アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新品のクリーム製品は表面が艶やかですが、一度触ると表面が崩れ、最初の状態には戻りません。どうやって充填したらそのように艶やかになるのでしょうか?
蓋を開けて中身を手で掬って取る容器です。我が家にあるものだとクレンジングクリーム、クリームチーク、ヘアワックス、リップバーム、ハンドクリームなどがあります。
先日皮膚科でクリームを処方され、処方箋に従い薬剤師さんが2種類の薬品を調合してくださったのですが、それも艶々で触るのがもったいないくらいでした。表面は綺麗に平坦で、絞り出した様子も擦り入れた様子もありません。薬剤は容器の半分ほどの量でしたが、容器の縁にも薬剤はついていません。
市場に出回る商品は機械で注入しているから何か工夫されされているんだろうなぁとぼんやり思っていましたが、薬剤師さんが艶々に仕上げていらっしゃることに驚きました。
どういう仕上げ方をしたら艶やかになるのでしょうか?ご存知の方いらっしゃいましたらお教えください。よろしくお願いします。

※カテゴリにとても迷いました。製造の方が適していたでしょうか…

A 回答 (1件)

混ぜるとその運動が熱エネルギーになって温かくなって、トロトロに流し込みやすいとか、温かい間は勝手に重力で水平・平坦になってくれる、というのが、家庭で使われるのとは大きな違いかもしれませんね。

まあ、薬さじやへらでパッといれて、さっと平坦に押し込んで、最後のヘリはクロスでキュッとレストランのお皿みたいに拭いちゃうほうが、慣れっこのプロには早いとは思いますが。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、熱ですね!そういえば夏はクリームが軟らかいというか溶けているようになりますし、温度を上げれば平坦になりそうですね。
理由がわかってスッキリしました。
ご回答ありがとうございました!