アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

月末で退職し、翌月より新しい会社で働く予定ですが、今の会社には、家族都合で退職と告げています。今の会社の方から「離職票は発行するよう手配しましょうか。手続きは退職後になるので、発行されたら郵送で送ります。」と言われました。通常、転職先が決まっていたら離職票は不要と思いますし、転職先からも離職票は不要と聞いています。
今の会社がハローワークに離職票の発行を申請する時、すでに当人が別の会社に転職している事かどうかチェックしているものでしょうか。ハローワークの係りの方が、「この方既に転職されていますよ」という話を現職の担当者に伝えてしまわないか心配しています。
今の会社には家族都合で辞めると伝えてしまっているため、このタイミングで転職がばれてしまうのは避けたいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

>今の会社がハローワークに離職票の発行を申請する時、すでに当人が別の会社に転職している事かどうかチェックしているものでしょうか


 ・会社はただ離職票をハローワークに提出して処理して貰うだけ
 ・その様なチェックはしていないし、チェックのしようがありません
>ハローワークの係りの方が、「この方既に転職されていますよ」という話を現職の担当者に伝えてしまわないか心配しています
 ・その様なことはありません
 ・ハローワークでは個人情報は教えてくれない
>転職がばれてしまうのは避けたいです
 ・離職票は発行して貰うこと・・いらないは、転職が決まっているから不要を意味します
 ・その離職票は再就職先で6ヶ月以上経過するまでは保管しておいて下さい
  (再就職先を6ヶ月未満で退職するようになった場合、その離職票が必要になるので)
    • good
    • 17
この回答へのお礼

早急、的確、完璧な回答をいただき、大変感謝しています!本当にありがとうございます。
ハローワークは当人の転職先まで把握していないのですね。離職票は申請したいと思います。

また、住民税は現在給与から天引きとなっていますが、今いる会社から個人に請求がいくよう変更申請してもらいました。今後、転職がばれないようにするためには、自分で支払うようにしたほうが良いという理解になりますでしょうか。

お礼日時:2014/10/23 23:53

こんにちは。



在籍期間はカブらないですね? 10月31日退職、11月1日(連休明けの4日でも別に構いませんが)入社でいいですね。

この場合に、社会保険手続関係で前職に転職がバレる可能性はふたつ。

1) 新職における雇用保険取得の手続きが、前職の会社の雇用保険喪失の手続より先行してしまう場合。
前職の手続が通常より遅いと、「次の取得が入らないので喪失手続を出してください」と、職安から前会社へ連絡が行きます。個人情報の問題ではなくて、システム上取得が入らないのでやむを得ないのです。
そのためにも、「離職票ください」と言っておいたほうがいいです。
ゆっくりでいいです、なんていうと、まさにこうなります。
新しい会社、すぐに辞めるつもりはないでしょうけど、1年勤められなかった場合はこの離職票が生きますよ。

2) 雇用保険被保険者証、年金手帳を紛失等で新職へ提出できない場合。
普通には、役所で調べてもらえば問題ないのですが、新職の担当者が、わざわざ前職に問い合わせを入れる場合があり得ます。そんなことしなくていいのですが、する人がいるのです。
これを避けるためには、くれぐれも書類は揃えること。あるいは、新職の担当者に、ばれたら困るのでと正直に話すこと。

なお、健康保険・厚生年金の手続については、雇用保険のように「取得が入らない」という問題は通常発生しません。
期間にカブリがあれば別ですが。
    • good
    • 13
この回答へのお礼

ご丁寧にご回答くださり、ありがとうございます。
はい、今の会社は10/31が最終出勤日で、新しい会社には11/4が初日になります。(書面的には11/1から新しい会社に所属になるかも知れません)
今の会社の手続きが遅れると、システム上不都合があるので、問合せがいくかもしれない、という事ですね。はい、今の会社には離職票をいただくよう申請します。
新しい会社を1年以内に辞めてしまう時の場合にも備えて、もらっておくのが良いとのこと、理解いたしました。
年金手帳は既に手元にありますし、雇用保険被保険者証は10/31に保険証を返却するのと引き換えに受け取る予定です。
また、新しい会社にはすべて状況は話しています。(家族都合で退職届けをだしていて、転職の事は伝えていない旨、話しています)

安心いたしました。。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 14:38

#1です


>いったん自分で住民税を支払うようにした後(納付書が届いた後)、再就職先で、住民税を給与天引きにする申請を行ったとしても、今の会社に再就職はばれないのでしょうか。
 ・再就職先の会社が市役所に手続きをして、天引きに変更するわけですが
 ・市役所が前職の会社に、貴方が○○会社に転職しました等の個人情報を漏らすことはありません
 ・その辺は、ご安心下さい

・追加
 社会保険手続きで云々とかの回答がありますが
  転職先の会社が、前職の会社に問い合わせることはありません・・転職先の会社は書類を関係機関に提出するだけですから
  問い合わせをするのは、前の会社が健康保険(協会けんぽ限定)、厚生年金の必要な手続きをしていない場合です
  (前の会社の書類が出ていないと、再就職先の加入手続きが出来ないので、その問い合わせのためです)
  この場合の問い合わせは、協会けんぽ、年金事務所が行います
 この辺に付いては余り気にする必要はないと思いますが(前職の会社が通常に手続きをすれば問題はないので:普通の会社なら気にすることはありませんよ)
    • good
    • 11
この回答へのお礼

