プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

なんか、


私もとある回答者様から言われましたが、


【あなたの質問に付く回答がすべて批判回答ならあなたの質問が悪い】


と言われましたが、そういうこともあるのでしょうか?


そこで【逆ギレしたら炎上確定】ですか?



よろしくお願いします!!(>_<)

A 回答 (9件)

純粋な質問と同意を求める質問があります。



純粋な質問にはちゃんとした回答がつくことが多いです。

同意を求める質問には簡単に同意してくれる回答者は少ないです。たいていネガティブな回答がつきます。

そこで貴方がお礼欄に反論を述べたら炎上することになります。

自然の流れだと思います。人間の心理です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど。


ありがとうございます!!o(^-^)o

お礼日時:2014/10/21 17:49

同意を求めるような主張して何やら自己満足しているような人に多いですよ


否定しょうものなら、待ってましたとばかりに批判したり侮辱
したり、気に入らないことを否定したいらしい、結論ありきで質問するなら
他人に意見求めてはいけません、否定するも良し肯定するも良し、立場違えば
回答は異なるのは当然です、それが民主主義というものですよ
 どこかの国のように選挙は名ばかりで、意向にそえない人は立候補すら
できない仕組みとは違うのですよ。
    • good
    • 0

ここでも全ての回答が『質問者様を否定』する回答になっていますね


カワイソウなので『質問者様の質問を肯定』する回答をしましょう

> 全部の回答が批判回答になるのは質問悪いんすか?
はい、そうです。質問が悪いのです。

>【あなたの質問に付く回答がすべて批判回答ならあなたの質問が悪い】
> と言われましたが、そういうこともあるのでしょうか?
はい、そうです。そういうこともあります。

> そこで【逆ギレしたら炎上確定】ですか?
はい、そうです。炎上確定です。

> キレたくなる感情は【自然】だけど、実際にキレるのはガキなのでしょうか?
はい、そうです。ガキです。

> ここで【同意を求める】のが【痛い子】なんすか?
はい、そうです。【痛い子】です。

全面的に、『質問』および『補足』を肯定してみました
    • good
    • 0

No.1です。



>【同意的回答】を欲してる
これが全てではないですか?

別の回答にもありますが、このサイトは「質問に対して回答」という場所です。
同意的な回答もあるでしょうが、否定的な意見があるのも事実です。
それが「良い」「悪い」ではなく、そういうサイトなのです。

同意を求めるのなら、こういう質問サイトではなく、2chのような掲示板で自分のトピを立てて、そこで意見交換をすれば良いのです。

更に言えば、同意的な意見の人はあまり書き込まないのではないかという事です。
自分の意見と同じような考えの質問に書き込んでも、それは「馴れ合い」にしかなりませんからね。
「いやいや違うだろ」という意見の方が書き込みやすいのも事実です。

あなたの書き込みに対して反対の意見が多いのではなく、同意の人はROMってるという事です。
    • good
    • 0

「質問をするときのマナーはこちら」って読んでますか?


参考URL:使い方ガイド・ネチケットの最後の項に
「わからないことを質問しよう」があり、チェックポイントとして
「自分の意見を主張するための投稿になっていませんか?亅と
書いてありますよ

参考URL:http://oshiete.goo.ne.jp/ask/guide/netiquette/qu …
    • good
    • 0

「いいえ、そうではありません」という意味が隠されている一見疑問文のような文は、


漢文の反語のようなもので、質問ではないと思われます。
感情的になって、余分な言葉が飛び交い、双方趣旨が伝わっていないのが残念です。

感情表現をとりのぞくと、つまり、「期待通りの解答を求めているなら、質問じゃない」
ということを言われたのだと思います。

いずれにせよ、お互いに、感情的な表現を多用して、相手が不愉快になるようなやりとりの
応報になるのは避けたいものです。
    • good
    • 0

>なぜここで【同意を求める】のが【痛い子】なんすか?



ここは同意を求めるためのサイトじゃありません。
疑問を解決するためのサイトです。
質問者の認識が間違っているというケースもありますから、その場合は当然反発を喰らうわけです。
    • good
    • 0

たぶん、その回答者さんの仰ることは概ね正解でしょう。



 Q「1だよね」
 A「いいえ、2です」

これは極端な例ですけど、こんな問答になっていませんか。
肯定を前提とした質問になっているのであれば、まず間違いありません。
あるいは、

 Q「△△は良いのに○○はダメだよね」
 A「いいえそんなことはありません。思い違いも甚だしいです。むしろ△△のほうがダメダメです」

のように否定を主文とした質問に対して否定で返されるような問答になっていませんか。


また、他の人の意見(回答)を聞き入れない対応はしていないと思いますが、
それをやると『痛い子』確定です。
(たまにいるんですよ。同意を求めるだけの投稿(質問)をする人)

この回答への補足

なぜここで【同意を求める】のが【痛い子】なんすか?



納得行かないのですが(>_<)



そもそも、【痛い子】って呼称が不愉快です(;`皿´)

補足日時:2014/10/19 22:52
    • good
    • 0

あなたの質問文を見た事が無いので何とも言えませんが、プロフに書いてある文章や今回の質問文を見る限りでは、特に突っ込むような書き方では無いと思います。



しかし、本文が挑発していると誤解するような文章だったりすると、批判回答が多くなる事もあるのでは無いでしょうか?
本人にはそのようなつもりは無くても、読んだ人がそう思うのなら文章の構成を考え直す必要があると思います。

ただ、逆ギレは良くないですね。
「売り言葉に買い言葉」という言葉があるように、「キレ言葉にはキレ言葉」になります。

更に質問する側は自分の意思で質問していますが、回答する側はその質問に回答する義務はありません。
なので一般的には「せっかく回答してあげたのに」という気持ちがあっても不思議ではありません。
質問する側がキレると悪者扱いにされるのは仕方ないと思いますので、逆ギレは絶対に良くないです。

この回答への補足

それはわかりますが、


【同意的回答】を欲してるのに、批判回答で埋め尽くされたら、キレたくもなりませんか?



キレたくなる感情は【自然】だけど、実際にキレるのはガキなのでしょうか?



よろしくお願いします!!(>_<)

補足日時:2014/10/19 22:49
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!