アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

はじめまして、長文になります。
先日7年付き合った彼と別れることになりました。20代後半の女です。
彼とは学生のときからの付き合いで、3年くらいほぼ一緒に住んでた時期もありました。
その後彼の就職が地方になり、遠距離恋愛になりました。
その前後からどうも二人の気持ちのすれ違いが始まっていたように思います。

基本的には仲良しですがやはり少しずつ彼からの愛情を感じられなくなってきて、
私から別れたい?と聞き、かなり迷ってましたがお互いのために別れようか、となりました。二人で泣きました。

今回別れる事になったのは彼が私のことを好きなのか分からなくなった、ことです。
もう当たり前にいすぎて、恋愛感情なのかわからない。
何かしてあげたい気持ちはあるけど前ほどセックスしたいと強く思わない、と。
もう彼にとって女ではなくなってしまったんだなぁと悲しかったです。
遠距離の期間、私が不安や不満な気持ちを彼の気持ちや状況を理解しようとせずに押し付けてしまったのも大きな原因だと思います。
連絡するのも、私に何か言われるんじゃないかと億劫な気持ちになっていたようです。
あとは遠距離中に私から振る形で半年間ほど別れて(といってもちょくちょく連絡とってました)よりを戻したのですが、その別れで彼は以前と同じ気持ちではなくなってしまっていたそうです。

バイバイしたときも、後悔しない?と聞くと
今は全然実感がわかないから分からないけど、失いたくないと思ったら行動を起こすと言ってくれました。
ばいばいじゃなくて、またね。と別れました。

彼の優しさだと思います。
別れは喧嘩するわけでもなく穏やかでしたが、私も動揺で上手く言葉に出来なかったため別れてから3日ほど後に謝罪と感謝のメールを送りました。返信はありません。

長い年月の執着や喪失感もありますが、私にとっては彼は本当に特別な人です。
こうなった原因は今までの私の行いのせいなんだと、どうしてもっと彼を思いやれなかったのかと、恥ずかしながら今になって本当に身に沁みて実感し、反省を重ねる毎日です。
私がちゃんと成長して変わることができたならもう一度だけ、チャンスがほしいと願っています。

同じような体験で振った経験のある方は、別れた後未練を感じて多少でも後悔したりやり直したいと思う気持ちになったことがありますか?

よく失恋、復縁本には冷却期間後最初は未練を感じさせず、好意を見せずとありますが、彼は元彼女と友達には絶対なれないと昔言っていました。自分に対し好意や未練のない元彼女が連絡をとる意味がわからないしめんどくさい、といった感覚の人です。
なので、会うことができたらその時は真っ向勝負で、自分の気持ちを素直に話して彼の返事も受け止めるという形しかないと思ってます。
それってやっぱり復縁したいと思ってる場合、悪手なのでしょうか?

長くなりましたが、皆さんの客観的なご意見や体験談などをお聞かせ願いたいです。
よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

7年って本当に長いですよね。


学生時代、就職、社会人・・・と、いろいろな局面のお互いを見てきた時間ですものね。

確かに長くなると「好き」って感覚が薄れてきます。
だからと言って嫌いになった訳でもないし、大切な人なのは彼にとっても変わらなかったと思うよ。

そういうことも、あなた自身は気が付いて分かっていると思う。

恋愛が順調に行ってるときは、お互いに求めること、感じること、受け止めることが一緒だけれども
時間の流れの中ではそれがズレて来るときだってある。

今の彼はまだまだ別れたという実感はないかもしれません。
遠距離になってる今、付き合っていたときも、別れた今も、生活している環境は同じだからね。

けれども、必ず、ふと思い出すはずです。何らかのきっかけで。

別れた後に、、相手を想うときは、やはりそれなりの時間の長さと濃さでその思い出す頻度は
大きくなると思いますよ。
それには、あなたたちの7年は十分、彼の中にはあるのだから、必ず思い出しますよ。

