アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

派遣会社に登録して、一週間だけ仕事をしました。
本当は最初の契約は一ヶ月だったのですが、どうしても仕事が合わず一週間で辞めさせていただきました。
研修しかしていないので、一週間分のお給料は貰えなくて結構。と思っていたのですが、派遣会社から、郵便が届き、身分証明書のコピーを返送するように派遣会社宛の返信用封筒が入っていました。身分証明書のコピーが届き次第お給料を振り込みますと記載されていたのですが、
運転免許証のコピーを簡単に郵送してしまっても、悪用?などされないか不安です。
運転免許証のコピーで何か悪用される可能性はありますか?
ちなみに派遣会社の登録の際にコピーは取られませんでしたが、身分証明書を一回見せています。

A 回答 (4件)

運転免許のコピーに、マジックで ◯◯会社専用 と書いて コピーしたらバレるようにしておくのです。

    • good
    • 4

原本ではなくコピーなので、あまり心配はないとは思うのですが、提出の理由は、明確にしておくべきだと思います。



「登録時に身分証を呈示して、確認しているのに、何故、後になってコピーが必要なのか?」と問い合わせて、納得いく理由かどうか、判断されては如何でしょうか?

可能性としては、登録時にコピーをとり忘れていたなどのような気がしますが。
    • good
    • 0

私は、免許証のコピーを会社に提出したってことは、何度も転職していますが、1度もありません。


中古品の買取とかレンタルショップの会員になる場合は、免許書のコピーをとられましたけどね。

しかも、もう働かない派遣会社への提出ですよね?
何に使うか会社側に問いただしてみる必要があると思います。

特別に機密を扱うような重要な仕事だったとか、なにか納得できる理由があればわかりますけどね。
それであっても、免許を持っていない人もいるわけですから、なんか変な対応ですね。
    • good
    • 1

 


普通は悪用しないと思うが、悪意のある人(企業)なら悪用は可能です

危険だと思うなら送らない方が良いと思います
 
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています