アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

自治会の役員をしています。町内の住人の名簿があり、世帯主の氏名や住所はわかっています。これらを素に、氏名と住所を入力すると地図をWeb上で表示できるようなシステムを作りたいと思っています。 つまり、 Googleマップやゼンリン等の住宅地図で住所を入力するとその場所の地図が表示されるシステムをイメージしていただければよいと思います。
町内の地図はスキャナーで取り込んだものがあります。
どのような、ソフトでどのようなプログラムを作成すればよいのでしょうか?
参考にできるサイトや書籍や方法をご教授ください。

A 回答 (2件)

それこそGoogle MAP APIを使えばすぐじゃないですかね。

https://developers.google.com/maps/?hl=ja
    • 1
この回答へのお礼

早速回答をいただき、有難う御座いました。
ネットで調べてGoogle MAP APIというのは知っていましたが、どの程度のことができるのか理解していませんでした。挑戦してみます。
 因みに、その地図に住居人の氏名を入れていくことは可能なのでしょうか? 最終的には市販のゼンリンの住宅地図のようなものを作りたいと思っています。
 ご回答有難う御座いました。

単純にpdfで表示すればよいだけでは?

pdf専用ソフトがなければスキャンしたデータをもとにワードやエクセルなどで
線をトレースして、pdfに吐き出すだけでもよいかと思います。

ただWEB上に氏名入りの地図を不特定多数のユーザー向けに公開するということは
犯罪や押し売りに利用されたりする可能性もありそのリスクヘッジがない限り
かなり危険な行為だと思いますが・・・

この回答への補足

ご回答頂き有り難うございます。
 自分のやりたいことをうまく表現できないため、お手数をお掛けしております。GoogleMapを使うということはインターネット接続をして利用することになるのでしょうが、当方はネット接続は考えておりません。
 地区住民の住所等のデータがあるので、独自に地図を作成し、それをPDFか何かで取り込んで、データベースの検索欄に番地や氏名を入力するとその地図が出力されるようになるシステムができれば良いなと考えています。
 実現するためは何を勉強すればよいのでしょうか。

• 0