アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

両方がノートなんですが、片方にしかCDドライブがないのですが、ドライブを共有するにはどう設定したらいいのでしょうか?両機種とも今はケーブルモデムにコレガのルーターを通してネットに接続しています。

A 回答 (4件)

クライアント(CL)側の設定は、"アクセス権限のあるアカウントでログオンする"だけです。

もしこの一文の意味がわからないのであれば、説明が足りないので補足します。(かなり長くなります)
ネットワークでサーバ(SV)側のPCのコンピュータ名は見えているのでしょうか?
デフォルトのWorkgroup名がXPと2000で違いますので合わせてあげて下さい。
    • 0

1.XPの簡易ファイヤーウォール機能を停止

2.両方のセキュリティソフトのファイヤーウォール機能にLAN内アクセス双方向通信許可の設定又は、ファイヤーウォール機能を停止
3.双方に共通のユーザー(パスワードも共通)アカウントを作成し、クライアント側PCにそのアカウントでログオン又は、サーバ側のGuestアカウントを有効にする
4.サーバ側で共有設定し、該当アカウントにアクセス許可権限を与える

これでいかがでしょうか?
ファイヤーウォールを停止するのが怖ければ共有中だけモデムの電源を切っておけばよいですよ。

この回答への補足

ドライブがあるほう(XP)のPCのドライブを共有できるように設定したのですが、この後どうすれば良いのかわかりません。XPの設定はこれでいいと思うのですが、2000で何をしたらいいのやら。検索でXPの方のドライブ設定で「このドライブをネットワークで共有する」みたいな感じの設定はできたのですが、2000の設定をどのようにしたらこのDVDドライブが使えるようになるのかがわかりません。

• 0

双方ネットワーク接続した状態で、「ネットワークドライブの割りあて」で、相手の「CD-R」を検索、設定することで、使えるようになります。

ただし、事前に共有設定されていなければなりません。
    • 0

この回答への補足

みれませんでした。

• 0