プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

(1)A:「今日、会社の子が怪我したの」

B:「どこをケガしたの?」

A:「手」

B:「手のどこをケガしたの?」

A:「…あんたさ、普通、最初に大丈夫?って聞くものだよ。それからどこをケガしたの?じゃないの。人に対する思いやりないよね」

皆様がAの立場であれば、Bのことを どう思いますか?


(2)(私の友達や親戚が癌で手術をうけた時)
B:「親戚(お友達)の方の手術はどうだった?」

A:「成功した」

B:「抗がん剤もやるの?」

A:「…あのさ、相手を気遣う言葉はないの?普通はよかったねとか言うよ」

↑Aの立場なら、不快になりますよね?

A 回答 (4件)

見ず知らずの他人が、怪我しようが 別に心配にならない人もいる。


怪我や病気の度合いによって、 掛ける言葉を選らぶ人もいる。
Bは 後者です。
内容を 全て聞いて、最後に「それは 大変だったね」とか言うところを、
Aは、情報を 小出しにして、途中で怒る。
私も、Aに対して 不快と言うか、問題ありと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で相手を気遣う言葉を言う可能性もあったんですね。
決めつけ過ぎてました。申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/22 15:27

Aさんのが、コミュニケーション能力ないと思います。


「普通は~」を多様するのが不自然で、会話のキャッチボールができてません。

Bさんが、Aさんの同僚が手のどこを怪我したかによって、もう一言言うでしょうに。

手の平だったら水仕事や物を掴む時に困るし、手の甲だったら「傷痕が残らないといいね」ともう一声言えるのに、Aさんはそれを止めてしまいます。

ガンで手術したなら術後は抗がん剤するかどうかで、どれだけ早期発見だったか分かるのに、Aさんはそこでまた「普通は~」で、Bさんとの会話を説教みたいなセリフで終わらせてます。

私は、どちらかといえばAさんが不快です。

Aさんは、「普通は~」と言ってますが、自分の思い通りの返答じゃないと嫌なんですね。

でも、それはAさんにとっての模範回答ですが、質問内容を見ても、Aさんの言う模範回答が全ての人に通じる「普通」とは思えません。

私の経験上ですが、「普通は~」を多様するのは、実は自分に自信がない人に多い口癖です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
後で気遣う言葉を言う可能性もあったんですね。
決めつけすぎてましたね…。

お礼日時:2014/10/22 15:32

何故、不快になるのでしょうか!? Bさんがどういう話し方をしようが



自由ですし、貴方の基準に合わせないといけないこともありません。

それに、身内でもないし、あなたの会社の子と友達や親戚の人であれば

Bさんにとっては、まったくの他人ですよね。知り合いであっても

会話は何を話そうが本人の自由ですし、あなたが不快と思うのは

あくまでもあなたが思っている返事が返ってこなかったからですよね。

全てがあなたの基準ではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
自分の基準を押しつけてましたか…。気をつけます。

お礼日時:2014/10/22 15:21

その方がどういう態度で聞かれたかによります。



単に興味本位で聞いているようなのが伝わってきたら不快になると思います。
例えば、(1)の場合なら「傷口パックリ切れたの? こわ~」だとか、
(2)の場合なら「抗がん剤なんて俺絶対嫌だわ」だとか、
そういう言い方をしてきそうな人なら不快になります。

でも、(1)の場合に「指を骨折したんだ?そしたら良い病院紹介してあげるよ」とか、
(2)の場合に「抗がん剤はうちの親戚も受けたけど、大変だった。他の治療法も考えてみた?」とか、
具体的な話をしてくるのなら全く不快になりません。
そういう人は、本当に親身になって心配してくれてるのです。
「大丈夫~?」なんて、心配してなくても誰でも言えることなので、
それよりはよっぽど誠実な人です。

なので、質問者さんが書かれている会話だけではどちらの場合もあり得ると思うので、判断出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
その人のその時の態度なんですね。
どんな言葉もその人を思う気持ちが必要ですね。

お礼日時:2014/10/22 15:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!