プロが教えるわが家の防犯対策術!

初心者向け創業スクールに通っているサラリーマンです。
今週中にビジネスプランを練り上げ、完成させるのが課題です。

別の質問でも相談させていただいたのですが、3案目(これでラストのハズ…)です。

ごく狭い地域に限定した口コミ(広告収入系)ブログの立ち上げを考えています。

私の住まいが、とある田舎県の○○郡なのですが、地域の口コミ情報はネットでもフリーペーパーでもほとんどありません。
その割には、子供から若い男女、元気なお年寄りがたくさんいらっしゃる地域です。
扱う口コミジャンルは、飲食店、スーパーなどの小売店、美容、ファッション等々、口コミ出来そうなもの全般です。

そんな多ジャンルについて口コミをするブログを立ち上げ、アフィリエイト広告をメイン収入にしていければと思っています。

その他に、このブログのテーマに沿っていて収入になりそうなアイディアがあれば、アドバイス頂ければ嬉しいです。
広告収入以外でもOKです、なにかしら収益に結びつけるプランがあればなあと…。

その他、何かご指摘なども頂ければ嬉しいです。

ちなみに、googleアドセンスが今は流行りなんですかね…?というレベルで、その手の知識はあまり無い人間です。

何卒宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

最低1日1万来訪者がなければ、広告収入は見込めないと思います。

10万人の人口だとしても折り込み広告や電柱広告で年間100万円ほど広告費を使って、しかも魅力的で毎日更新したサイトにしてやっと来る人数かと思います。

運営費は年間500万円、それで収入は年間10万円でしょうか。

その地域を日本中に売り出す事を考えた方が良いと思います。
まず地域出身の(超)有名人を探して無料での投稿をお願いしたら年間1000万円ほどの広告価値が出ると思います。

自分で何もかもせず、誰かに助けてもらうという考えでないと難しいかな?
    • 0
この回答へのお礼

目安数字まで挙げて頂き参考になります!アドバイスありがとうございました。

地元口コミサイトでアフィリエイトってのは難しいのでは?

その口コミを書かれた店などから広告収入が得られるなら話は別ですが…口コミとアフィリを通して購入すると言う行為が結びつかないような気がします。

これがネット上で買える物の口コミであれば口コミを見た後に購入するというのは考えられますが…。
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりです…!アドバイスありがとうございました。

小学生向け創業スクールに通っているサラリーマンごっこをしている小学生さんですね

貴方に唯一できるアドバイスは
「学校の宿題は自分で考えないと、自分のためにならないからねボウヤ」
ですかね。
そんなことは小学生でも知っていることです
高いスクール代金を払って、カンニングしていては、結局、時間と金を無駄にするだけです
そんなことではママが泣きますよ
    • 0

別の質問にも書きましたが、あなた、なぜ、調査をしないのですか。

>ネットでもフリーペーパーでもほとんどありません。
ではなく、あなたに見えていないだけでしょう。

市場調査なしにビジネスはあり得ません。

ツイッターとかFacebookの経験があってこんなことを言うとすればおかしいですよ。

田舎の年寄りは、自分のまわりの情報を知ればいいと思っているなら、すでに足りているでしょう。
口コミがあるのですから。

それを集めてどこかにためておくとして、誰が読んで誰が活用するというのですか。
あなたのいうド田舎の情報を、別の地域の人が欲しがりますか。

誰が、何の情報を欲しいと思っているか、というのを具体的に想像できなければおかしいでしょう。

そもそもニーズがない可能性のある情報を誰がどのように集めるのでしょうか。
毎日その店につきっきりで取得する必要がありますね。

たとえば牛肉が本日こちらでは100グラム680円であり、こちらの店では458円だというような情報を集めたとします。
これは本日だけに有効なデータでしょう。

これをもとに主婦が、じゃ458円の店で買おう、と思うことを期待しますか。
まず買いません。

牛肉にもピンキリがあります。もっと細かい情報がなければその判断はできません。
細かい情報というのは、その肉がどの部位のものであるか、産地はどこであるか、等級はいくつなのか、です。
また前日はいくらだったのか、先週はいくらだったのか、が必要です。
そうでなければお得感がありません。

この程度の情報は、主婦なら自分の頭の中で構築して活用していてますから、本日も店にいきます。
そういう主婦は、本当に店にいきますから、情報としてインターネットで得たいと思いません。

そこまで想像して情報を構築しようと考えていますか。

スマホマーケティングという手法があって、美容院やパン店が地域的にうまく客を取り込み上得意にするという事例の勉強していませんか。

こんなローカル情報で広告収入を得るシステムを考えておられますか。
店は、新聞折り込みびらならともかく、まずインターネット広告に金ははらいません。
広告が効くかどうかわからないのに1枚いくら払う人間はまずいません。

成果報酬ならどうか。
まあ、その肉屋などの広告を自分のHPに掲載しましょうか。それを見て買ってくれたのなら報酬ください。
その場でインターネット販売でないかぎり、それを見て買ってくれたかどうかわかりませんね。

合言葉でも掲示しておいて、それを言ってくれたら割引します、とやる。そしてそれを言ってくれた人の数ぶん報酬をください。
もっともらしいけど、誰も乗りません。
ひとりそれを知った人がいたらみんなそれを聞いて客全員がやるでしょう。
そんな値引きワードで無制限割引した上広告料取られるならだれも依頼しません。

そうでなくて、アドセンスのように、ページに来た人がクリックした場合に報酬を受けたいというなら別にローカル情報を集める必要なんかありません。
全日本相手に、SMAPの噂話をしていたほうが、ページの来訪率は上がりますし広告のクリックも増えます。
「西沢修精肉店特売」でサーチする人と「木村は中居と不仲」でサーチする人のどちらが多いとおもいますか。
西沢修精肉店を知らないひとはサーチする発想もおきません。

完全に観点をはずしていると思いますよ。勉強不足です。

>その手の知識はあまり無い人間です

なんて威張っている神経が、そもそもおかしいでしょう。
知識ないことがわかっていたらどんどん本を読む必要があるんじゃないでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

たくさんのアドバイスをありがとうございました。不勉強でお恥ずかしい限りです。

まあ、、他の回答にある通りですが、かなりアイデアが古すぎます・・

現在ビジネスモデルとして流行っているのは、「O2O」だと思われます。

詳しい説明はgoogle検索を駆使すれば分かると思われます。

> googleアドセンスが今は流行りなんですかね…?というレベル

私の個人的な感覚では、2004年から2007年頃がブームではと思いますが・・
    • 0
この回答へのお礼

勉強不足でお恥ずかしい限りです…。アドバイスありがとうございました!

全国の地域情報を集めたサイトはご存じですよね?

そこにも載っていないのですか?
もし無かったのなら何故誰も書き込みをしないのですか?
当然その辺の事情はリサーチされているのだと思いますが、そのリサーチの結果をもってすればここで聞かなくても成功するかどうかわかるのではないですか?
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおりですね…!アドバイスありがとうございました。