アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今度訪問着をきることになりました。
着付けしてくださる方に半襟をつけてきてくださいと言われたのですが、この襦袢についてるのは半襟ですか?

半襟でなければ半襟を買おうと思ってます。百貨店などの呉服売り場で購入できますか?
教えてください。よろしくおねがいします。

「至急!これは半襟がついてますか?画像あり」の質問画像

A 回答 (4件)

至急とあったので、良く見なかったのですが、他の画像があれば欲しいです。


半襟の下には木綿の襟のようなものがあります。
わたしは「絹の光沢」らしきものだけで判断しましたがこの写真では自信がなくなってしまう。
木綿なら半襟じゃないですし、絹なら半襟です。
絹は光沢がありツヤツヤしています。
別の画像ないですか?
    • good
    • 5

当方、呉服屋です。


はい、襦袢についているのは半襟ですよ!
百貨店でもいいのですが、半襟は自分でつける必要がありますよ。呉服店なら半襟もつけて頂けると思いますよ。
    • good
    • 2

こんにちは



気分の襦袢見てきましたが
その上に半襟着けると思います

呉服屋さんでも駅ビルとかの呉服さんとかでもOKです

その襟の下を覗き込んでみてその襟の下に同じ幅で襟があれば
ついているものは半襟です
その下に何もついていなければそれは長じゅばんの襟です
半襟は別に着けます

半襟つけっぱなしだったので今外してきました
質問者さんありがとうございます
これから洗います
    • good
    • 0

はい。

おそらく半衿です。
衿芯を入れて着付けます。

塩瀬の白半衿だと思いますから訪問着に使えます。
汚れがないか確認して、もし汚れているようなら取り替えてください。
百貨店で売ってます。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!