例え別れたくて人たちでも、長い月日を共に過ごしていたのならば、濃い時間を送ったのならば
後悔を一瞬することだってあるし、未練がないといえば嘘になると思う。

そういった中で、お互いに「何を感じるか」じゃないかな。

それは彼にとっても、だけれども、あなたにとっても同じことだと思う。

いろいろなことが後になって分かる時って必ずあるからね。

復縁したいあなたの気持ちは十分分かります。彼のことがまだ好きなんだものね。

けれども、別れてから時間をかけずに復縁しても、結局は別れる問題点は解決されないまま
お互い離れた寂しさでの復縁ならば、それはただ別れを引き伸ばしただけであり
また同じようなことが起きるはずです。

世の中には失恋後に復縁を願う人がたくさんいます。

確かに、復縁できてる人もたくさんいるかもしれません。

ただ、本当の意味での復縁(その後長く付き合う・結婚する)などは、別れた後にそれなりの時間を
お互いが一人で過ごし、または別の人と付き合い、その時に「やはりこの人しかいない」と
本当に心が求めたとき、お互いがその気持ちになったときにしか、可能じゃないと思いますよ。

復縁本に書かれていることは、別れた後に「友達」になりましょう。という訳ではないんです。
友達になってしまったら、復縁は逆に遠のいてしまう。

別れた後、好意を見せずに・・・ではなく、好意は見せても、「好き」や「もう一度付き合いたい」という
思いは見せずに言葉にせずに・・・なんです。これの違いは分かりますか?

別れた後、今ならばクリスマスや年末が来ますよね。
その時にあけおめメールを送ったりして、相手の中の自分の存在が消えてないかを確認することなどを
復縁本では教えてると思います。

この行動を復縁したい側が起すことで、相手があなたのことを思い出し「やはりこの人しか」と思う
きっかけを作る・・・という意味合いで、冷却期間後に彼への連絡をとる方法なのです。

好意もない未練も無い、ただ友達だから「元気?」みたいなのとは違うんですよ。
そりゃ、そういう態度だったら、相手も受け入れないと思います。
7年も付き合ってた相手に、そんな急にラフになられてもね・・・。

お互いに7年という時間を過ごしてきて、相手の存在が当たり前になったけれども
それ以上の進展をさせずに、いつの間にかダラダラとしてしまったんだと思う。

そういう意味では、お互いにこの別れは必要だったのかもしれませんよ?

彼にとっても、あなたにとっても、相手の存在価値を確かめるためにもね。

本当にこのまま終ってしまうかもしれません。
もしも、そうであるのならば、それはあなたの人生にとって今後同じことが起きないようにという
勉強の機会だったのだと思う。

けれども、二人の縁がどこかで繋がっているのならば、必ずお互いがそれを求め探し当てるはずです。
それに時間がかかろうとも。

あなたたちは7年もの青春期を共に過ごしてきてるのは、とても大きなことです。
お互いの恋愛感がそこで出来上がってるはずです。

この後誰かと付き合っても、必ずお互いが「あの人の時とは違う」という部分を感じるでしょう。
その時にまた巡り会う運命なのかもしれません。

だから、私は一度あなたの気持ちをリセットする意味でも、彼とそれくらい長い目で見ると
スタンスを変えてもいいんじゃないかな?その方がいいと思う。

何故そう思うかは、あなたが今のまま、次会ったら言う!と意気込んで待っても成功しないように
思うからです。

何故成功しないか?は、あなたが別れたときのあなたと変わっていないからです。

時間が経ち(3ヶ月・半年・1年と)お互いに何らかのことで再会したり連絡を取り合ったとき
もうお互いが自分の手から離れた存在だと感じます。
そして、お互いが変わってしまった・・・と感じると、この人が大切と思えば、引き戻したいと
思うものです。そのための努力もするはずです。

けれども、時間が経って連絡を取り合ったとき、何も変わらない彼女がそこに居たら。
それがいい面もありますが、彼の中でのあなたに対しての悪い部分も変わってないんだろうな・・・と
感じてしまいます。変わらないことであなたの状況も手に取るように分かってしまいます。

きっとあなただけが取り残された気分になるはずです。
彼は変わってしまった・・・もう手に届かない人になってしまった・・・と。
その時に、気持ちを打ち明けても、彼にはその言葉を受け止める用意は出来てないのです。