度々の丁寧なご回答に、心から深謝いたします。
なるほど。。今の会社はしっかりしていると思いますので、すぐに手続きもしていただけるものと思います。安心いたしました。

お礼日時:2014/10/26 14:27

質問者さんのようにあまり間隔がなく再就職された場合は当然新旧の会社の手続きでタイムラグが生じますので、年金事務所でもしばらくは様子をみるはずです。

(保険証発行などはもちろん行われますが)
あまり長期間前職からの喪失手続きが来ないようですと、前職に問い合わせる事はあるかも知れませんが1~2週間くらいは被っていても問題ないと思いますよ。
前職だって喪失手続きしないと保険料を請求されるんですから、いつまでも放置したりしないでしょうし。
別に国保を間に入れる必要はありません。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
今の会社は10月末までで、11月から新しい会社で働く予定ですので、間隔はありません。今の会社もすぐに手続きを行ってもらえると思いますので、、今回は国保には入らない方向でいきたいと思います。ありがとうございます。

お礼日時:2014/10/26 14:25

転職先の解るタイミングは、転職先の会社が貴方の社会保険手続きをするとき今の会社に整合性を取るため問い合わせをするタイミングでわかります。



 これを避けるには、社会保険継続せず一時国保加入すると問い合わせ先が国保に代わってばれないことになります。
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ご教示いただき、ありがとうございます。
転職先で社会保険手続きをする際、今の会社いは必ず問合せをするものなのでしょうか。
保険の切り替えは、入社後すぐに転職先のご担当者が行う予定だと聞いています。私は今の会社に実家に帰省すると伝えており、再就職先がこのタイミングでばれてしまうのは避けたいと思っています。(せめて、年明けまではこのままばれずにいたいと思っています)

このような場合、一時国民保険に加入する方法しかないのでしょうか。お恥ずかしながら、保険関係は無知でして、詳しくお教えいただけますでしょうか。大変恐縮ですが、何卒よろしくお願いいたします。

お礼日時:2014/10/24 08:13

#1です


>ハローワークは当人の転職先まで把握していないのですね
 ・詳しくは、会社はハローワークに「雇用保険被保険者資格喪失届」を出します
  ハローワークは喪失の手続きをする・・この手続きが終わらないと、再就職先の会社は雇用保険の加入手続きが出来ないので、
  今の会社が手続きをした段階では、まだ次の会社がわからないと言うことです
>離職票は申請したいと思います
 ・普通に受け取って下さい
>住民税は現在給与から天引きとなっていますが、今いる会社から個人に請求がいくよう変更申請してもらいました
 ・残りの住民税(来年の5月までに支払う分)を一括で納付(天引き)しない限り
  自分で市役所からの納付書で支払うようになります
>今後、転職がばれないようにするためには、自分で支払うようにしたほうが良いという理解になりますでしょうか
 ・住民税を市役所からの納付書で支払うようにしたのなら、住民税の関係から今の会社に転職等はわかりません
 ・追加
   再就職先で、住民税を今までのように、給与天引きにしたい場合は、住民税の納付書(支払期限が過ぎていない物)を会社に提出すれば、給与天引きの手続きをしてくれます
   (会社によっては上記の手続きをしてくれないところもありますが)
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご丁寧にご説明いただき、本当にありがとうございます。とても有難く感じています。

いったん自分で住民税を支払うようにした後(納付書が届いた後)、再就職先で、住民税を給与天引きにする申請を行ったとしても、今の会社に再就職はばれないのでしょうか。

度々の再質問で申し訳ありません。

お礼日時:2014/10/24 08:03

離職票はたとえ転職先が決まっていても作成してもらうにこしたことはありません。


もし、次の会社を数ヶ月で退職することになれば給付の手続きに前職の離職票も必要になります。

離職票は次の勤め先に提出するものではありませんので

>転職先からも離職票は不要と聞いています。

これは当然かと。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
新しい会社に入り、数ヶ月で退職となってしまった場合のためにも、離職票は受け取っておいたほうが良い旨、理解いたしました。申請したいと思います。

お礼日時:2014/10/23 23:59

質問の意味が不明ですが、離職票もらっておくべきでしょう。


何を気にしているのかピンときません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。離職票はいただきたいと思います。
会社からは引き止められましたが、実家に帰省すると伝えてしまったため、このタイミングで転職がばれる事は避けたかったのです。いずればれる事は想定していますが。

お礼日時:2014/10/23 23:57

転職会社が決まっているなら、離職票は不要です。

手配しましょうかと言われたなら、断ればよい。断ると転職が決まっていると勘ぐられると思っているんでは。家族都合の詳細な内容はしていないんでしょ。しなくてもいいが。ずいぶんと気の小さい方ですね。女性の方でしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
会社には家族の病気で、実家に帰省すると伝えてしまっています。(今は一人暮らしをしています。)
入社してまだ半年もたっていなかったため、本当の転職理由を言えずに、このような形になってしまいました。

お礼日時:2014/10/23 23:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A