プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

大阪駅から、名門大洋フェリー(南港)まで行くには、どうすれば一番いいでしょうか?教えてください。ちなみに大阪の地理は全く分かりません・・・

A 回答 (8件)

大阪駅から大阪南港フェリーターミナルまで行くには一般的には他の回答者様のルートですが(梅田または西梅田から地下鉄で住之江公園まで行き、ニュートラムに乗換てフェリーターミナル)、土地勘がない方には下記の方法もお勧めです。



ルートは大阪駅からJR大阪環状線(内回り)にて弁天町まで行き、そこから市バスにて南港バスターミナルまで乗車する方法です。
土地勘がない場所で地下鉄に乗るという事は、特に電車が地下を走行するので、すごく不安だと思います。
このルートの場合はバスを利用するため、交通渋滞などで時間の正確さには欠けるかも知れませんが、土地勘のないはじめての土地で移動する場合ではお勧めだと思います。

●大阪駅→(JR大阪環状線内回り)→弁天町駅
 所要:約9分 運賃;160円(電車本数は頻繁にあり)

●弁天町駅から弁天町バスターミナルまで徒歩移動
(表示看板を目印に移動すれば問題ありません。所要約3分)
(大阪駅より進行方向前方に乗車・前方改札下車がおすすめです)
http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.40.00.377&el=135 …

●弁天町バスターミナル→(大阪市交通局・市バス)→南港バスターミナル
 所要:約30分 運賃;200円(30分に1本ほどあり)
 (44番系統バス・南港バスターミナル行)
 ※南港バスターミナルは港の目の前です。
 http://map.yahoo.co.jp/pl?nl=34.36.59.309&el=135 …

名門大洋フェリー乗船とのことですので、目安の大阪駅出発時間を記載してみますね。

●17:40発フェリー乗船の場合(平日)
大阪駅 15:50頃発→16:00頃 弁天町駅着
弁天町バスターミナル 16:15発→16:45頃 到着
または
弁天町バスターミナル 16:33発→17:03頃 到着

●20:00発フェリー乗船の場合(平日)
大阪駅 18:20頃発→18:30頃 弁天町駅着
弁天町バスターミナル 18:48発→19:18頃 到着
または
弁天町バスターミナル 19:15発→19:45頃 到着

※市バス時刻は平日・土曜・日祝日と異なりますので下記WEBにて確認してくださいね。
http://osakakotsu.ekiworld.net/bus/dia/jikoku/ji …

大阪市交通局のWEBは参考URLに記載しておきます。

参考URL:http://www.kotsu.city.osaka.jp/
    • good
    • 0

名門大洋フェリー(南港)のある南港フェリーターミナル内に、小さい売店がありますが、出発前に閉まってしまいます。


また、南港フェリーターミナル付近には、コンビニも無いので、必要なモノは、大阪駅近辺で、調達されてください。
船内の自販機は、高いモノが多いです。
イビキが気になるなら、耳栓や綿球などを持って行くと、重宝しますよ。
エアー枕も重宝します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

この場を借りて、皆様ご丁寧にありがとうございました!結局西梅田駅⇒住之江公園⇒フェリーターミナルてな感じで行ってきました!いやぁきれいでしたね!びっくりでした。言われた通り、出航前にお風呂に入ろうと行きましたら一番乗りでした!朝風呂にもちゃっかり入ってうれしかったです!
2等寝台に乗ったのですが、ブラインド!?みたいな感じのカーテンっぽいやつが、下の方で止まらず一晩中下に下げちゃぁ足で蹴って上に上がっての格闘で、なかなか大変でした。一人でお弁当食べたりでしたが結構楽しかったです!本当にご親切にありがとうございました!

お礼日時:2004/06/07 14:26

私も名門大洋フェリーよく乗ります☆


私が大阪駅からフェリー乗り場までのルートです。

大阪駅からだと、地下鉄御堂筋線に乗るのが一番ベスト。
大阪駅周辺だと、標識がありますんで、それに沿って地下鉄御堂筋線(赤い電車マークです)を目指していけばたどりつけます。
西梅田は歩くと少し遠いので、こっちの方がラク★

310円の切符を購入して、♯4さんの仰るとおり、なかもず方面行きの電車に乗ります。
そして大国町で、地下鉄四つ橋線(青い電車マーク)に乗り換えます。
大国町での乗換は簡単ですよ。駅構内で乗り換えることができます。
地下鉄の四ツ橋線の終点、住之江公園で、ニュートラムに乗り換えです。
ここも標識があるので、迷うことはないと思います。
そしてニュートラムに乗って、フェリーターミナル駅に到着♪
参考になれば幸いです。

名門大洋フェリーは新しくキレイなので、快適な船旅ですよ。
お気をつけていってらっしゃいませ!
    • good
    • 2

地下鉄西梅田駅に大阪駅からの行き方です、下のURLをご参考に・・・・・


構内図左側が岡山方面(下り)右が東京(上り)です。
ホーム下り側一番端の階段を降りると西中2階通路です、地図下方向に行くと改札があります。
改札の前付近に階段がありますから、地下に下りて(JR東西線・阪神・地下鉄四ツ橋線表示あり)四つ橋線に行くと西梅田駅です。
前方に乗られると住之江駅での乗換えが便利です。
このルートが一番わかりやすいですよ。
楽しい船旅をなさって下さい。
なお、フェリーの風呂に入られるときには、出航までに入浴されると、空いています。

参考URL:http://www.doconavi.com/cgi-bin/viewmap.cgi?VALU …
    • good
    • 1

#2さんのともうひとつあります。



地下鉄御堂筋線梅田駅から
なかもず方面行きに乗り、「大国町」で地下鉄四ツ橋線に乗り換え、終点「住之江」駅に行き
ニュートラムに乗り換え「フェリー乗り場」で下車してください。

運賃はどっちでいっても同じです。
時間はこっちの方がちょっとかかりますね。
    • good
    • 0

大阪駅から地下鉄四ツ橋線の西梅田駅まで行き終点の住之江公園まで行き,そこからニュートラムに乗り換えてフェリーターミナル駅で降ります(で,徒歩すぐ。

南港口駅ではありません)。運賃は2番の方も言われているとおり310円です。

なお,住之江公園駅では改札を出ないで地下鉄からニュートラムに乗り換えることができます。

この回答への補足

ありがとうございます!
ちなみに大阪駅から西梅田までどうやって行けばいいですか?

補足日時:2004/06/02 19:19
    • good
    • 0

大阪→徒歩→西梅田→(大阪市営四つ橋線)→住之江公園→(大阪市営南港ポートタウン線)→南港口



片道:310円
時間:約41分
    • good
    • 0

下記URLの乗り場案内より、情報が得られます。



参考URL:http://www.cityline.co.jp/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!