プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

英語について
Is that an interesting book?(あれは面白い本ですか?

Is that book interesting?(あの本は面白いですか?)

どうして上の文はanをつけて下の文は付けないのですか?

A 回答 (3件)

interesting book このまとまりで名詞と考えましょう。

一冊の「面白い本」だから頭に an を被せます。
これに対し下の interesting は形容詞ですから冠詞は不要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/11 14:51

an interesting book これ、面白い本だけど、単純に ある一つ(an)の面白い本 ってだけじゃん。


that book これ主語。あの本は。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/11 14:51

上のThatは、代名詞で(あれ)という意味ですから、Is thatで「あれは、~~~ですか?」ですよね。

~~~のところに「面白い本」という一つの名詞(形容されている)が入るので、anが必要です。

下のThatは形容詞で、that bookで(あの本)ですから、そこに anを付けるわけにはいきませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2019/09/11 14:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!