プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ちょっと、


私は夏場はシャワーが気持ちよいので、シャワーを多用してましたが、



10月15日今日は雨も降ってかなり寒いので、日中でも今の時期湯船に浸からないシャワーは風邪引くのでしょうか?


よろしくお願いします!(>_<)

A 回答 (3件)

一人暮らしを始めて20年になりますが、ずっとシャワーです。



どうしてもお風呂に浸かりたい時は銭湯に行きます。

湯船にお湯溜めるだけで、冬場はガス代が一万超えてきますから。冬場はガス代が跳ね上がります。

シャワーが原因で風邪をひいたことは一度もありませんし、知人や彼女からもシャワーで風邪をひいたという話しは聞いた事ないです。

数回、湯船に浸かりたくてお湯張った事ありますが、寒かったですね。

体を洗う時がとにかく寒いんです。

シャワーは、浴室全体も温まるので私はシャワーの方が温まります。

全然浴室の温度が違いますよ。

他の回答者さんの回答を読んで気付きましたが、私は椅子に座ってシャワーを浴びるので、下半身に割りとシャワーが当たっています。なので、結構温まって感じるのかも。


体洗うとき以外は出しっぱです。
それでも、湯船にお湯溜めるより大分安いです。

気を付けている事は、体を拭くときは浴室で拭く事です。体が冷えるのがかなり防げます。

まぁ、人間て結構順応していくもんで、シャワー使っていれば、シャワーに馴れてきますし、クーラーやストーブを使わない生活をしていれば、それらを使わなくても生きていける体になりますからね。(住んでいる地域によりますが、私は8℃くらいまでなら暖房使いませんし)

色々体験してみて、経験から知識を増やしていく事も大切かと思います。

結局は人それぞれですから、自分で判断するしかないと思いをよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、


自分で答えを見つけます!!(>_<)

お礼日時:2014/10/16 17:37

ご参考にはならないですが・・。




No1のご回答者の意見に、賛成します。
皆さん、それぞれの体調次第だと想います。

私は、生まれつき心臓に先天異常が有って。
お風呂が嫌いで、ほぼ、1年を通してシャワーです。
上がる前に、下半身に熱めのシャワーを当てて。
それから、やや冷たいシャワーを膝から下に当ててます。
こうすると経験値として、足の熱が逃げにくい様です。

また、真冬は、風邪をひき易いので。
シャワーから上がったら、髪を乾かす序でに。
うなじ~肩甲骨の間までを、ドライヤーの熱風で温めています。
風邪は、「風門」から入って来るとも言われています。
正に、そこが「風門」の位置に当たっていますので。
    • good
    • 0

人にもよるし、その時の健康状態(疲労がたまっている・睡眠不足など)にもよると思います。


大丈夫な人は大丈夫だろうし、風邪をひきやすい人などは危ないだろうし。

かなりもったいないですが、シャワーを出しっぱなしで常に下半身にあてておけば多少は暖かくなりますが、でしたら湯船にお湯を張ったほうが体もリラックスできると思います。
ご自身の体調などを考えて判断されてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!