プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

台風は、右側(東側)が勢力が強いと思いますが、台風の位置の基準は、どの方向から見て、右側(東側)なのでしょうか。進行方向から見てからでしょうか。それとも、台風を北に見てからでしょうか。仮に、進行方向ですと、台風が西に向かっている場合、右側(東側)は、北になります。東に向かっている場合は、右側(東側)は、南になります。 

A 回答 (5件)

No.4回答者:mpascalさんの回答「進行方向に見て右側です」



台風の勢力は風で考えることが多いようです。気象庁サイトでは、台風の風の特性の説明の中で、「台風は巨大な空気の渦巻きになっており、地上付近では上から見て反時計回りに強い風が吹き込んでいます。そのため、進行方向に向かって右の半円では、台風自身の風と台風を移動させる周りの風が同じ方向に吹くため風が強くなります。逆に左の半円では台風自身の風が逆になるので、右の半円に比べると風速がいくぶん小さくなります。下図は過去の台風の地上での風速分布を右半円と左半円に分けて示した図です。進行方向に向かって右の半円の方が風が強いことが分かります。」とあります。台風の勢力状況の方向特性・強い風が吹く地域が問題になるのでしたら、台風の進行方向を基準にしているのだと思います。
http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/typhoon/2-1 …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 14:15

進行方向に見て右側です。



西に向かていれば勢力が強いのは北側になりますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 14:14

進行方向に向かって右左です。



北から見たら左右反対になってしまいます。
(どちらかといえば南から見てです。
進行方向が北向きだから)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 14:13

宇宙から見てです。

「台風は、右側(東側)が勢力が強いことにつ」の回答画像2
    • good
    • 0

台風の回転はわかりますか?


反時計回りで回っています。

それと進行方向へ押す力が働いているのです。

台風の西側では北風ですね。東に行こうが西に向こうが北に向かえば南風が吹き、
打ち消し合って風は弱くなります。

台風の東側では南風ですね。東に行こうが西に向こうが北に向かえば南風が吹き、
強め合って風はきつくなります。

東西ではなく、南北で考えます。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答どうもありがとうございました。

お礼日時:2014/11/16 14:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!