そうならない為にも、二人のこの別れを次の新しいステージに向けて持っていくのならば
一度あなた自身の気持ちもリセットするべきです。

そして、この後お付き合いをするのであれば、それはお互いにとっては「結婚」が見えてくるはずです。
彼にとってこの後復縁するという考えは、安易には決断できないということは理解してるはずです。

だからこそ、次に復縁すれば、それは生涯のものになる可能性がありますからね。
そうなれるように、あなたが今のあなたではなく、今以上のあなたになっておく必要があります。

彼への想いがもう一度元の二人に戻りたいと願ってしまうのだと思います。
それは悪いことではありません。当然です。それほどの人だったのだから。

でも、あなたたちの場合、1,2年付き合った人の復縁を願うのとは違うと思うので
あえて私は復縁の努力をしましょう!というより、今までの7年を清算して、
彼との新たな道を探せるように、別々に歩き出すことを勧めたいです。

その方が二人の縁がこの先で結びついてる気がするから。

7年一緒に居たことで、お互いをよく分かっているでしょう。
けれども、人は変わります。環境が変わればそれに応じて。

半年後の彼はあなたの知らない彼になっているかもしれません。
それならば、あなたもそうなっている必要があります。

7年は長いです。けれども、それにずっとしがみついていて「あの頃に戻りたい」と思っても
もう二度と「あの頃」は戻らないのですよ。
それならば、新しいものを作り上げるしかない。

このまま本当のお別れをして欲しくないと私も思います。
7年もの時間を一緒に過ごせるって、そう簡単じゃないし、そんなに薄い縁じゃないはずだから。

あなたの未来に彼が待っているように、彼の未来にもあなたが待っていて欲しい。
そう私も願います。

この回答への補足

皆さまのおかげで気持ちの整理がついてきました。
本当に思った以上に優しい言葉や励ましの言葉をいただけて、かなり絶望して切羽詰ってたのですが
未来に前向きに前進する勇気をいただきました。
特にjuya-athさんの回答に心揺さぶられてしまったので、ベストアンサーに選ばせていただきます。

またご報告もかねてこの彼の件で質問する機会がありましたら、どうぞよろしくお願いします。

素晴らしい回答ばかりなので今後私と同じような経験をされた方にぜひ読んでいただきたく思います。

本当にありがとうございました。

補足日時:2014/10/12 01:12
    • good
    • 61
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

皆さんそうですが、ネット上の恋愛相談にこんなに親身になってもらえるとは思わず
ただただその一手間が有難いですし、本当に救われています。

回答読ませていただいて、彼と別れてからなかなか泣けてないのですが涙が出てしまいました。
彼の中にも二人の7年がきっとあると言っていただけて本当に励まされました。

先の回答者様のお礼でも書きましたが、一度反省せずに復縁して実際に失敗してます。
仰るとおりだと、今は私も思えます。
この別れは必要だったとも思いますし、今後ただの復縁のための「冷却期間」ではなく、新しい関係をつくるために時間が必要ということも、本当にその通りだと思います。

今度会うときが勝負!と思ってましたが、回答いただいて考えが変わりました。
もちろん彼への気持ちは変わりません。
友人にも「なんでそんなに?」と理解されませんが、馬鹿みたいですが私にとってはきっと一生に一人の人です。
だからこそ、彼の気持ちや幸せを尊重することももう忘れたくありません。
私には私が出来ることをして、少しずつ前進したいと思います。

彼ともう一度、よりを戻すのではなく新しく関係を築けるように。
焦らず、精神的に自立して生まれ変わらなければですね。


そう思うと落ち込んでる暇なんて全然ないですね!
そのお言葉、お気持ちに報えるように頑張ります。
暖かいお言葉本当にありがとうございました!

