dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

「東日本」の訳語としては、East Japan とEastern Japanの両方が使われているようですが、どのように使い分ければよろしいのでしょうか?通常の文脈では、どちらが妥当ですか?

検索してみましたが、手頃な情報が出て来ません。出来れば、和文でも英文でも結構ですので、わかりやすく解説したサイトを教えて頂けると有難いです。東・西・南・北いずれの英訳語についてでも結構です。

尚、英英辞典(オンライン)では、次のようになっていますね。

east: (adj.)
1 [only before noun]in the east or facing the east:
I don't know the east coast well.
He was born in East Jerusalem.
2 an east wind comes from the east

eastern: (adj.)
1 in or from the east of a country or area:
the eastern shore of the island
farmers in eastern England
2 in or from the countries in Asia, especially China and Japan:
Eastern religions
3 in or from the countries in the east part of Europe, especially the countries that used to have Communist governments:
Eastern Europe

East Japan Railway Company(JR東日本)のような用例もありますが、 私の意見としては、Eastern Japanの方が一般的かなと思いますが、如何でしょうか?

A 回答 (1件)

英文ですが、わかりやすく解説したサイトがありましたのでご紹介します。

http://dictionary.cambridge.org/grammar/british- …

ポイント:
◆North, east, etc.
●形容詞としても副詞としても使用でき、名詞として使われることもある。
●地名の前に用いるときは通常、Capital Letterを使用 e.g. North Dakota, South Carolina

◆Northern, eastern, etc.
●形容詞としてのみ使用
●通常、広大な地域を形容するときに使用。
●特定の地域に対し、Capital Letterを用いて使用する場合がある e.g. Northern Ireland

この回答への補足

お礼に書きました通り、まだ完全には理解していないのですが、夫々慣用的に使い分けしているな、と言う印象です。

North Dakotaや West Virginia, South America 或いは
Northern Ireland やWestern Australiaのように、
そういう地名になっているものは、それで決まりであり、
これを例えば、Western Virginiaといえば、ウェストバージニア州ではなく、隣のバージニア州の西部という意味になるのだと思いますが、
一方、「西日本」や「東日本」というのは、はっきりその地域が区切られているというよりも、「西の方の」或いは「東の方の」という方向性と捉えることも出来、どちらでも使えるような気がします。
そのため、私は、どちらかと言うとEastern Japanの方が適当かと思いましたが、
the Great East Japan Earthquake (東日本大震災)の例もあり、East Japanでもおかしくないということがわかりました。

長いことお待たせし、すみませんでした。

• 1
この回答へのお礼

回答を急いでいたので、本当に助かりました。
ご紹介いただいたサイトも拝見しました。

今回はEast JapanとEastern Japanの違いについてですが、
用例を見ると、
North Dakotaや West Virginia, South America,
方や、Northern Ireland やWestern Australiaのように、
どちらのケースも地名の一部になっていることが多く、
最初の疑問に対する回答については微妙な感じがして
正直まだしっくりこないのが現状です。

日本以外の他国の事例も色々調べてみたいと思います。