プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

交通事故で片方だけが医者の診断書を出し人身事故にした場合、行政処分はどうなるのでしょうか?医者の診断書を出した方も行政処分を受けるのでしょうか?

A 回答 (4件)

交通事故の被害者、加害者は


けがをした方を被害者として区別しているだけで
事故の過失割合には関係ありません。
両方けがをしていれば両方被害者でしょう。
被害者に過失がある事故であれば被害者にも
行政処分はあります。
警察のHPに付加点数表がありますけど
事故の原因の交通違反に対する点数なので
本人の責任かどうかで二列にわかれていると思います。
安全運転義務違反の2点はつくのではないでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

私も私なりに調べたらsaltmaxサンのような意見が多かったです。今回はいろいろアドバイス頂き有難う御座いました。

お礼日時:2014/10/23 11:24

あなたが人身に切り替えれば、相手も切り替えるでしょうね。


全治2週間は、鞭打ちが~と行って受診して湿布貰えればそうなります。
※最低ライン。
で、お互いに罵り合って終了。
で、結局違反点も同じで似たような行政処分が下ります。

ま~罰金なしで、不起訴でしょう。悪くて執行猶予。

鞭打ちは自賠責保険で保証されますが、車両は任意保険です。
で、4;6で争うので、相手は全損にして損害額上げるかも?

そういうことも考慮されるといいでしょうけど、結局は人身にするんでしょう?
後はなるようにしかなりません。
とことんやりましょう。
    • good
    • 0

補足拝見しました。



結論から言うと、あなたに処分が下る可能性は少ないのではないでしょうか。
ポイントはここ。
『相手がよそ見をしていて、それに私が気づき車を停車し、クラクションを鳴らして危険を促しましたがそこえ相手が突っ込んできました』
つまり、あなたが停車中で、相手が走行中だったこと。これが双方が動いていれば、いくらかは過失があなたにも発生します。2:8とかね。不本意でしょうけど。

でも、実際はあなたに4割の過失があると保険屋は見ているのかー。それは何故でしょうね。保険屋も警察も、完全に停車している状態だと受け止めてくれてないのかな?その辺の事は科学的にどうにでも調べられると思うんですけどね。相手が何を言ってこようが。

曖昧な回答で申し訳ないけど、どっちに転ぼうにも、相手側の責任追及のためにも、ここは人身にした方がいいと思いますよ。



説明不足ですいません。1対1の車と車の事故で道路も狭くセンターラインもありません。目撃証人もいません。自分自身の言い分ですが、相手がよそ見をしていて、それに私が気づき車を停車し、クラクションを鳴らして危険を促しましたがそこえ相手が突っ込んできました。相手方は最初は非を認めていたのですが、旦那さん、身内が来て何を言われたかは判りませんが警察が来た時の現場検証では言っている事が違っています。この時点では物損事故扱いですが、翌日、私がむち打ち症に成り通院しました。診断書には通院2週間を要すると書いてあります。相手に確認したところ、相手は病院には行ってないとのことです。保険会社の過失割合は私が4割相手が6割で話が進んでいます。そこで人身事故にしようと思うのですが、詳しい人に聞くと私も処罰される場合があると聞いたので質問させてもらいました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

色々アドバイス頂き有難うございました。保険屋も目撃証人も居ない、道路幅6m位の道路なので白線もないと言うことが原因だと思います。最初は相手の保険屋は5:5を主張していましたが、私の保険屋いわく4:6に持って行ったとの事です。色々な方に話を聞くと結局証拠がないのでどうにもならない様です。有難うございました。

お礼日時:2014/10/23 11:19

片方って何ですか?



事故には原因があります。
今回、人身という事で、単独事故ではない。
つまり、ぶつかった相手とぶつけられた相手がいる。
(思いっきり簡単に言うと、そういう事です)

わかります?質問文として成り立っていないんですよ。
・誰が(誰の車?バイク?自転車?)
・誰に(誰の車?バイク?自転車?歩行者?)
・どういう状況でぶつかって
・誰が怪我をしたのか?

あなたが加害者の立場なのか、被害者の立場なのかもわかりません。
「片方だけが」という表現も微妙です。
被害者が複数いるのか、それとも加害者・被害者双方の事を言っているのか?
事故の過失割合はどのようになっているのか?


今の現状で言えることは、診断書の内容が軽傷か重傷かで行政処分の内容も変わってくるってことです。もちろん、過失割合でも変わってきます。
だから、結局、今の段階では「わかりませーーん」となります。

この回答への補足

説明不足ですいません。1対1の車と車の事故で道路も狭くセンターラインもありません。目撃証人もいません。自分自身の言い分ですが、相手がよそ見をしていて、それに私が気づき車を停車し、クラクションを鳴らして危険を促しましたがそこえ相手が突っ込んできました。相手方は最初は非を認めていたのですが、旦那さん、身内が来て何を言われたかは判りませんが警察が来た時の現場検証では言っている事が違っています。この時点では物損事故扱いですが、翌日、私がむち打ち症に成り通院しました。診断書には通院2週間を要すると書いてあります。相手に確認したところ、相手は病院には行ってないとのことです。保険会社の過失割合は私が4割相手が6割で話が進んでいます。そこで人身事故にしようと思うのですが、詳しい人に聞くと私も処罰される場合があると聞いたので質問させてもらいました。

補足日時:2014/10/23 08:58
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!