アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4月から地方の附属小学校に娘が入学しました。
担任の対応や、保護者の雰囲気に娘も私も戸惑いを隠せません。
詳細は伏せますが、大きくいうと

・附属幼稚園から進学してきた子の保護者と外部進学の保護者とで、担任の対応が全く違う
(無論幼稚園の保護者のほうに手厚い対応をする)。

・幼稚園からの保護者が、外部入学の保護者に対しての態度が悪い。
自分たちのほうが上だという態度でいる。

・学校側は保護者の熱意を強要するのに、子どもの暴力やいじめに対しての対応が悪い

入学して半年、附属小に入れてよかったと思う面が何一つありません。
2年になって担任が変われば良い面も見えてくるかもしれないと期待していますが、
附属小というのは前述したようなことが当たり前なのですか?
納得できないならやめろという考え方なのでしょうか?

附属小学校に外部進学された方は、こういった悩みはありませんでしたか?
あった場合はどう対処されましたか?

本当に悩んでいます。どうかアドバイスお願いいたします。

A 回答 (3件)

公立か私立では大きく異なると思いますが


わたしの知っている公立(国立大附属)はそのようなことはありません。

まず、対応の違いですが、
国立大附属に試験までさせて入学させようと思う親は教育熱心であり、
よくも悪くも学校に積極的にかかわってきます。
中には、対応が悪いと感じればクレーマーのようになることもあるので、
そういう方にはより慎重に対応するということはあるかもしれません。

2つ目の疑問もそれに関係していて
地方であればあるほど、附属=できる子の集まり=特権階級
のような感じになっている親はいるかもしれません。

対応が悪いというのは具体的にはどういうことかわかりませんが
わたしの住む地域では、附属に来る先生は県下でも優秀な先生が集まっています。
付属は学校も病院もそうですが、いわば研究機関なので先生たちも夜遅くまでお仕事をしており
それはふつうの公立校の比ではありません。
なので、生活指導以上に学習指導に熱心な傾向はあると思いますし、親もそれをある程度承知で
入学させているのだと思います。

お子さんや親御さんの考え方が合わないと感じれば無理をして通わせる必要はないと思います。

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

対応が悪いということについて、ご説明差し上げたいのですが
個人を特定されてしまうことを考えるとなかなかこちらに書けません。
申し訳ありません。
ただ、出身地地域の公立小に通わせている親御さんに相談しても、対応が悪いと仰っていたので、私の一人よがりではないと思っています。

回答者様が仰るように、私の出身地地域にある附属は知人から聞いてもかなりしっかりとした印象がありますので、すべての附属がそういうわけではないようですね。
こちらはかなりの地方なので、私立小学校がまったくないため、附属が特殊な位置づけになっているのかもしれません。

先生方が遅くまで残って仕事をしているというのは、こちらでも耳にしています。
しかし、まだ1年なので、安心して授業を受けられる環境、登下校できる環境を作るのが最重要ではと考えるので、クラスで暴力やいじめがあるのに授業のカリキュラムを熱心にしても頑張ってくださっているとは思えません。

転校も考えましたが、子ども自身かなり頑張って合格を手にしたということもあり、附属で頑張りたいと思っていること。
またこの対応の悪さが附属の問題なのか、担任の問題なのか現状では判断できないため、進級して様子を見てから判断したいという気持ちがあります。

補足日時:2014/10/29 11:24
    • good
    • 0

幼稚園組です。


幼稚園組はそれなりの配慮をしないと小学校からの入学組に負けるんです。あなた達は厳しい受験をくぐり抜けて入学した筈ですが、その間幼稚園組は遊び捲ってます。子供の本分ですから。見てて違うと思いませんか?

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。
お返事が遅れまして申し訳ありません。

幼稚園組の方は経済的に余裕のある方が多いようなので、習い事や塾などにたくさん通わせていらっしゃるようですね。
1日に2つのお稽古をしている子も目にします。
だからか、こちらの附属においては幼稚園組でも優秀な子は多い印象があります。

合わせて、教育熱心ではあるけれど、しつけができていない子が多い印象もあります。
暴力をふるう子や、授業中に大騒ぎする子は、ほぼすべて幼稚園組の子です。

補足日時:2014/10/29 11:06
    • good
    • 0

附属小学校とはそんなものです。


小学校の途中や中学校から進学した子どもは,いじめられたり相手にされなかったり,かなり大変です。
それに負けない強い気持ちで過ごすしかありません。
親も,子ども同様プライドの高い人が多いので,そうした方々とうまく付き合うしかないです。附属小学校はお金に不自由していない家庭の子どもが多いので,親との付き合いもお金がかかります。そこも,我慢が必要ですが、ある程度自分の意見は捨てて付き合っていくしかないですね。
ただ,教師は学習指導には優れていますが,生徒指導面では疑問を感じる人も少なくありません。教師にはあまり期待できないと思います。ですので,学年が変わっても多くは期待できないかもしれません。
また,附属小学校が合わず,中学校は別の学校に行く子どももいます。
いずれにせよ,周りの学力は高いので,学力をとるなら我慢するしかないですね。合わないなら他の学校に行くのも手段の一つだと思います。

この回答への補足

回答いただきましてありがとうございます。
お返事が遅れて申し訳ありません。

別の学校を検討していないわけではありませんが、まだ1年ですので今転校ということは考えていません。

私の出身地地域の附属は知り合いから聞いてもよさそうな印象だったのですが、やはり同じ附属でも学校によって違いがあるのだなと思いました。

ご回答を参考にさせていただきます。
ありがとうございました。

補足日時:2014/10/29 11:04
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!