プロが教えるわが家の防犯対策術!

なぜポップコーンは電子レンジで膨らむの?

A 回答 (3件)

ポップコーン用の品種だからです。


 ポップコーン用のトウモロコシ(爆裂種)は、皮が硬くてしっかり密閉しているために・・内部の水蒸気が増えると破裂する。
 仕組み自体はポンポン菓子と同じです。

ポップコーン - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%9D%E3%83%83% … )
    • good
    • 0

フライパンでも同じです。

    • good
    • 0

少しだけ残っている水分が過熱されて水蒸気になるから


完全に乾燥させると駄目でしょう。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!