アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アルミ複合サッシにはめ込んであった窓ガラスが、台風による飛来物で割れました

窓ガラスは、網無し防火・防犯Lo-Eペアガラス 約90cm×180cm です

ガラス屋さん数社の相見積もりでの交換費用は約25万円です

ところが、諸事情あって、いずれはサッシを同じガラスで丸ごと取り替え予定があります

今のサッシに同じガラスを填めるのは、チョッと贅沢
なので、暫定的にポリカーボネートはどうかなと思っています

質問は、
ガラスの代わりにポリカーボネートを填めることはできるのでしょうか?
中空ポリカとかだと、同等の断熱性と防犯性がありますか?
ポリカが填められるとしたら、どこに頼めば良いのでしょうか?

A 回答 (4件)

ポリカの欠点


 以外にですが、機械的強度が低い。
 確かに割れませんが、3mmの一般的な厚みのものを橋げたのように渡してみると、ガラスはほとんどひわりませんが、ポリカはたわみます。
 ガラスは弱いというイメージがありますが、強度はとても強いのです。店舗の陳列ケースや棚板はガラスですね。

 普通のガラスを入れてもらって、内側に防犯シート( https://www.google.com/search?hl=ja&q=%E9%98%B2% … )を貼ればよいです。

 ポリカはガラスに比較するととても高価です。同じ風圧に耐えるポリカだと厚さは10倍、価格は100倍近くなる。そんな事するよりポリカのシートを貼ればよい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もともと填まっていたペアガラスが20mm厚
サッシも20mm厚のガラスが填まるように作られているので、多少のマージンはあっても相応の厚み

となるとかえってポリカの方が高価で意味がないですね

恒久的にではなく、数ヵ月~1年程度 暫定的に使うだけなので、安価なモノを探しています

ご回答参考になりました
ありがとうございました

お礼日時:2014/10/14 10:23

こんにちは!



>窓ガラスは、網無し防火・防犯Lo-Eペアガラス 約90cm×180cm です

ちょっと考えられないのですが・・・
網入りガラスでないと防火戸と認定されません。

本当に「網入りガラス」ではないのですね?
それなら一般の複層ガラスになってしまいます。
(防犯に関しては複層ガラスの1枚を防犯ガラスにします)

1枚が25万というコトでしょうか?

もしそうであれば、防犯ガラスのフィルムの厚みにもよりますが、
敢えてここで価格は載せませんが、工事費(ガラス交換手間代・出張費)を入れても
そんなにはもらえません。

網入り防犯複層Low-Eガラスでは?

※ もし防火戸の場合、ポリカ等の樹脂系の面材は「防火戸」として認められませんので
今一度業者さんに確認した方が良いと思います。m(_ _)m

この回答への補足

1枚がその金額です(工賃等込みです) 複数のガラス屋さんに相見積もり取りましたが、だいたい同じでした

補足日時:2014/10/14 11:46
    • good
    • 0
この回答へのお礼

網無しの防火仕様です
そのような仕様のガラスもあるんですよ

網入りよりも高価ですが、遮るものがないので窓の風景はクリアです

暫定的に填めるので、防火には拘っていません
新築時だと防火仕様じゃないと役所の認可が降りないので住めませんが、認可が降りた後に何に交換しようが、事実上 自由で自己責任です

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/14 11:39

採光が必要無くて 防犯重視ならば


よくアルミドアの下半分等に使われてる 表面にアルミが張られてる板が良いと思いますよ
丈夫ですし本来の目的も採光が要らない場所のガラスの代わりですから サッシ屋さんに確実に有りますし違和感も無い
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなのもあるのですね

ガラス屋さんに相談してみます

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 22:59

見積りをしてもらったガラスやさんにお願いして下さい



だけど ポリカよりも 一枚ガラスにした方が安くて見た目も良いでしょうよ

断熱性は劣りますが
後からホームセンターとかに売ってる 張り付け断熱材でも張れば大丈夫ですよ

この回答への補足

結局、Lo-Eでも防火でもなく、防犯は施されたペアガラスだと、7万円で済むことが判明。保険だけ満額もらっておいて、一番安いガラスを入れようと思います。

補足日時:2014/10/14 16:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ガラス屋さんでポリカも扱っているのですね

ほとんど使わない部屋なので見た目は気にしません
いずれ近いうちに、サッシ込みで元もガラスに替わりますし

防犯性は高めたいので、ガラスよりはポリカかなと思った次第です

断熱はホームセンターの部材でDIYでもなんとかなりそうですね
見た目も採光も気にしないので、いっそ建築用の発砲断熱材をサッシに接着剤で貼り付けてもいいかなと

ご回答ありがとうございました

お礼日時:2014/10/13 22:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!