プロが教えるわが家の防犯対策術!

レストランやパーティー会場で
サービスの経験は数回ありますが、
優良企業でOLをずっとしていた私が
小さな温泉旅館でアルバイトをすることになりました。

そこでわからないことがあるのですが、

1.宴会で飲み放題のお酒を客室に持ち帰ろうとしたお客様に
 「お部屋へのお持込はご遠慮いただいてます」というのを
 もう少しやんわりした旅館ならではのいいまわしはありますか?
 お部屋でお酒をご注文いただくと、旅館の売り上げになるので
 そのように促せれば、よりよいのですが…

2.宴会で配膳をしている時、「電話番号教えて」や「後で部屋にきて」
 などといわれた時に、角のたたないことわり方を教えてください。
 コンパニオンがいるときは、「美しい女性を差しおいて」などと言っていますが
 もっとよい対応はありますか?

3.仲居さんや配膳を経験されてる方で、こんな時はこうしたらいいなど
 アドバイスをいただけますでしょうか?

私の指導係は20歳年下で、悪い子ではないのですが
今の若者という感じの子です。
彼女の指導では不安なことがあるので、アドバイスお願いします。

A 回答 (1件)

何か断るときに、


「このようなご時世ですから」
という言葉をつけると、なぜか説得力が出ます。

たとえば、部屋に持ち帰ってはならないものを持ち帰ろうとする際、
「このようなご時世ですから、衛生面ではお役所の指導が厳しくて。
知られると、私たちまで処分を受けてしまうですよ」
とか。

誘われた時に
「このようなご時世ですから、すぐに投稿されたりして」
など、あとの言葉は続けなくてもかまいません、
ただ、
「このようなご時世ですから難しいんですよ」
だけでも。

お客様につかまって長話になりそうなときに、
「○○さん、お電話ですよ」
と声をかけてもらうのもテです。
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この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

お礼日時:2014/11/03 20:06

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