アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

池田大作はなぜノーベル平和賞をもらえないんですか?

世界中で平和活動をした立派な人物なのに理不尽です

というか池田大作本人がノーベル賞を辞退したという話があるのですが、本当ですか?

あと創価が母体の公明党が危険なら、統一教会と仲良しな安倍自民も犯罪組織ですね

A 回答 (7件)

創価学会 壮年部の者です。



ノーベル平和賞の辞退は、聞いた記憶がありますが、手元に裏付ける資料が見当たらないため、正確な情報をお伝えできません。

国連平和賞につきましては、昭和58年8月8日に受賞されています。⇨中央公論新社 『池田大作 行動と軌跡』 前原政之著 年表に表記あり。

もともと池田名誉会長の世界での評価は、宗教団体のリーダーという側面よりも、平和活動家としての認識の方が高いです。各国の首脳や多方面のリーダーとの対談を通じて民間交流を拡大しているということです。
なかでも、1974年の訪中、訪ソは両国の緊張を緩和させるだけでなく、東西冷戦の解消へと繋がっていきます。

話は変わりますが、ここ数日聖教新聞トップには、中国各名門大学による“池田大作思想研究”などの記念行事が続いて掲載されています。
香港を除く中国大陸には、SGIの信者は存在しないのにです。

また、誤解と言うか無知というか、創価学会は池田名誉会長が創設した団体ではありません。もちろん、宗教的教義も池田名誉会長が作り上げたものではありません。この一点をとっても、国内の多くの創価学会批判が“デタラメなもの”だという事が分かります。
要は、創価学会を知らない者や退転者によるでまかせだという事です。
    • good
    • 3

理不尽ということであれば・・・、


ここで質問するよりも、創価学会員が一致団結して戦うほうが良いのでは?

公明党員・創価学会員・池田大作氏の活動について、新聞やテレビで報道されないことなど、
創価学会員は、不満が爆発寸前のようですが・・・

創価学会のホームページで、ノーベル平和賞をもらえない理不尽さなどを訴え、
「私たちは、悪とは断固として戦う!!」との姿勢を、ハッキリと世間に伝えるべきだと思います。

要するに、常日頃から「折伏」でやっていることと同じ態度を、
ホームページでも示したら良いのでは?

折伏熱心な創価学会員ならば、きっと「大勝利」することでしょう。
    • good
    • 2

【自分たちだけが正しい】と、世の中の心弱き人々を洗脳し、反逆者の悪口を平然と言ってのける【心の戦争指導者】である池田大作は、犯罪者にしたいくらいの人物です。



【宗教洗脳の悲劇】を人類にもたらし、金儲けをする極悪人であって、間違っても、平和賞など与えてはなりません。


私は学会員ですが、池田氏には何度か抗議文を送りました。

相手にされませんでしたがね。


もし、このようなカキコミをしている私がこの先に…

【生き地獄の苦しみを味わう人生をおくることになったら】…

少しは、創価の教えも正しいのかもしれません…

ただいま実験中です。



【平和賞】辞退するわけないじゃないですか。

カリスマ教祖の勲章になるんですからね。


オウムもそうですが…

【洗脳】ほど恐ろしいものはありませんよ。

人間じゃなくなります。

だから、カルト扱いされるんです。
    • good
    • 1

「世界中で平和活動をした立派な人物?」、過去に、海外に在住している元SGI幹部は、スペインのマドリード大学に対して図書贈呈と引き換えに池田大作が名誉称号をもらえるよう、創価学会本部の指示によって依頼した事を証言しています。

このように池田大作への称号や勲章は、金品の寄付に対する見返りや返礼の類が殆どなのです。従って称号や勲章は、池田大作が高潔な人格者であることのあかしには全くならないばかりか、むしろ池田大作の人間性の浅ましさを示しているものと言えます。
    • good
    • 2

戦地で活動しないから。


イスラム国で折伏して、全員創価学会に改宗させたら貰えるかも知れません。
    • good
    • 1

池田さんがノーベル賞をもらえるなら、歴代のローマ教皇は毎年ノーベル賞を受賞してしまいますよ。



どちらにしろ宗教のトップ指導者はノーベル賞の受賞は難しいでしょうね。
    • good
    • 1

「池田大作は世中で平和活動をした立派な人物なのに理不尽です」は少し違うでしょうね。


彼は創価学会の布教活動の一環として行動しているのです。
ですから、学会以外に特別な功績があったわけではありません。
創価学会と無縁の立場にたっての平和活動であればいいのですが、これまではすべて学会の立場での活動です。
学会以外の人にとっては何の喜びもありませんよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!