アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

この度、引越しをしました。
引っ越して気づいたんです。
携帯が繋がりません。
繋がってもすぐ切れます。
そんなに田舎でもないのに、確かに海には近いけど周りは住宅地だし家も密集してるのに。
家の前の道路に出れば繋がります。

ツーカーに電話したら電波状態は5段階の3の普通だそうです。海に近づくにつれ2になるそうです。
でも海岸の方がよく繋がります。

質問です。

(1)ツーカーは2年ほど使っています。最新機種にすれば繋がるでしょうか?
ツーカーに聞けば電波状態が悪いので最新機種にしても変わらないとのこと。でも、機種によって良くなることもありますよね。
ツーカー電波最強の機種は?

(2)部屋に置いて電波状態をよくする機械なんかありますか?その他、裏技とか?

(3)私みたいな経験された方はありますか?

A 回答 (8件)

No.1です。



(2)の部分だけ確かにツーカーには外付けアンテナがオプション品として公式サイトに紹介されていました。
(No.2さんご指摘のものと同じようです)
ただし、関西のサイトだけで見つけられました。
http://www.tu-ka-kansai.co.jp/product/lineup/opt …

公式サイトで紹介しているものなので違法品ではないと思います。

参考URL:http://www.tu-ka-kansai.co.jp/product/lineup/opt …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

ツーカーに聞いてみました。
かなり効果があると言ってましたが室内アンテナに携帯を繋いでおくそうです。
充電するみたいに台の上において置くのなら良いのですが。値段も高いし。

お礼日時:2004/06/03 22:48

> (1)ツーカーは2年ほど使っています。

最新機種にすれば繋がるでしょうか?

ほぼ無関係です。

> でも、ドコモならNECが電波に強いって言いませんか?

単なる噂、都市伝説の類です。

こんな話もあるというのにそもそも何をもってして「電波に強い」と
言えますか?
http://www.itmedia.co.jp/mobile/0103/28/antena.h …

順番が入れ替わりますが・・・。
> (3)私みたいな経験された方はありますか?

引っ越しによってはありませんが、うちの奥さんの実家はどのキャリアも
圏外orアンテナピクト1程度です。(A、Dはピクト0~1で同程度。VとTは圏外)

という前提で・・・。他の方が紹介されている純正の室内アンテナについて。

> (2)部屋に置いて電波状態をよくする機械なんかありますか?その他、裏技とか?

私はauですが、同じく純正の似たようなものがあり、客相に電話して聞いて
みました。すると

・この手の物はブースタ(増幅器)ではない
・コードの長さ(紹介されているURLで確認すると4m)分、先の位置は非常に
 電波の状況が良いが自分の位置が状況が悪い時に、そのコードの長さ分
 先の電波状況と同じ(少し減衰するでしょうが)状態にする装置

という回答でした。

ちなみに私は諦めました(^^;) そもそも年に数度行く程度ですし。一応
客相から技術部門にまわして下さってエリアの件については「今のところ
アンテナが立つ予定はない。要望は伝えておく。」という返事を頂きました。

一応・・・。
> 家の前の道路に出れば繋がります。

との事ですので、上記装置はそこそこ有効に働くかもしれないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

URLは、大変参考になりました。

お礼日時:2004/06/03 22:56

#2です。


東京は製品として扱っていません。実は関西のものを
流用しています。だから公式サイトやカタログには
載っていません。でも同じものですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/03 22:50

海の近くに住んでいます。

始めはauを使っていましたが、目の前に携帯があるのに電波が悪くて留守電になってしまう程でした。
H''にしてから何の問題もなくなりましたよ。通話の音もいいですしなんと言っても安い!
しかし携帯でネットをしたり写真をやりとりしたいのであれば、携帯の方とのコミュニケーションがしにくくなるかもしれません。でもPCをお持ちならその辺はカバーできるのではないでしょうか。
因みに私の旦那様はドコモですが、電話がかかってくると二階に上がるか外に出るかしないとまともに通話できません。
マイナーですがPHSはオススメです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

>目の前に携帯があるのに電波が悪くて留守電になってしまう
その通りです(笑)

お礼日時:2004/06/03 22:50

わたしも以前、電波が悪くて困っていました。


山に近いから、ドコモは繋がりにくいという事で、今、auにしています。とても電波いいですよ。
海の近くなら、ドコモが電波がいいと聞きますが・・・最新機器にしても同じ会社なら一緒だと思います。いろいろお店に聞いてみてください
    • good
    • 0
この回答へのお礼

でも、ドコモならNECが電波に強いって言いませんか?
一緒なのかなぁー。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 00:06

私の仕事場では、auは窓際だけでしか通じませんが、DoCoMoは部屋の奥でも利用可能です。

Vordaphonは全く使えません。建物の外に出ればみんな3本アンテナです。キャリアによる差はあっても機種による差はほとんどないようです。
室内用の電波増幅器がそれぞれの携帯会社から出されています。ツーカーにもう一度聞かれてみてはいかがですか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

是非、室内用の電波増幅器のこと聞いてみます。

お礼日時:2004/06/02 00:04

uchipee さん


こんばんは。
大変ですね。
(1)最新機種にしてもかわりません。機種によって
   違いは確かにあります。逆に古い方が感度が
   良い場合がありますね。京セラの古いものは
   内部にもアンテナが有り、良く電波を拾いま
   した。
(2)ツーカーには室内アンテナがあります。しかも
   ただでくれます。(多分東京だけ。関西は販売
   してたと思います。東海はわかりません。)
   下記参照ください。
(3)引越しでは無いですが、旅行先ではたまにあり
   ますねえ。DoCoMoでも同じですよ。むしろ
   ツーカーのほうが安定してましたね。

ご参考になったでしょうか。   

参考URL:http://blog.livedoor.jp/masazo1973/archives/2515 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

明日、ツーカーに室内アンテナのこと聞いてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 00:03

(1)ツーカーは2年ほど使っています。

最新機種にすれば繋がるでしょうか?

機種によって多少変わることはあるかもしれませんが、劇的に良くなることはないでしょう。
ひょっとしたらってくらいじゃないでしょうか。

(2)部屋に置いて電波状態をよくする機械なんかありますか?その他、裏技とか?

あやしげなものが通販サイト等で紹介されています。
でも、携帯は、基地局からの電波が届くと同時に、携帯端末からの電波が基地局に届かないと通信ができません。
ですが、端末の電波を強くするようなものは違法改造と言うことになります。
妙なものに手を出されない方が良いと思いますが。

(3)私みたいな経験された方はありますか?

日本中にたくさんいらっしゃると思いますよ。
ですから、エリアを気にして携帯業者を選ばれるのだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

引越しは度々してるんですがこんなの初めてです。

どうしょうかな困った。固定電話の併用も面倒だけど仕方ないかも。

ありがとうございました。

お礼日時:2004/06/02 00:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!