プロが教えるわが家の防犯対策術!

ドイツ語の文法パーフェクトな方に質問です。

下記の文章あってますでしょうか??

Moege das Ihnen viel Glueck bringen.
Die zeit vergeht so schnell, deswegen wollen wir uns einen verguegten Tagen
machen.

あなたに沢山の幸せが降り注ぎますように。

時が経つのはとても早い、だから楽しい日々を過ごして行きましょう!

というぶんなのですが、あってますか??
他に適切な文があれば教えていただきたいです!!

A 回答 (3件)

こんにちは。

単純なスペルミスは二か所、「zeit」を大文字で始めなければいけないことと、「verguegten」に「n」が抜けています。正しくは「vergnügten」。

最初の文は、「Möge das」ではなく、「Möge es」となります。「das」を使うと、何か特定のものが幸せをもたらすということで、その前にそれを示唆する内容の文章がなければなりません。したがって、

Möge es Ihnen viel Glück bringen!

となります。ただ、こういう言い方はあることはありますが、クリスマスカードなどの簡単なあいさつでしたら、普通の慣用句でよいではないでしょうか。

Ich wünsche Ihnen viel Glück!

もし、「降り注ぐ」とたくさんの気持ちを表したいのなら、

Ich wünsche Ihnen alles Gute und viel Glück!

または、さらに強調して、

Ich wünsche Ihnen alles, alles Gute und ganz viel Glück!

としてもいいです。
次の文ですが、文法上の間違いがあります。たぶん、「楽しい一日を過ごす」という意味の用例「sich einen vergnügten Tag machen」を御覧になったのだと思いますが、「einen vergnügten」の部分が単数、「Tage」の部分が複数と混乱しています。ここでおっしゃりたいのは「日々」なので、「vergnügte Tage」が正しいのですが、これも、もっと普通の慣用表現の方がよいでしょう。

Die Zeit vergeht so schnell, deswegen wollen wir fröhliche Tage verbringen!

あるいは、

Sehr schnell vergeht die Zeit, so wollen wir fröhliche Tage verbringen!

などがよいかと思います。御参考になれば幸いです。
    • 0
この回答へのお礼

細かい文法まで細かく支持いただき光栄です!!焼き菓子と雑貨のお店の名刺につけたいドイツ語を自分なりに考えたのですが、中々わからない点もあり困っていましたのですごく助かりました…>_<…!!Tastenkastenさんにここまで貢献していただいたことに感謝します。本当にありがとうございました✨短い文で申し訳ないですが、感謝申し上げます!!Vielen Dank!!

Die zeit vergeht so schnell,xxxx. Zeit のように名刺は必ず大文字で書き始めるのが現代ドイツ語の

規則です。これは”うっかり”でしょうが。
    • 0

スペルは間違いありません。

大丈夫です。
    • 0