配してないとか、会いたくないとか、そういう感じは私はしません。

-------
泊まりができない、ということは、日常生活のコアなもの(たとえばお風呂とか)が
きついのかもしれないな。
トイレも自宅の慣れているほうがいいのかもしれない。
でも仕事にも行けないくらいだという。
自分が行って、迷惑にならないだろうか?
せめて次はこんなことにならないよう、筋トレしてもらいたいな。
-------

くらいじゃないですかね。
あくまで予想ですが。

メールについては、あなたの送信内容に少し問題があると思います。
もう少し情報/要望をご自分から発信されてはいかがでしょうか。

「怪我をしたからお泊りはキャンセルしたいの」
→「怪我をしたからお泊りはキャンセルしたいの。でも、あなたには会いたいんだけど、どうかな?」

「気が滅入って精神的に余裕がないし、休日出勤も休ませてもらうことになった」
→「休日出勤も休むことにしたよ。あなたと会えれば少し滅入っているのも元気になれると
思うんだけど、会えないかな?」

などです。

また、「精神的に余裕がない」「気が滅入っている」状態のときにしてほしいこと、
それは人によって千差万別です。
彼の場合はひょっとすると、「そっとしておいてほしい」タイプなのかもしれないですね。
彼は彼なりに気を使っているのかもしれません。

あなたと彼は、恋人同士ですが、それは
あなたの感覚や要望、好みが彼のそれとまったく一致する、
ということではありません。

極端に理不尽な要望や我侭は別として、
もっと自分の気持ちを素直に伝えてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!