アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

docomoのガラケーを使っています。最近ギャラクシーJを購入しました。ガラケーでSDカードに保存していたデータ(アドレス帳、ブクマ、メール、画像、動画、ワンセグ録画)をAndroidに移行したのですが、画像のデータと一部のミュージック、後にアドレスデータしか移行できませんでした。なぜなんでしょうか?

動画はダウンロードサイトから抜いてきたデータもあればガラケーで録画したものもあったり画像も拾い画像や本体で写したデータなども含まれているのですが 画像は全て移行できたのに動画はできませんでした。YouTubeからダウンロードした動画・本体で録画した動画両方ともダメでした。ですが本体のiモーションに入れていた数曲(YouTubeより抜いてきた動画)だけなぜか移行していました。

ブクマ、ワンセグ録画データは全くダメで、仕方がないのでファイルマネージャーを入れて探してみるとアドレス帳のデータだけはドコモ電話帳に出てきました。が、今日になって電話帳の中のデータは消えています。
もう訳がわかりません。助けてください

A 回答 (2件)

フューチャーホン(ガラケー)のデータとスマートフォンのデータは根本的にデータの種類が違うの

で、完全移行は出来ません。

フューチャーホンでダウンロードした動画は、多分ほぼ見られません。

動画の拡張子が全く違うのと、それ以前に動画にかぎらず音楽・写真も、スマートフォンのほうが

著作権関係にはかなりうるさいので、携帯専用サイト用のものは、ほぼ利用不可能です。

なぜなら、フューチャーホンはただの携帯電話ですが、スマートフォンは小型パソコンですので。

アドレス帳だけでしたら、キャリアのサイトに移行方法があります。

https://www.nttdocomo.co.jp/support/utilization/ …
    • 0
この回答へのお礼

すごくスッキリ簡潔にわかりやすくて、とても参考になりました。

だからスマホには取り込めなかったんですね、納得。

アドレスはファイルマネージャーによって1度取り込めたのですが いつの間にかアドレス帳から消えてしまって再現?の操作がわからず困っています ファイルマネージャーのヘルプが英語表記で理解できず、でさっぱりです。 しかしGoogle検索の窓に文字入力しようと打つと電話帳に登録してある人の名前が出てきたりするので スマホの中やアプリの中どこかにあるようなので電話帳に復活する方法を探してみようと思います

回答頂きありがとうございました

肝心の情報が記載されていず、読む人等も推測を広げるしか手段がなく曖昧な回答しか出来ません。

以下を補足ください。
・使っていたガラケーの機種名
・新たに手に入れられたスマートフォンの機種名。
・「ガラケーでSDカードに保存していたデータをAndroidに移行した」という、その移行定順、及び使用された機器名。
・パソコンを持っているのかどうか。(もしやSDカードを単に差し替えてデータの認識の有無を確認されただけなのでは?)

この回答への補足

申し訳ありません…ガラケーはSH-11C、スマホはSC-02F・GALAXY J で、ガラケーからスマホへはSDカードを差し換え スマホの本体機能SDカードバックアップのSDから本体への復元作業をしました。その時点ではカード内データ(アドレス帳、ブクマ、画像、動画、メール)のうち(画像、ガラケーのiモーションに保存されていたミュージック数曲)のみ復元されていました。

YouTubeからダウンロードできるサイトを使ってカードに保存したミュージックデータも移行できていなかった(ファイル制限がかかっていて同機種間しか移動できない音源だった)ので、ここで一旦復元作業は置いておき スマホで新たにガラケーの時と同じようにダウンロードサイトを使いYouTubeから曲をダウンロードする作業に入りました。この時ダウンロードした曲がMP3でしたのでスマホのミュージックプレーヤーに取り込むと曲のタイトルが文字化けして保存され、保存初期内蔵のミュージックアプリではタイトル変更が出来なかった為 タイトル編集のためにMP3タグエディタをインストールして使いました。そのあとファイルマネージャーもインストールして使いました。この辺りで 本体初期内蔵アプリのドコモ電話帳にアドレスデータが出てきました。ファイルマネージャーを使ったからなのかどうかはわかりません…。パソコン環境はなくWi-Fiも繋げていません。

• 0