アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

福岡県の子安神社に祈祷に行き、お人形を受け取りました。
子供が授かったら新しい人形を添えて神社に返却に来るよう説明を受けています。
今のところ妊娠の気配はないのですが・・。
日にちが経つほど、なんだか人形が可愛くてたまらないのです。ごくごく普通の女の子の人形なのですが、もし子供ができてお礼参りに行くようになってもこの人形は返せない!と本気で思ってしまいます。
元々モノを大事にするタイプですが断捨離も好きなのでモノをため込む方ではありません。
人形を返さないで新しい人形とお礼(お金?)だけお渡ししたいなと考えています。いろいろ検索してみたのですが、子授け神社の情報は多くても人形に愛着が出てしまい返せなかったという人の話は見つけられませんでした。人形に情が移ってしまった同じような人や愛着出過ぎて子供ができたのに人形の返却ができなかった人はいらっしゃらないでしょうか?


夫とこの話になると涙が出てしまいます。
呆れられてしまいそうですが、本当に人形が可愛くて大切に思えているのです。

A 回答 (3件)

私も妊娠し出産しましたが返していません・・


義母も自分の時に神社で買った人形を返していません。
感謝しているので手放せないという感じです。

人形が可愛いというか、妊娠されないことで依存の精神状態なのではないかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうごさいます。同じような気持ちの方がいてほっとしました。
妊娠の兆候があるので、もっとお人形を大事にしたいなと思います。
感謝の気持ちというのが本当に今の私たち夫婦にぴったりな感じがしますし、神社がちょっと薄暗いところだったので家で大切に可愛がったお人形をお役御免で戻すのもなんだかな、とも思って躊躇があります。

嬉しい回答でした。ありがとうございました。

お礼日時:2014/10/22 19:57

>人形に愛着が出てしまい返せなかったという人の話は見つけられませんでした。


当たり前です。みんな子供が欲しくて祈願しているんですから。人形でもいいやなんて人はいませんよ。
また居たとすれば、それはその時点で縁が無いと言うこと。後に子供が出来ても、子供との縁は薄いでしょうね。できるかどうかだけではないんですよ。

人形は貴女の厄を負って、帰って行きます。
返したく無いと言う事は、貴女が自分の背負っている厄を離したくないと言うこと。
愛情を人形に向けているのでは子供の縁は見過ごしですね。そういう定めなんでしょうね。
お好きにすればよろしい。それしか言いようがありません。あなたの人生ですから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

せっかくコメント頂いたのですが、何とも文章からは意地悪なというか冷たい印象を感じました。普段も人とこんな感じの会話をされているんでしょうか、友達や身内にも私が受けたような印象の話し方なのでしょうか。
コメントが私も逸れてしまいましたが、私の気持ちとしてはNo.3様の言葉の中にある、感謝の気持ちが近かったのです。神社へ行ったのはもちろん私の人生の中の事ですが授からない中で葛藤みたいな事もありましたから、お人形に気持ちを前向きにしてもらった感じだったので。
お人形も大事にしますが人の縁も大事にします。No.2様もあまりピリピリしないで欲しいかなと思いました。

お礼日時:2014/10/22 19:47

妊娠してから考えましょう…

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答することに意義をお持ちなのでしょうか?
私のこの質問に関してはですが、無理して回答に参加していただかなくて良かったかなという感じです。

お礼日時:2014/10/22 20:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!