プロが教えるわが家の防犯対策術!

JR新大阪駅~三ノ宮駅までの定期券を所持している場合でJR神戸線に人身事故などが起きて輸送障害が起きた場合は駅員に定期券を提示すれば新幹線の自由席を利用する事は可能ですか?

質問者からの補足コメント

  • 新大阪駅から三ノ宮駅まで在来線が人身事故などでストップをしたら新幹線で新神戸駅まで行って地下鉄に乗り換える方法しかないと思います。大阪梅田からですと阪急や阪神を使う方法があるけど、新大阪駅からだと新幹線→地下鉄ルートしか方法が浮かばないです。

      補足日時:2021/01/17 12:16

A 回答 (6件)

新幹線での振替輸送はまず無理です。


JR大阪駅でJR京都線の折り返し運転している場合は運行している電車でJR大阪駅へ、JR京都線まで運転見合わせが及んでいる場合は大阪メトロ御堂筋線で梅田駅まで行き、そこから阪神電鉄か阪急神戸線での振替輸送になります。
    • good
    • 0

>新大阪駅からだと新幹線→地下鉄ルートしか方法が浮かばない



残念ながら、質問者様がご存じないだけで、地下鉄御堂筋線が通っております(他の方も書かれていましたね)
    • good
    • 0

たぶん間違いなくダメです。

私鉄への振り替え輸送ですね。
    • good
    • 0

こんにちは。

鉄道会社で電車運転士をしております。

振替輸送を委託する側は、
その委託先の路線、区間を明示し、各駅の改札横や公式HP、今だとTwitterなどでも確認することが出来ます。
そちらを先ずはご確認下さい。

何でもかんでもOKという訳ではありません。

契約履行出来ないからの振替輸送。
新幹線は基本的に乗れません。受け入れる側のキャパシティもありますし、あくまで移動に対する契約に関しての内容ですから。

例えば、新大阪駅~三ノ宮駅
その場合はOsaka Metroが振替輸送受託しているので、Osaka Metro御堂筋線→梅田から同じく振替輸送を受託している阪急電車、阪神電車で三宮駅となります。

主要駅までの経路も改札口に掲示されますので、そちらを参考に。
あまり悩まず、ご安心下さい。
    • good
    • 1

振替輸送が実施された場合、代替え輸送の線区と区間が発表されるので、その指示に従う事になります。


振替輸送が実施されていない段階や代替え輸送と異なる方法による他社利用は、全額自己負担になります。
    • good
    • 1

いいえ。


振替輸送はその時々で対象路線が発表されますが、新幹線は見た事がないですね。
がんばって新大阪または大阪まで行き、阪神阪急に乗って、神戸三宮まで行きましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!