アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 最近、妻が両目の白内障手術をしました。
手術後、今まで使用していた遠視と老眼の眼鏡が合わなくなるので、とりあえず遠視の方だけ眼科医の処方箋によりレンズをかえました。このレンズ代は医療費控除の対象になるでしょうか?
また、老眼の方も合わなくなったのでレンズを変えた場合、このレンズ代も医療費控除の対象になるでしょうか?

A 回答 (5件)

なりません。



白内障手術では手術で症状が固定してしまうので以後の眼鏡は視力矯正用なので医療控除の対象ではありません。

この回答への補足

白内障の手術をしたためにレンズを替えることになっても、視力矯正用とされて治療の一環とはみなされないのでしょうか?

補足日時:2014/10/13 11:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も既に調べて医療費控除の対象になる可能性は低いのでは、と感じておりました。
それでも納得がいかないので論理的な説明が欲しかったのです。
しかし、全体的にそっけない回答で非常にがっかりしました。もう少し丁寧な回答を望みます。
その中でもきちんと理由が書かれていた本回答をベストアンサーとします。

お礼日時:2014/10/17 10:31

>処方箋に「白内障手術後」と書いてもらえるのでしょうか…



それはその眼科にお聞きください。
他人に聞かれても困ります。
    • good
    • 0

(Q)今回のようなレンズの交換は単なる視力矯正で、控除の対象にならないということでしょうか?


(A)そういうことです。
    • good
    • 1

対象外です。



https://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa. …

つまり、白内障手術後、短期間の物、治療に必要なものだったらOKですが、
現実には、そのような物はない。

なので、認められません。

この回答への補足

術後、睡眠中に目をこすらないようにするために(睡眠時のみ着用)、一時的に水中眼鏡のようなものを購入するように医者から言われました。これは完全に控除の対象になると思いますが、今回のようなレンズの交換は単なる視力矯正で、控除の対象にならないということでしょうか?

補足日時:2014/10/13 11:33
    • good
    • 0

>眼科医の処方箋によりレンズをかえました。

このレンズ代は医療費控除の対象に…

その処方箋に、「白内障術後」のなどの特記があればだいじょうぶです。
白内障と関連づけられていなかったらアウト。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1122_qa.h …

税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。
http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

この回答への補足

今回は、白内障手術をしたために眼鏡のレンズを替える必要になったのですが、これが白内障の治療に関係するのか、即ち医療費控除の対象になるのかを聞きたいのです。この場合、処方箋に「白内障手術後」と書いてもらえるのでしょうか?

補足日時:2014/10/13 11:32
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!