お礼日時:2014/10/12 00:41

つい先日6年間付き合った彼女と別れました。



なんというか・・・

自然消滅みたいな感じになりました。

それというのも僕の方も彼女の方も会えなくなくなり・・・
お互いにいやなところが見えてきたのだと思いますし
やはり事後報告みたいな感じにもなりましたので・・・
ここはもうお別れしかないと思いました。

それで・・・自然と別れてしまいました。

もう約1ヶ月立ちますが連絡はお互いに取っていません。

もうたぶん会って話すこともないと思います。

そういう別れもあるのかな?と思います。

あなたの場合はちゃんと向き合ってお話をしてから進むと言うことみたいですが
もう少し冷却期間をおかれたらいいかと思います。

あまり急ぎすぎるとまた一緒のようになるからです。

よく考えてから行動することとある程度期間をおいてからの方がお互いにいいかも
わかりませんね。

僕が彼女のいやなところが見えたのは・・・

いくつかありますが・・・

僕に送ってくれたメールを見たときです。

よく読んでたら・・・ん???ということがあったので
これはもうだめ!と思ったからです。

このメールは普通のメールでしたが・・・お付き合いしてるからわかるメール内容でした。

ということであなたもいろいろ気ずくこともあったと思いますが
これから先を見てよく考えて期間をおいてからですね。

まあ、縁もありますしね。

ということでがんばってくださいね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

回答者さんは自然にお互いに…という感じなのですね。
6年は長いですからきっと色んな思いがあると思いますし、まったく辛くないということもないのではないでしょうか?
そんな中回答くださり励ましの言葉まで本当にありがとうございます。

きっと優しい彼氏さんだったんだろうなぁと感じるのですが
彼女さんとはあまりケンカなどもなさらなかったのでしょうか。

私は一度別れてよりを戻すとき、自分自身は何も変わらないまま関係だけを戻したことが大きな間違いだったと思っています。
本当に、よく考えて自立して、ある程度の時間をおいてからですよね。
気持ち的には焦りもありますが今は反省・自分改革の期間なのでまずそこからですね。

回答者さんもすてきなパートナーと幸せになってくださいね。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 23:43

まず、これを言っても後の始末で、今のあなたには参考にならない話ですけど、


長く付き合ってると、やっぱり好きかどうか分からなくなってきますよ。
感情の輪郭がぼやけて本人もよく分からなくなってきますよ。
そんとき「別れたい?」って聞けば、「別れたい」って答えますよ。
「別れたくない?」って聞けば、「別れたくない」って答えてたと思う。
どっちの気持ちもあるから、聞いた質問に対して「YES」って答えちゃう。


>会うことができたらその時は真っ向勝負で、自分の気持ちを素直に話して彼の返事も受け止めると?いう形しかないと思ってます

だったら、何故、そもそも「別れようか?」と聞いたのか、っていう。
あなた自身は、彼の愛情に不安を感じて「別れようか?」と聞いただけで、
本心で「別れようか?」を言ったわけじゃなくて、付き合い続けたかったんでしょ?
「別れたくないよ」って答えを求めての問いだったんでしょ?
じゃあ最初から、もっと彼の気持ちを振り向かせる努力をするっていう、真っ向勝負を仕掛ければよかったわけで。


もちろん気持ちは分かる。人間そこまで理屈どおりに動けない。
不安やらなんやらで、アホな行動をとる。
あなたが悪いとは思わない。

その上で、まあ質問文通り、真っ向勝負で行ったらいいと思う。
7年の付き合いでしょ?
7年って長いよ。
んなもん、単純に嫌いになったり好きになったりしないよ。
変な計算なんて全部、見抜かれるよ。
彼氏、アホじゃないんでしょ?
7年分、あなたのこと知ってんだから、変な計算で行動したって、全部分かるよ、そりゃ。

絶対復縁できる方法、なんて知らないですよ。
そんなのあったら苦労しない。
でもさ、7年付き合った彼は、あなたが何か、付け焼刃の計算や演技で復縁を迫っても、
そんなの丸分かりじゃないの?
7年付き合ったんだもん。
アホじゃないんだもん。
そんな小手先の作戦で落とせないって。

