プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本語を勉強中の中国人です。日本の有名な文学の雑誌(「文学誌」と言うでしょうか)はどんなものがあるでしょうか。いろいろな作家の文章が集まっているような内容のものです。

また、質問文に不自然な表現がありましたら、それも教えていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

純文学でしたら

「文學界」
「群像」
「すばる」
「新潮」
「文藝」

これが五大誌と呼ばれています。
これに掲載されたものから、多く芥川賞が選ばれています。
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧に教えていただき誠にありがとうございます。おかげさまでわかりました。ちなみに、大衆文学(直木賞が選ばれる)が普通どの雑誌に集中しているかもご存知でしょうか。

#1です。

直木賞は、かなりばらける(週刊誌の連載のものがとったりする)のではっきりとは言えませんが、

「オール読物」
「別册文藝春秋」
「小説すばる」
「小説現代」
「小説新潮」
「小説宝石」

あたりが文芸誌としては有名ですし、これらの雑誌出身の作家の人が直木賞を取ることが多いように思います。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。よくわかりました。名前を覚えておきます。何度もご丁寧に回答していただき誠にありがとうございました。