いやなんなら、「こんな見え見えの作戦練るくらい、追い詰められてるんだな、可愛いな」ってんもんですよ。

それくらい彼はあなたのこと知ってるでしょ。
じゃあもう、思うままに行ったらいいと思いますよ。
それでダメなら、縁がなかったまでのことです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
仰る通りで、完全に気持ちが離れてしまっているというわけではなかったと思うので
そもそも私がそんなことを言い出さなければ今もまだ付き合っていたと思います。
ただ、それは別れを先延ばしにするだけだったとも思います。
お恥ずかしい話ですが、別れてから失ったものの大きさと自分の過ちに気づいたのは誰より私自身なんです。
きっとあのまま付き合っていていれば私はもっと彼のことを傷つけて二人の7年を無駄にしていました。

人への感謝や思いやりは常に忘れてはならないものだと、この年になってやっと気づけました。

私にとっての7年は、本当に大事な宝物のような、密度の濃い時間でした。
思い出も想いも数え切れません。
彼にとっても、少しでもそうあってほしいと願います。

ほんとにそうですよね、稚拙な作戦なんかバレバレだと思います。
縁と気持ちがまた少しでも重なることを祈ります。
その時のためもっと自分自身を成長させて、今度こそ与えられる人間になりたいと思います。

ありがとうございました!

お礼日時:2014/10/11 23:04

 新しい恋を見つけて今回の反省点を次に活かしましょう。



 復縁できないと思われる理由:彼氏の気持ちが冷めている。冷めてしまっているのに、復縁を迫られても付き合おうとは思わないですね。付き合いが浅ければ、セフレとしてキープなんてこともあるけど、マンネリで性欲も沸かないなら無駄です。

 復縁してもすぐに破局する理由:遠距離。近くに住んでいるけど、お互いに多忙で逢えないのと、物理的に逢えないのは全く違います。遠距離恋愛は95%以上の確率で1年以内に破局します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
彼の気持ちを冷ましてしまったのは年月もあるかもしれませんが私の努力不足なので、今更ですが本当に悔しいです。
でも7年前にお互いに恋して2人で色んな経験をしてきてその時間で培った情や絆もあると思うのです。
私は彼への気持ちがあるので分からないのですが、一度冷めてしまうとそういうものもなくなってしまいますか?
もちろん、それこそ人それぞれ違うと思いますし私が成長することが前提ですが、彼の気持ちに一石投じれないかなあと思ってしまっています。
そうなんです。遠距離は本当に難しいです。でも新幹線で1時間半の距離、がんばれない理由にはしたくないですしがんばります。
もう一度彼にNOと言われたらこの反省をいかして次の恋に向き合います。
ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/11 10:23

ぜひ、一度でも話し合ってください、ちゃんと彼と。

7年間は結構長いもんで、すごくもったいなく思えます。

迷わずに、自分の気持ちと思いを率直的に伝えることは大事です。それは今、あなたのできることだと思います。

ただし、一度恋人になったことがあるので、復縁なんかできなかったら、本当に友達なんて無理がありますよ。あなたは復縁をしたいかもしれませんが、相手は似たような思いをどこまで持っているかってまだ分からないのではないでしょうか?試してみる価値がありまが、復縁しかないみたいなことを思い込まないでください。

もし、彼は復縁したいような気持ちを見せてくれたら、まだあたなが頑張って関係修復できます。きっぱりと、彼女がいますっていうことで言われたり、もうだめだって言われたりするとは、様々で予想できますが、あなたはある程度の心構えと彼の状況把握を準備しておいたほうがいいと思います。

もし、だめだってになる場合に、迷わずに、区きりにつけてもいいのでしょうか。

恋愛というのはお互いのものなので、一方的には幸せに導かないですよ。

前向きに頑張りながら、状況を合わせて理性的に判断し、調整していいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まず最初の一文に本当に気持ちが励まされます。

本当に、全て私の行動故の結果なのでまずは自分自身を建て直し、彼のいない時間に慣れながら生活をしていきたいと思ってます。
確かに、恋愛は二人でするものですよね。
冷却期間の間に彼に好きな人が出来てしまってもそこは仕方ないと思います。
でも毎日後悔だけを募らせるのは嫌なので、前向きに出来る限りのことをやりたいと思います。
背中を押していただける回答ありがとうございました。
がんばります!

お礼日時:2014/10/11 10:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A